* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

昔ながらのマドレーヌ

ミニマドレーヌ1






底の部分が6センチの小さなマドレーヌ
このレトロな敷き紙が好み

久しぶりにマドレーヌを作った訳だけど
失敗してます…

たぶん、見た目には分からないはずだけど

昔にメモったこのレシピ
ふと見ると
材料が 砂糖 から始まってる

やっぱり混ぜる順番で書き直したいので
書き直したところ…
順番を入れ替えたのに分量を入れ替えてなかった

砂糖の分量が少なく、薄力粉の分量が本当より多くしてた
めちゃくちゃな計量で作ってしまった

なので、
もっとしっとりと出来るはずがパサパサになってしまったのです

はぁ…
やってもた…











計量は大事ですね


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

わらび says..."No title"
あ~れ~ Manisさんがやらかすとは珍しい
見た目では全然分からないし、逆にしっとりしているように見えるし、もしかしてManisさんの理想が高過ぎとか?
で、私もこのマドレーヌの敷き紙実はたくさん持ってるの
マドレーヌを焼くためじゃなく、他の使い道として大量に買っちゃったのよ
しかも大、小200枚ずつも^^;
大量で安かったから買っちゃったんだけど、果たして使い切れるのか?
せっかくだから私もマドレーヌ焼こうかな♪

↓のレシピアップしてくれるなんてうれし過ぎる♪
急がないのでよろしくね(^_-)-☆
いつもありがとう☆

ぽちっ♪
2014.08.12 21:16 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
あるある どんくさいことの数々(笑)
これは、見た目も今までと違ってたし、
食べてみてあれ?って気づいて確かめたらそう言うことだった
わらびさんはマドレーヌの敷き紙を何に使うんだろ?
しかも大小それぞれ200枚とは(笑)
マフィンカップもだけど、長く置いておくと開いてこない?
なんか、いつもひだが開いてくるのよね^^;

うんっ!
レシピ、今しばらくお待ちくださいね〜
モニターが届いてるのでそれを先にこなしますので(笑)
こちらこそいつもありがとう(*^o^*)/ 応援もありがとう!
2014.08.12 21:57 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
見た目全然わかりません。
とってもおいしそうでう(≧▽≦)
凸凸
2014.08.13 07:01 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says..."No title"
こーんなにおいしそうなのに!?
ありゃま、砂糖と粉が(^^;)
書き直した時の記載ミス・・・。うん、あるある。

ワタシがよくやるのは、(よくやるんかい!)
レシピの半量で作ろう~と思って、
レシピ見ながら、半分ね、半分・・・って計量し始めて、
いつの間にか、半分にするの忘れて、
後半はレシピ通り・・・・。
がーーーーん、なんで後半だけ多いねん。
というね、ホンマ、よくやるねん。

ノスタルジーな敷き紙、かわいいね~。
こういうの、好き好き~。
ぽち
2014.08.13 14:56 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
え?どこが???
って思ったら分量だったんですね。
食べてビックリ!!でした?
そして昔懐かしいこの敷紙~。
そうそう、昔はこんなんだったなぁって思いました。
子供の頃、敷紙をゆーーーーっくりはがして
キレイにはがれるかどうかって競争してました。笑
キレイにはがれなかった部分はなめたりして。笑
そして親になめるな!って怒られてました。。。

応援☆
2014.08.13 15:05 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
写真マジックですね(笑)
見た目では分からないし、
まずくはないけど、美味しくもなかったです(笑)
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.08.13 23:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
残念ながら美味しくもなかったです(笑)
あーー それもあるある!
レシピの半分で作ろうと思ってて、
途中までは半分にしてるのにそのあと半分じゃなくってそのままにすること
私だけかと思ってたら意外とあるもんなんや(笑)

この敷き紙、もう使ってしまったから違うのを買ってしまったけど、
やっぱりこれの方が良かったわ…
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.13 23:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ねー
写真からは分量の間違いまでは分からないもんね(笑)
食べてびっくりだったよ
えっ?なんでなんで?って
小さく焼いたから?とも思ったけど、いや、これは何かがおかしいと…
知った時にはがーーーーんと…(笑)

ははは
私も小さい頃言われた覚えがあるなぁ
アイスの蓋とか舐めて起こられた事とか(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2014.08.13 23:41 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
えっそんな小さいんや( *´艸`)
パッと見ケーキ屋さんで売ってるのと同じくらいかなぁって思ってたわ♪
ほんとこの形でおへそが出来てない平らなのが懐かしい卵のマドレーヌって感じやね*・。♪
パサパサはがっかりやったねぇ><

ぽちっ☆
2014.08.14 11:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそう
写真だとわからんよね
小さめのマドレーヌちゃんです^^
ほんとはしっとり甘くて懐かしい味…    のはずのマドレーヌ(笑)
今度は大丈夫! のはず
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.08.14 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1164-698cf3ea
該当の記事は見つかりませんでした。