* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

カラメルラスクとおつまみ系ラスク

キューブラスク1






このまえ作ったカラメルラスク
粉の種類を違えてるだけで
あとの材料、作り方は一緒のラスク

今回はゴールデンヨットを使ってます

強力粉の種類が変わるだけで
こうまで違うのかというぐらい食感が違ってました

こっちの方が軽くてサクサク
ラスクというより、またまったく別の食べ物みたい



どちらかと言うと
前の方のちょっとガリっとしたラスクの方が
このカラメルラスクには合ってるみたいなので
これからは前回の方で作ります

逆にこのゴールデンヨットで作ったもので
合うものがありました!




キューブラスク2






こちらはおつまみ系のキューブラスク
粉チーズと塩とガーリックなどのスパイスをふりかけて焼いてます


これはこのゴールデンヨットで作ったものが
めちゃくちゃ合う!

軽くてサクサクでスナック感覚

ビールに合うよ

これを機に
ずっと前に途中になってる
ワインに合う甘くないラスクの方も
この方法で作ってみようと思います





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

実は二日酔い
昨日、焼き肉食べに行って飲んだ飲んだ

頭痛い…

やっぱりあかんね
前よりも弱くなってるわお酒

歳とともに? 

10 Comments

june says...""
おはようございます。
ゴールデンヨットのラスク、そんなに食感が違うんですね〜
チーズにガーリック、ホントにお酒のお供にピッタリ(o^^o)
食パンから作るって、ラスクの場合は作り方とか、変えるんですか?
私も食パンの練習兼ねて作ってみようかな。
ラスクは相方も好物だし…

Manisさん、そうとうお酒が強いんですね〜
うちは二人とも弱いから、缶ビール一本か二本で終了ですww

ぽちっと。(*^_^*)
2014.08.30 08:57 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
こんにちは^^
ゴールデンヨットのラスク、軽くてサクサクでした!
粉によって違うものですね
ラスクの為に焼いたパン、普通に焼くパンと配合も作り方も一緒ですよ^^
作り方と言っても、私の場合HBで生地コースで作ってるだけですが(笑)

juneさんはお酒弱いんですね?
私は自慢出来るぐらい強かったんだけど、
今はぜんぜんダメだわ^^;
どうも最後に飲んだシャンパンがあかんかったみたい…
その日はお誕生日の人が居たから飲んだんだけど
これからは飲める量を探らないと(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.30 19:55 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
二日酔い、治った?
ワタシもたまーに調子に乗って飲みすぎることも(笑)。
昔ほど、無茶はできなくなってるなと思うよ。
夜中まで遊ぶと、翌日、使い物にならんし(笑)。

おつまみ系!あー、また飲みすぎるやん!
ガーリック!たまらんわ〜。

ぽち
2014.08.31 10:24 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇーフレーバーによってパンの食感が合うとか合わんとかあるのか!
やっぱり甘いカラメルラスクが食べたいわー( *´艸`)

あらっManisさんが二日酔い?
なんぼ飲んでも変わらず平気そうなイメージやけど―(*^^)v

ぽちっ☆
2014.08.31 11:45 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
へえ~ ゴールデンヨットで作ったラスクはおつまみ系に合ってたんだ
サクサクな食感って美味しそうだね
カリカリのカラメルラスクにも惹かれるけど、こっちも私の好きな感じ♪
ふんふん そうなの?
前に言ってたワインに合うラスクもゴールデンヨットで作ってみようと思ってるの?
あのラスクが再現出来たらこれまた止められない止まらない(笑)になりそうだね
あっ そうそう、カラメルラスクがあまりにも美味しそうだったから、私もカラメルラスク作ってみたいなって思ってレシピ検索してみたんだけど、キャラメルラスクはあってもカラメルラスクってヒットしなかったのよね
意外とカラメルっていうのは無いのかな?
これ工房で販売するのかな?
きっと販売したらたくさん売れそうだね^^

あらら~ Manisさんが二日酔いとはびっくり
お酒に弱くなったみたいなの?
想像するところManisさんはまだお若いと思うから、お酒に弱くなるような年齢ではないと思うけど
きっと体調が少し悪かったとか?
これからも美味しくお酒を楽しんで下さいませ^^

ぽちっ♪
2014.08.31 14:48 | URL | #iU4puUNs [edit]
riseaki says..."No title"
おいしそう~!
おつまみ系のラスクってホント止まらなくなりそうで
怖いです。。
そしてお酒も止まらなくなりそう。。
年とともに弱くなるって、わかります!!!
昔はこのくらい平気だったのに、という量でもダメだったり
翌日残ったり…。
体調に左右されやすくなってます。
なので飲みに行く前の日から体調を整えてます。笑
そこまでしてでも飲む!笑

もう体調戻りましたか??

応援☆
2014.08.31 16:30 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
なんとか治ったよ ありがとう
久しぶりに飲んだからよけいやね
歳考えなあかんわ(笑)

おつまみ系もなかなかいいよ
今日もまたおつまみ系のパン焼いた♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.31 20:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうなんよ
カラメルはやっぱりちょっとガリっとしてた方が美味しかった
軽いとなんかパンのみみを揚げたお菓子みたいになってしまって^^;

飲んだ次の日まで頭痛くなったのは久しぶりだったわ
昔はザルだったのに…
昔は良く飲めたのに(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.31 20:23 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そう、ゴールデンヨットの方は
サクサクで、市販のスナック菓子みたいになったよ^^
ワインに合うラスク目指して、今日パン焼いた!
すぐにラスクにすると水分があるから、いつもラスク作る時は
作る前の日にパンだけ焼いてるんよ

キャラメルラスクとカラメルラスク
まぁ、カラメルラスクって私の中の造語みたいなものだからね(笑)
キャラメル=ミルクも入る
カラメル=砂糖だけ の認識でこの名前にした^^
グラニュー糖を焦がすとカラメルになるでしょ?
なのでラスクも深く焼くとカラメルの味になるの(これはグラニュー糖では作ってないけど)
そうそう!このラスクは商品にするよーーー
なので、配合&作り方は ひみつ♪(笑)

たぶん、わらびさんの想像とは違い
めっちゃ歳くってますわ(笑)
飲む量、見直さないといけないお年ってわけ(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.31 20:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ありがとう^^
間違いなく止まらないよーーー(笑)
お酒も止まらなくなったら困るーーー 今の私
最近うすうすは感じてたけど、ほんと弱くなったわぁ
無理出来ない
飲み合わせもあるのかもしれないけど、それも昔は平気だったからなぁ
やっぱ、歳のせいか(笑)
私も飲みに行く前の日から体調整えよっと(笑)

ありがとうね もう大丈夫^^
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2014.08.31 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1173-5fb38df8
該当の記事は見つかりませんでした。