* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ミルクティーのシフォンケーキ

ミルクティーシフォン1






いつものシフォンとは違ったレシピで作りました
いつものってのは
小嶋ルミさんのレシピです 
このブログを見てくれてる人は どんだけ私がルミさんのレシピが好きか
お分かりだと思いますが

今回のは水分に牛乳で煮出した紅茶と茶葉を入れています。



シフォンケーキって
レシピによって分量もまちまちでたくさんのレシピ、作り方がありますよね

今までに食べた中で1番!って思ったシフォンは
手作りで趣味で作ってるって人のシフォンだったんですけど、
これがめちゃくちゃ美味しくて
未だに忘れられません…

何度も何度も作ってたどり着いたとおしゃってました
なので、レシピは教えてもらえず

ただ、聞いたのは油分にオリーブオイルを使ってるって事
そのかわり、サラサラなオイルじゃないとダメだよーって
なので、やってみようと思ったものの…

オリーブオイルってサラサラかサラサラじゃないかって
買って開けて見ないと分からないしなぁ

シフォンに向いてるオリーブオイル
そこが知りたい  






ミルクティシフォン2







ちょっと上の方が詰まってます

でも、めちゃくちゃフワフワでしっとりしてて美味しかったです

これオススメってレシピがあったら教えてくださーい!
色んなシフォン作ってみたいです










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです









10 Comments

わらび says..."No title"
おっ 珍しい
これ小嶋ルミさんのレシピじゃないシフォンなのね
高さもあるし、ふわふわした感じがすごく美味しそう♪

へえ~ サラサラなオリーブオイルで作ったシフォンが美味しいんだね
で、サラサラじゃないオリーブオイルってあるのかな?
オリーブオイルって全部サラサラなイメージなんだけど^^;
グレープシードオイルもサラサラな気がするけど、あれじゃダメなのかな?
私もオススメのシフォンレシピ知りたいな

う~ん それにしてもさすが完璧だ☆

ぽちっ♪
2014.08.04 21:44 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうなのそうなの
たまには冒険してみようかと…(笑)
一度気に入るとそればっかりだから
オリーブオイルでって言うのは結局私もまだしてなくて
ピーナッツオイルではしてみたことあるんだけどね?
グレープシードオイルもあっさりしていて良さそうよね
いつもコストコで見かけて気になってはいるんよ
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2014.08.04 23:00 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
あら、どしたの?シフォン熱、燃えてるの?
ルミさん以外でもいろいろ作ってみようって?
ホントにシフォンて人によって全然レシピ違うよね。
他のケーキは、どれも似てるのに。
オイルの量、水分の量、粉の量・・・・、
すごく個性があるわ~。

オリーブオイル・・・サラサラで体にいいのはわかるけど、
香りがするんじゃないの?そんなことない?
太白ごま油はどう?

レシピねぇ、鎌倉シフォンの本、一時、ハマってた。
ふわふわで、生地量も多くてボリューミー!
美味しく出来るけど、油分は多め、カロリー気になる~。
けど、美味しいと思う。
本屋さんでパラパラ見てみて~♪

ぽちっとな~

2014.08.05 08:59 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
オリーブオイルにもそんな種類があるなんて!
それに・・・シフォンケーキにオリーブオイルとはΣ(・ω・ノ)ノ!
知らない事ばかりです。
凸凸
2014.08.05 11:27 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇーオリーブオイル?
香りはしないの?
オリーブオイルは初めて聞いたよー(*´ω`*)

べたやけど、なかしましほさんのシフォンも好きよー♪
豆乳入っててしっとりなんだけどもちっと弾力もある感じ・・・♪

ぽちっ☆
2014.08.05 16:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
いつも同じレシピだから、世間知らずになったらあかんなと(笑)
色んなのを知って初めて自分のものに出来るかなと…

オリーブオイルってやっぱりちょっとびっくりやんね
まだ試してないんだけどね
太白ごま油ってごま油って名前ついててもそれこそ匂いないんやぁ
試してみよっかな^^

鎌倉シフォンね!
探して見る!!!! うちの図書館にはないはずやから(笑)
情報ありがとう♪
応援もいつもありがとう(*^o^*)/
2014.08.05 21:07 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
オリーブオイル、クセがあるものもあるからね
前、それに当たって使いにくかった^^;
私もシフォンにオリーブオイルってのは初めて聞いて
びっくりでしたよー
いつも凸もありがとう(*^o^*)/
2014.08.05 21:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
たぶん、クセのないあっさりタイプ?を
使うんだろうねー
私もびっくりだったわ
その時にメーカーとか聞いておいたら良かったのになぁ

なかしましほさんのシフォンねっ!了解!
豆乳使うんや〜 じゃあもっちりとするんかな?
今度見てみる〜〜〜〜
情報ありがとう!
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2014.08.05 21:18 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
煮出したミルクティー つかってみたいな

おいしそう~
2014.08.05 21:45 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."*Manis*"
この前ね
友達に貰ったどこかの美味しいシフォンが
ミルクティーのシフォンだったのよ
で、作りたくなって作った(笑)
美味しかったよ^^
2014.08.05 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1160-52b04b1d
該当の記事は見つかりませんでした。