* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

インドネシアのご飯「ナシクニン」

ナシクニン






インドネシアのご飯のご紹介  

日本ではお祝い事の時に赤飯を食べるのと同様に
インドネシアでもお祝いの時に食べる特別なご飯があります

それが ナシクニンというもの

インドネシア語で ご飯=ナシ 黄色=クニンと言います
つまりナシクニンは黄色いご飯って意味です

この黄色の色の正体はターメリックの色なんですよ
インドネシアではこのターメリックはめちゃくちゃ良く使います

そして、特徴的なのは
このご飯はココナツミルクで炊くと言う事


え"ーーーー ココナツミルクで?

でしょ?

それがそれが美味しいんですよ

不思議とココナツミルクで炊くと普通のお米がちょっと もち米みたいに
モッチモチした食感になるんです

本来はレモングラスを入れたり、色んなものが入るのですが
今回は簡単に手に入る材料でアレンジしています

ではではそんなちょっと珍しいご飯のレシピを





材料(4人分)

米             2合
水、ココナツミルク     各200ml
鶏もも肉          1枚
ニンニク          1かけ

☆ 顆粒鶏ガラスープ     大さじ1/2
☆ ターメリック(パウダー) 小さじ1/2強
☆ 塩            小さじ1/4

ローリエ           1枚
フライドオニオン       適宜




作り方

1. 米をとぎ ざるにあげ、水気を切っておく
2. 鶏もも肉を2cm幅に切り、ニンニクは皮を剥き薄くスライスしておく
3. 小さな器に☆をお湯大さじ1(分量外)を入れて混ぜ合わせておく
4. 炊飯釜に米と水とココナツミルクを入れ、3.を加えひと混ぜした後に
  ニンニクとローリエを加え、鶏もも肉を乗せて炊く
5. 炊きあがったら鶏もも肉を別の皿に取り出し、ローリエは取り除き、ご飯を軽く混ぜる
6. 器にご飯を盛り、鶏もも肉を乗せ、フライドオニオンをかける




ポイントは面倒でも調味料類をお湯で良く溶かし混ぜておくことかな  

鶏もも肉なしにして、カレーの時のご飯として作っても美味しいです




このご飯の付け合わせにカチャン(皮付きピーナツ)があれば最高なんだけどなぁ
日本で食べるピーナツより少し小粒のがインドネシアにはあって
それを揚げたものがご飯に添えられていたりします
それと一緒にご飯を食べると美味しいの


あぁ、インドネシアに行きたくなって来た…








アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

たかこ says..."No title"
えええええええ!?
ココナツ・・・・ミルクで!?
うっそん、想像できないんですけどー。
ちょっと勇気要るんですけどー!(^^)
でもなんだかおいしそうだなぁ、
夏らしい、一品だね!

ぽち
2014.07.23 10:52 | URL | #- [edit]
Alexi Tsubasa says..."エスニック料理万歳!"
あぁ~あいみすインドネシア♥♥
美味しいですよねぇ~♥
こんなに簡単に再現できるなんて!
早速試します♪

エスニック料理のお店がない場所に住んでいるので
今後もエスニックレシピ切望です!凸!
2014.07.23 11:10 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
こんにちはー(*´ω`*)
へぇーココナッツミルクでご飯炊くんやー!!
こりゃビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも鶏肉も乗せて炊くんやね!
難しくなさそうやし洗い物も少なく済みそうで良いなぁー(*^^)v

ぽちっ☆
2014.07.23 12:35 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
暑い国の香りがしますねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
きれいでおいしそう♪
凸凸
2014.07.23 17:59 | URL | #J2y4uVLI [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ほほほ
そうなの ココナツミルクなの
お水も入ってから炊きあがりはそんなに分からないよ
ただもちっとしてる
ほんとのナシクニンはもっと複雑な良い香り♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.23 21:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Tsubasaちゃんへ"
夏は特に食べたくなるインドネシア料理♪
ココナツミルクて炊くターメリックライス
最高よ!

モーニングは充実してるのに
エスニックのお店はないのね?
京都に帰って来た時はあのおっさんとこ行こ(笑)
2014.07.23 21:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
こんばんは^^
珍しいでしょ?
インドネシアはココナツは何にでも良く使うからね〜
サラダ油じゃなくて油は売ってるのはメインはココナツオイルだし^^
鶏肉はアレンジバージョンだけど、
これだと1食これで済むから(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.23 21:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
そうそう、南国チックでしょ^^
ココナツ大、大、大好きだから
たまらんのよ(笑)
ターメリックに染まったご飯も
食欲そそる〜〜
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.07.23 21:06 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
↓の炊き込みご飯も作ってみたいって思いながら見ていたけど、こっちも絶対作ってみたい!
どっちも魅力的な炊き込みご飯( ♥ᴗ♥ )
Manisさんレシピなら間違いないから、これは絶対近々作ると思う^m^
で、ココナッツミルクはどんなのを使っているのかな?
家に今あるのは缶詰のもので、ライトタイプって書いてあるものなんだけど
それでOKだったら今週末に作りたいな
う~ん 早く食べてみたい!

ぽちっ♪
2014.07.23 23:06 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^^
ココナツミルクのご飯、お勧めよ!
もちもちになって美味しいの♪
ココナツミルクは缶の物を使ってるよ〜
今の時期はちやんと液体だしね
ほら、冬は油分が固まってるでしょ?缶のって…
ライトタイプでもいいよ
1缶使わないから、残りは冷凍しました^^

初めて食べる味に挑戦してみてね(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.23 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1153-7b68d483
該当の記事は見つかりませんでした。