* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

小さなカップシフォン

カップシフォン1






ちょっと前に
ウィークエンドケーキを作ってからは
レモン味のものが美味しくて
今度はこんなもの作りました

カップシフォンって
紙カップみたいに少し長いものに入れて作るイメージがあるけど
これはカップケーキ用のペットカップに入れて作りましたよ

シフォンの生地でこんな小さなカップに入れて焼いて
フワフワになるんだろうか?と
心配してたけど、
なんのなんの
ちゃんとフワフワなケーキが出来ました

大きさは
底の部分で5センチのカップだから
小さくて可愛い

17センチのシフォン型用のレシピで
なんと、このミニカップシフォンが22個も出来ました  






カップシフォン2






レモンの香りがたまらん

今度作る時は
中にぶちゅーっとクリームでも入れたいな










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


8 Comments

たかこ says..."No title"
22個~!?
1個くらい、ワタシに分けてあげても罰は当たらんと思う!
ちぎった断面、ほわんほわんや~!
シフォンの生地を小さき焼いてもやわらかいんやね!
レモンで爽やかに、おいしそう~~。

かぎかっこ、なくなった?(笑)
教えてくれてありがとう!
他の、fc2ブロガーさんのとこでも、かぎかっこ、ついてたわ(笑)。

ぽち
2014.08.23 09:03 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
うんうん 確かにカップシフォンって言うと紙コップとかで焼くイメージしかなかったけど、こういうカップで焼くのも良いね^^
ただ焼いただけじゃなく、グラスアローがけ、刻んだレモンの皮のトッピングが爽やかで良いね
そっか~ ウィークエンドケーキを焼いてレモン味のスイーツにハマったのね
私は前まで柑橘系の風味のスイーツが苦手だったんだけど、今大好きになったから、こういうスイーツが食べたい!
クリームを注入したら、更に美味しくなりそう♪
割った画像からふわふわ感が伝わって来てたまらな~い><

あっ そうそう、先日はウィークエンドケーキのレシピのサイト貼ってくれてありがとう
今度材料を仕入れる時、ピスタチオを買って作ってみようかな(ウィークエンドケーキにはピスタチオがないとね)

ぽちっ♪
2014.08.23 09:10 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
まだ冷凍してあるのがあるよ^^
取りに来る?(笑)
小さく焼いたからもっと食感も悪くなるかと思ったら
ちゃんとシフォンだったわ♪

あ、かぎかっこ取れてる取れてる(笑)
何かよっぽど慌ててたのね(笑)
いつもぽちもありがとう(*^o^*)/
2014.08.23 17:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
小さいけど、人に上げる時に
人数が多い時にはいいね これ
バラマキ用に(笑)
レモン味、ハマりました!
無農薬のレモン使って作ったよ もちろん♪
もう少し涼しくなったらクリーム系をどばっと注入してみる〜

いえいえどういたしまして^^
なかなかこのレシピのウィークエンドケーキは美味しかったよ♪
ピスタチオのグリーンはやっぱり必要不可欠ね!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.23 17:18 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
わー22個もΣ(・ω・ノ)ノ!
いっぱり出来たねーでも軽ーくてふわふわやからたくさん食べられそう( *´艸`)
レモン味あんまり作らないけどさっぱりしてて良いなぁ!

ぽちっ☆



2014.08.24 12:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうなんよ!
こんなに出来るとは思わなかったから、
カップ並べて、また足して並べて
いくつ出来るんやーって感じだった(笑)
レモン味にすっかりハマってます♪
ふわふわ♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.24 21:32 | URL | #- [edit]
june says..."No title"
初めまして。
たかこさんのところから辿って伺いました。
時々拝見しては、美味しそうなスイーツやお料理に感動してました。
↓のウイークエンドはわたしも以前一度作ってみて、
レモンのほどよい酸味にはまりました^^
今回のレモンシフォンも美味しそうですね。
でも、22個はすごい。
この間、レモンをたくさん買ってしまったので、
カップシフォンも試してみたいと思います。
またお邪魔させて下さい。よろしくお願いいたします。
応援ぽち。

2014.08.25 15:29 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
juneさん、はじめまして^^
たかこさん繋がりで来て頂いたんですね 嬉しいです!
こうして繋がって交流出来る事に感謝

ウィークエンドケーキって美味しいんですね
上にかかってる砂糖が甘そうなので、今まで作らなかったんですけど、
食わず嫌いでした(笑)
レモンがたくさんあるのいいなぁ
何に使うかワクワクしますね^^

こちらこそ、よろしくお願いします!
応援まで頂いてありがとうございました(*^o^*)/
2014.08.25 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1170-0753dcb9
該当の記事は見つかりませんでした。