* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

いつもと違うシフォンケーキ

小川さんシフォン1






いつもは小嶋ルミさんのレシピでばっかり作ってる
シフォンケーキ

今回は違うレシピに挑戦

そう大きくは材料には違いはないものの
作り方がえらい違いでびっくりした!
見た目にはいつものと違いがわからんけど

シフォンケーキって材料はまぁ同じようなものでも
作り手によって
作る分量によって
色々違うもんだなぁ…






小川さんシフォン2






めちゃくちゃフワフワなこのシフォンは
あっさりとしていたので
どちらかというとそのまま食べるより
生クリームでも付けて食べたくなりそうなシフォンでした

たまには違うシフォンもいいね

でも、やっぱりルミさんのを作り続けると思うけど








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

4 Comments

わらび says..."No title"
Manisさんおかえりなさ~い^^
帰って来てからダウンしていたと言ってたけどもう回復したの?
きっと出張続きで疲れていたんだね
これから工房の方の準備も始まるだろうから体調に気をつけてがんばってね☆

このシフォン、いつもの小嶋ルミさんのレシピじゃないので作ったのね
どんなレシピで作ってもきれいに作れるからすごいよね
へえ~ そんなに作り方に違いがあったんだ
私もほぼいつも同じレシピで作ってるけど、きっと他のレシピを見たらびっくりするんだろうな
めちゃくちゃふわふわで、あっさりしていたってことは、もしかして卵白の量が多いレシピとか?(違うかな?)
あっさりシフォンにはやっぱり生クリームだよね
全体がふわふわで本当にきれいなシフォン☆
私もこの間シフォンじゃないけどシフォン型で焼いたケーキがあるんだけど、生地を流し入れてからトントンし過ぎたせいなのか、それとも混ぜ方に問題があったのか、上の方の生地の気泡がつぶれちゃったの><
いっつもそんな感じになるからきっとやり方に問題があるんだろうね
トントンしない方が良いっていうのも聞いたことがあるけど、Manisさんはどんな風にしているのかな?
って、久しぶりにManisさんとお話出来たから、ついつい長いコメントになっちゃったよ^^;
ってことで、今日はこのくらいで(笑)

ぽちっ♪
2014.11.15 08:32 | URL | #iU4puUNs [edit]
たかこ says..."No title"
出張、お疲れ様でーす。
もうおうちに帰ったのかな~。
配合があまり変わらないのに、
出来上がったケーキは違うんだね~。
そう思うと、工程って大事。
これも美味しかったけど、やっぱり*Manis*さんは
ルミさんらぶなのね~♪
ぽちっとな~
2014.11.15 11:29 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ただいま♪
今はなんとか大丈夫!ありがとう!

想像の通り!当たり!
いつもはだいたいそのまま卵を使うけど、
これは卵黄プラス1個分卵白が多いレシピだったよ^^
私も軽くポン♪っと最後はするよ〜
ぐるりと傾けながら外側の生地を外側の方にくっつくようにしたりとか
作り方にも色々あるみたいね
お箸で生地をぐるぐるするとかってのも聞いた事あるし
それは私はしないけど

帰って来てもちょっとさぼり気味だけど
またよろしく♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.11.15 16:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとう^^
帰って来てるよ〜

たかこさんが作るシフォンもいつも美味しそうやしね〜
人によって色んな作り方があるんやろね
そうそう、やっぱりルミさんらぶだわ(笑)
絶大なる信頼がある(笑)
いつかレッスン受けたいなぁ…
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.11.15 16:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1198-dbc9c3d4
該当の記事は見つかりませんでした。