* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

蒸し焼きプリン ヘーゼルナッツ風味

蒸しプリン1






いつもはオーブンで蒸し焼きするプリン
今回は蒸し器で蒸して作りました  

実は
蒸し器でプリンを作ったのは初めて
オーブンで焼いた少し焦げ目がついたしっかりしたプリンが好きだから

でも、こういうのも良いもんだなぁ
なめらかで美味しい

ヘーゼルナッツ風味と言うのは
前に作ったヘーゼルナッツのキャラメリゼ
その時に絡めたカラメルがだいぶ余ったので
それを利用したから

プリンを作ろう!っと思って作った訳ではなかったけど
久しぶりにプリンを作るきっかけになったから良かったかな






蒸しプリン2






カップに入ったまま食べた方が良さそうな
なめらかプリン

でも写真に撮るにはやっぱり出したい







蒸しプリン3






おまけのプリン
これは実験的に1つだけ

プリン作るときってカラメル作るの面倒だな〜って時に
実はこれ
メイプルシロップをそのまま液体状で下に敷いたもの
プリン液より比重が重いから、ちゃんと下にとどまったまま蒸し上がりましたよ

これだとちゃんとバニラビーンズ入れてあるのも見えたかな?






蒸しプリン4






優しい味…
何かに似てる食感だと思ってたけど
あらためて写真もそうだけど
茶碗蒸しに似てる









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


明日から長期出張の始まり…
なので
しばらくブログの更新もストップです

行く前に作ったものが何点があるので
余裕があったらそれをアップするかも

また帰って来たらよろしくです


12 Comments

わらび says..."No title"
Manisさんお久しぶりのコメントです^^
最近全く余裕が無くてなかなかコメント出来なくて><

ヘーゼルナッツのキャラメリゼを作った時のカラメルを活用してヘーゼルナッツ風味のプリンか~
それは魅力的過ぎるぅ~
実験的に1つ作ったというメイプルシロップを使ったプリンも魅力的☆
確かにカラメルって作るのが面倒だったりするからこのアイディア頂きたい!(笑)
バニラビーンズのつぶつぶもしっかり見えてて、バニラビーンズの香りが漂って来るよう^^
なんか急にプリンが食べたくなって来た~
でも作る気力は無いけどね^^;

そっか~ Manisさん、明日から長期出張なのね
私は木曜日の夜から娘の所へ遊びに行く予定
なので、私もブログの更新はその辺りから休むかも知れないし、娘の所から更新するかも知れないし(笑)
出張がんばってね

ぽちっ♪

2014.10.06 22:42 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんは^^
メイプルシロップのプリン
どうかなと思って実験的だったんだけど、なかなか美味しかったよ♪
わりとサラッとしてたから大丈夫か?って思ったけど^^

わらびさんは娘さんの所に行くのね〜
お買い物も出来たらいいね^^
美味しい物作ってあげるのかな?
私も明日からがんばってきますっ!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.10.06 23:14 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
ヘイゼルナッツの風味のプリントは~~食べたこと無いです。
おいしそう!
2014.10.07 18:51 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ヘーゼルナッツ風味はカラメルだけだけどね^ ^
でも、なんか特別感あるよ〜
いつも凸ありがとう!
2014.10.07 20:40 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
出張 おつかれさまです

わたしも しごとが忙しくて 自分の日記は ほとんど更新してませんね(笑)

おいしいお話 またみにきますね

2014.10.07 22:21 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇーへぇー!
メイプルを敷いてかぁー!
思い付きもしなかったわー確かにカラメル作るの面倒くさいなぁー><
なので最近は横着してタブレット買ってるよ(笑)
タブレットは凸凹になるのが嫌やけどー。。。

出張頑張って~(^_^)/~
また更新楽しみにしてまーす♪

ぽちっ☆
2014.10.08 12:28 | URL | #- [edit]
june says..."No title"
メイプルシロップを使うとは、凄いアイデア。
これだと、楽でいいですよね〜
今度試してみます!^^
ヘーゼルナッツ風味のプリン、美味しそう。
うまく活用されてて、さすがですね〜
ぽち。

2014.10.08 20:58 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとう!
昨日は疲れました^^;
ミンサーベアさんもお忙しそうだし、身体に気をつけてがんばって下さいね^ ^

2014.10.09 07:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
タブレット、便利そうだし興味あったけど、
凸凹になるんや〜
知らんかった
メープルシロップでも、ちゃんと液と混ざらなくって出来たよ(^^)
一瞬、混じったように見えてもちゃんと沈んでくれるよ
お仕事中、先は長いけど頑張りますっ!
いつも応援ありがとう!
2014.10.09 07:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
カップから出す前の写真も撮っておいたら良かったね
ちゃんと下にとどまったままだったよ
カクテルでも比重を利用してシロップの色をとどめたものって
あるけど、そんな感じなのかな?
試しにやってみて〜(^。^)
いつもポチッとありがとう!
2014.10.09 07:23 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
おいしそうだ

なるほど・・バニラビーンズ きれいにみえますね
2014.10.12 22:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとう😃
点々と、バニラビーンズよくわかりますね
やっぱり、あるとないとでは違うね(^。^)
2014.10.14 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1191-2a156a08
該当の記事は見つかりませんでした。