* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

キューブラスク3種

キューブラスク1






お気に入りのキューブラスク
今日は実験的に他の味でも作ってみた

遠目には見た目いっしょ






キューブラスク2






ラスク用に焼いたパンは
1斤分を2つに分けて前の日に焼いたもの

焼きたてはカットしにくいので
いつもラスクにする時は前の日に焼いたものを使ってます
なるべく水分も少なくなってて欲しいので





キューブラスク3






まずはいつもの
焦がしカラメルラスク

やっぱりこれは安定して美味しいな
一番好きかも…






キューブラスク4






焦がしキャラメルに似たこちらは
メープルラスク

メープルシロップを染み込ませてあります
優しい味でこれも

3種類3枚の天板で同時に焼いたものだけど
焼き色は一番控えめに出来てました



そして問題の最後のは…






キューブラスク5






これ、あかんやつ

なんじゃこれ?のラスク
まずは美味しそうに見えないし…

なんのラスクでしょう?

実はこれ ココナッツミルクのラスクでした

ココナッツ味にしたくて
ココナッツミルクパウダーを使って
同じ形状の方がいいかなと、砂糖は粉砂糖を混ぜたものをまぶして焼いた

これが失敗だった

バターの油分を吸って、艶の無いラスクになってしまったみたい

たぶん、きっと
ココナッツ味にしたければ、
ココナッツファインに砂糖は普通にグラニュー糖にしたほうが
美味しいに違いない…










次回がんばりますっ!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




12 Comments

わらび says..."No title"
キューブラスク、どの味も美味しそうだな^^
キューブにすると見た目もかわいいし、食べやすそうで良いわ♪
そして、やっぱり焦がしキャラメルラスクは一番美味しそうだわ
あら~ ココナッツミルクのは失敗だったの?
見た目からじゃわからないけどね
実は私もラスクを作りたくて、2日前にパンを焼いてわざと残しておいてあるの^^
明日は予定通り作れれば良いな
そしてそれがちゃんと美味しく出来れば良いな

ぽちっ♪

2014.09.26 22:56 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
3種類作って
私はやっぱり今までのカラメルが1番だったかな^^
メイプルも人気だったけどね
ココナッツミルクはココナッツファインに変更した方が良さそう^^;
わらびさんはどんなラスクを作るのかな♪
私も明日は何を作ろうか考え中(笑)
何かは作りたいのよね
お互い美味しいものが出来たらいいね^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.09.26 23:23 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
焦がしカラメル〜!
名前からして美味しそう!
キューブってのも、ころころしてかわいいな〜。
薄くて大きいやつをパキッと割ったら、パンカスやら砂糖やら、こぼれて大変だけど、
キューブなら、ひとくち、ぽいっ!やもんね!
ココナッツミルク…美味しそうやけどね〜。
ぽちっとな!
2014.09.27 16:55 | URL | #- [edit]
june says..."No title"
キューブラスク〜
Manisさんお得意のこの形、かわいいですよね。
焦がしカラメルって、美味しそう〜^^
ココナッツも味良さそうだけど、材料選びも難しいんですねー
私も食パンから焼いて作ってみたくなりました。
ぽち。

2014.09.28 00:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そう、焦がしカラメルって聞いただけで
なんでも美味しそうに思えるよね(笑)
このキューブ型を作り始めてからは
普通の作る事無くなったかも…
ココナッツミルク、美味しいのは美味しいんだけど、
見た目がまったくあかんわ 美味しそうに見えへん…
見た目も大事なので、ボツ。。。
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.09.28 08:59 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
キューブ型、形が違うだけで、食感も違うよ^^
もう普通の形のラスクに戻れません(笑)
焦がしカラメルもキャラメルも大好きなんで
やっぱりこれが1番好きかな〜
ココナッツは特に砂糖を粉糖にしたのが悪かったみたいね どうも
また別でココナッツは使いたい素材なので
研究します^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.09.28 09:02 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
ココナッツのやつ見た目が失敗って書いてあるけど味はどうだったのー?
ココナッツって聞くだけで美味しそうなんだけどなー( *´艸`)
こういう小さいラスクは食べだすと手が止まらんくなるよなー(・´з`・)

ぽちっ☆
2014.09.28 13:27 | URL | #.N8faCMk [edit]
riseaki says..."No title"
キューブって止まらなくなりそうです。
どこまでもぱくぱく食べちゃいそうですよ~。
もう最近はお菓子を見るたびに
これも販売するのかな?そしたら買えるぞ!!とか
思っちゃいます。笑
私も焦がしカラメルのネーミングに惹かれます。

応援☆

2014.09.28 16:28 | URL | #JalddpaA [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
味は普通に美味しかったよ^^
普通にね(笑)
ココナッツ好きだからなんとかこれももっと
美味しく見た目も美味しそうにしたいところだわ
この大きさは食べやすくて良いと思うんだけどね〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.09.28 20:58 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
そうそう!
この形だとついつい口にポンポン入れてしまう(笑)
お察しの通り?
このキューブラスクは販売のメニューに加えたいと思ってます^^
今は粉の種類の配合を色々代えてお試し中
年内はまだ無理そうなので
来年始動したいと思ってます^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2014.09.28 21:01 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
おいしそうですね

キューブだと たべやすいですよね~
2014.09.28 23:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとう^^
そうなんです!
キューブだと食べやすくって
食べ過ぎでしまいます(笑)
2014.09.29 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1185-98049de6
該当の記事は見つかりませんでした。