* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

バナナ&ココナッツのパンケーキ

バナナパンケーキ1





出張が終って早速作ったのは
懐かしいバナナのパンケーキ

何が懐かしいって
バリ島で食べてたパンケーキそっくりのバナナのパンケーキが出来たから

ホットケーキミックスではなく
初めてパンケーキミックスなるものを使って
パンケーキを作ってみたら
もっちもちで美味しいパンケーキが出来ました

インドネシアで買って作る粉はたぶん
タピオカも入ってると思うのでもっちもちに出来たんだけど、
日本で作ると違うなーと思って残念がってたのですが
このミックス粉はふわっとしてて、もちっともしてる感じ






パンケーキミックス






これですこれこれ!
レシピブログさんのモニターで頂いた
SHOWAのパンケーキミックス

2種類あって、
赤い方が 甘みのあるデザートタイプで
青い方が 甘さ控えめでチーズ風味のお食事系タイプ
今回使わせて頂いたのはデザートタイプの方です

チーズ風味のお食事系も使うのが楽しみ






バナナパンケーキ2






材料(5枚分)

デザートパンケーキミックス  1袋(150g)
卵              1個(Mサイズ)
牛乳             180ml
ココナッツファイン      30g
バナナ            2本
ハチミツ           適量


作り方

1. バナナを輪切りにしておく
2. ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜた後にパンケーキミックスと
  ココナッツファインを加え、だまがなくなるまでよく混ぜる
3. フライパンに薄く油(分量外)をしき中火で熱し、1度ぬれぶきんの上に乗せ、
  少し冷まし、おたま1杯分の生地を流し入れる
4. 生地の上にバナナを乗せ、弱火で焼く

バナナパンケーキ3

5. 表面がブツブツとなってきたら裏返して、1分程焼き皿に移したらハチミツをかける




普通のパンケーキと違って、裏面になる所にバナナを乗せて焼くので
バナナがドロドロになりすぎないように
裏面は浅く焼くのがポイントです

焼いて甘〜くなったバナナとココナッツとがマッチして
南国なパンケーキ

裏面を表にしてるので、つるんとした綺麗な焼き色じゃないけど
美味しい

次はお食事系作りまーっす!







パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ

【レシピブログの「おうちでつくろう♪大人気パンケーキ」レシピモニター参加中】



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






8 Comments

june says...""
バナナをつぶしてまぜるのかと思っていたら
スライスが乗ってるんですねー^ ^
おやつにちょうどいい感じ。
ミックス粉って、甘そうでなんとなく使うのを敬遠してましたが、
手軽でいいですね。
お食事系のほうはどういうアレンジにされるのか
興味津々です^ ^
ぽちっとo(^_^)o

2014.09.19 09:15 | URL | #h5TIZHHU [edit]
たかこ says..."No title"
バナナ、おいしいよねー。
少し加熱されて、とろりん?
メープルシロップもいいけど、
ワタシ、はちみつかけたの好き!!!
ぽち!
2014.09.19 09:20 | URL | #- [edit]
colosuke says..."はじめまして"
色々と美味しそうなお菓子が多いですね。
とても参考になります。

今後もぜひ参考にしたいので、
リンクをさせていただいても宜しいでしょうか?
またその際、ブログ内の写真をリンクバナーに使用
させていただいても大丈夫ですか?
2014.09.19 11:51 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
そうなんですよ
スライスバナナ乗っけてます^^
このミックス粉、気に入りました!
私もあまりミックス粉って使わないんだけど、
お食事系の粉もどんなのか今から楽しみ♪
チーズ風味ってのが気になる
また次回に^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.09.19 21:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
バナナって1年中手に入るから
いつでも出来ていいよね♪
バナナってそのままはあまり食べないけど、
お菓子作りとか加熱するものが好き^^
このバナナ&ココナッツのパンケーキは
当たり!メープルよりはちみつが合う!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.09.19 21:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."colosukeさんへ"
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます!
参考にしてもらえるなんて光栄です^^
リンクの件バナーでの利用と言う事なので
その為の1つでしたらオッケーですよ
ありがとうございます
こうして聞いていただけると嬉しいです
以前、勝手にブログの写真を多数使われた事があるので^^;
コメントありがとうございました(*^o^*)/
2014.09.19 21:10 | URL | #- [edit]
colosuke says..."ありがとうございます"
リンク&バナー用写真の承認いただきありがとうございます。

素敵な写真が多いので、
誘惑に負けてしまった方が多かったのですね。
味やアイデアもそうですが、
見た目の美しさも魅力的です。

ではまた覗きに来ますー☆
2014.09.20 00:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."colosukeさんへ"
こちらこそありがとうございます^^
気に入ってもらえて嬉しいです

以前、かなりの頻度でこのブログの写真を
自分のブログへ何の文章もなく
ずっと使われてた経緯があんですよ
びっくりですよね
私もまた伺いますね(*^o^*)/
2014.09.20 11:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1181-9cbb43e8
該当の記事は見つかりませんでした。