* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ごろごろニンニクとぷりぷりタコの洋風炊き込みご飯

蛸ごはん1






毎日暑い日が続いて
夏本番!って感じですね

夏バテしないように
ニンニクをたくさん使った炊き込みご飯を作りました

ニンニクってパスタやなんかに
使っても1かけぐらいだけど、この炊き込みご飯は
まるまる1個分のニンニクを使ってます
お米と一緒に炊くとホクホク

パワー全開






材料(4人分)

米           2合
水           400ml
ゆでだこ        150g
ニンニク        1個
顆粒洋風だし、お湯    各大さじ1/2
フライドオニオン     適宜




作り方

1. 米をとぎ ざるにあげ、水気を切っておく。
2. ゆでだこは小さく切り、ニンニクは皮を剥いて1かけをそれぞれ4等分にして切り、
  芽は取り除いておく。

蛸ごはん2

3. 炊飯釜に米と水を入れ、お湯で溶いた顆粒洋風だしを加え軽くひと混ぜし、
  ゆでだことニンニクを加えて炊く。

蛸ごはん3

4. 炊きあがったら器によそい、フライドオニオンをかける。






今回はちゃんとフライドオニオンが材料に載ってる

写真の方は失敗したかも…
洋風なのに器が洋風じゃないから「和」に見えるやん
だしの効いたタコ飯みたいに

やっちまった

明日はこの炊き込みご飯をドリアにして食べまーす





アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです












6 Comments

たかこ says..."No title"
にんにく丸ごと入ってるの?
こういう料理、本で見たことあるけど、
にんにく、におわないの~?
ホクホク、お芋みたいになるのかな。
器!なるほど~、和と洋の使い分けか~。
和の器だけでど、洋の小物と撮るとか?(^^)

ぽちっとなー
2014.07.22 10:10 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
にんにくいっぱいヽ(^o^)丿
これは夏飯って感じですね!!!
おいしそうだ!!!
凸凸
2014.07.22 10:22 | URL | #d3xRQPUk [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう、丸ごとだよ♪
にんにくはレンチンしたときみたいにホクホクおいもみたいになって
匂いもきつくなくなるねん^^

そうなのよね
何か他の小物使いが上手だったらいいんだけど、
それが苦手やねん(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.22 20:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
にんにく、これだけ1度に使うことはあまりないよね
でも、2個ぐらい入れても良かったぐらい(笑)
パワーアップしました^^
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.07.22 20:42 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
おいしそうですね
和風でも 洋風でも・・たべてみたい
2014.08.10 10:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
なかなか美味しかったですよ^^
パワー全開です!(笑)
2014.08.10 20:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1152-09ddf504
該当の記事は見つかりませんでした。