* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

むきエビとブロッコリーの食べるスープ

ブロッコリー&海老







毎日暑くて
日中は飲み物も冷たい物ばかり飲んでるし
クーラーで身体も冷えるし

これではいけないと
こんな時期だからこその
しょうがの入ったからだが温まるスープを作りました

あ、
ニンニクも入ってて、唐辛子も効いてるので
またまた
インドネシアんちっくな食べ物ですが






瓶入りショウガ






今回はこちらの中から
「ハウス特選本香り生しょうが」と「ハウス特選本香り生にんにく」を使わせてもらいました

生しょうがと言うだけあって
おろしたてのしょうがみたいに、繊維もある香りの良いしょうがでした


では簡単レシピを




材料(2人分)

ブロッコリー             100g
むきエビ               150g
塩                  少々
料理酒                大さじ1

サラダ油               大さじ1/2
ハウス特選本香り生にんにく      小さじ1/2

水                  200ml
ハウス特選本香り生しょうが      小さじ1/2
顆粒鶏ガラスープ           大さじ1/2
レッドペパー<パウダー>       少々




作り方

1. ブロッコリーを一口大に切り、ラップをして600wのレンジで1分かける
2. むきエビに塩を振り料理酒をかけておく
3. 鍋にサラダ油をひき生にんにくを入れて中火にかけ、生にんにくがフツフツしてきたら
  むきエビを入れて炒める
4. 3. にブロッコリーを加え、残りの材料を全て加え一煮立ちさせる





レッドペパーは唐辛子でも良いです
家に唐辛子がなかったので、パウダーのレッドペパーを使いました


おまけに
もう1つの食べ方のおススメは
具はもう少し小さくカットして
このスープにターメリックと、春雨を加えてやるとーーーー

これがまた美味しいんです


しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピでした










夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






6 Comments

わらび says..."No title"
う~ん これは暑い季節にもピッタリなスタミナがつきそうなスープ♪
暑いと冷たいものばかりになりがちだけど、こんな温かいスープが体に良いんだよね^^
今の時期、新鮮なブロッコリーをあまり見かけないのよね
だから、美味しそうで新鮮なブロッコリーを産直で買えるようになったら作ってみたいな^^
ターメリック、春雨を加えたバージョンの方がより私好みな感じがする
美味しくて時短になるレシピ最高!

ぽちっ♪
2014.08.20 22:13 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ついついね
暑いと冷たいものばかりになるから
温かい物も食べないとね^^
お水も常温で飲んだりね きびしいけど(笑)

ターメリック&春雨バージョンおススメ!
その時はエビではなく鶏肉を裂いたものを入れるのがいいかな〜
刻んだキャベツと一緒に
そういうお料理がインドネシアにはあるのよ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.20 23:01 | URL | #- [edit]
たかこ」 says..."No title"
暑い時に熱いものを、ふーふー言いながら、
しかも辛くて、ひーひー?(^^)
汗かきながら、こういうのをいただくんもいいね。
冷たいものばかり、口にするから~。
生にんにく、気になるけど、
練りごま、これ、チューブ?気になる~!
瓶に入ったのって、使いにくいし、量が多いのよ!
ぽち
2014.08.21 10:52 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
あっ春雨加えるのいいなぁー*・。
立派なメインにもなりそうやわ(*´▽`*)

ほんと毎日暑いね><
先日から京都はずっと猛暑日やって言ってたねー💦

ぽちっ☆
2014.08.21 11:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこ」 さんへ"
最近変な所にカギ括弧閉じるが入ってるえ〜(笑)
たかこさんの名前の後ろ

そうそう、暑い時にはちゃんと汗を出さないとね♪
ひ〜は〜
私もこのチューブ入りの練りごま気になってるのよ
まだ使ってないんだけど、便利そう!
私もこのぐらいの量でいいので、いつも新鮮に使えた方が良いと思ってたので
ちょうどいいかも^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.21 22:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うんうん!
この味に春雨入れるの美味しいと思うよ〜
カロリーも大丈夫そうだし(笑)
ちょっと最近ダイエット中♪

京都、ほんま暑いで〜ずっと猛暑日やわ
まぁ、夏が好きなんでいいんだけどね(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.21 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1169-a434146d
該当の記事は見つかりませんでした。