* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

アメリカンヘルシークッキングセミナー 後編

アメリカン8






写真がたくさんあり過ぎて1度に紹介出来なかったので
続きを…

続いて頂いたのはチーズの盛り合わせでした
1人に6種類も!

カリフォルニア産オーガニックジャックチーズ、クリームチーズ
他6種類のチーズテイスティング


なんとなくチーズといえばヨーロッパとばかり思ってたのですが
アメリカのチーズもたくさんの美味しいチーズがあるようです

アルチザンチーズのアルチザンは職人を意味するそうですが
その職人による手作りチーズは
移民の多かったアメリカに伝わったようです

そして現代
アメリカのオリジナルチーズもあります
それが「モントレー・ジャック」です

2皿目に出て来たパンケーキの上にかかったソースや
カップキッシュにもモントレー・ジャックが使われていました

ハラペーニョのジャックジーズも美味しかったな
もう、この辺りから ワインくださーい状態でした ほんと飲みたかった



そして
日本でも流行っているパンケーキやエッグベネディクトの次に来るのは?

ずばり!

高級なアルチザン(アメリカチーズ)のトーストかも!
って、話しでした

今から目をつけておこっと






アメリカン9






続いては
まってました!
スイーツのデモです

の前に気になったもの発見したので
実はデモが始まる前に写真を撮ってたのです






アメリカン3






じゃーん!


かっこええー
これかっこええーー
欲しいーーーーーーーー

めっちゃメカっぽいし
男前やし

キッチンエイド買おうと思ってたけど、これええやん! って急に興奮すると関西弁

HOBART
調べたら…
安い物でも30万してました OMG! 
あ、話しが逸れた

気を取り直して次に






アメリカン10






もうだいぶお腹いっぱいいっぱいだったのだけれど
これはもちろん別腹ですっ!

オレゴンラズベリーカリフォルニアチーズケーキ(ホワイトソルガムきびを使ったタルト生地)
オレゴンブラックベリー飾り


このチーズケーキもまた凄い感動もので
めちゃくちゃクリーミーでなめらかなんです

これもまた自分で作るチーズケーキとはまったく違ってた

コーヒーと共に頂いて終了






アメリカン12






そしてなんと!

今回いただいたお料理の全てのレシピが書かれた
こちらも頂けました

再現出来るかどうかは別として
すごく嬉しかったです  






アメリカン11






最後にお土産までいただいて

ホワイトソルガムのミックス粉も頂いたので 
これを使って今度は
私なりのアメリカ流ヘルシークッキングしたいと思います

ホワイトソルガムの買える所 → 中野産業株式会社





セミナーを終えての感想
今まで
アメリカ=ヘルシークッキングがイコールになってなかったのですが
ソルガムの研究や、オーガニックな野菜など
健康志向も高まってるのだなと実感
そういえば日本のTOFU(豆腐)が注目されてたりしましたもんね

この前少し話した
大昔にホームステイに行った時には
ダイエットコークを飲んでたら大丈夫!
飲んだら痩せるぐらいの勢いで
ガブガブみんなが飲んでたのを思い出しました 
それだけ飲んだらあかんやろってぐらい… 意味違うし

サプリメントにしても補助的な要素よりも
あきらかに多く摂取してたし…

その頃から比べるとずいぶん進化してたのですね

和食もユネスコ無形文化遺産に登録されたことだし、日本も負けてられませんね
これからも
双方の良い所をお互いに取り入れて
食の文化がますます良い方向に発展していければ良いですね

セミナーに参加して
とても勉強になり、良い経験をさせて頂きました
ありがとうございます




アメリカの農作物、食材、食文化の情報提供サイト → my food.jp










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
興味津津です。
こんなセミナー行ってみたいな。
ホワイトソルガムって依然いただいたことがあったのですが・・・使い方がわからず、放っておいたら賞味期限が過ぎた覚えが・・・。
凸凸
2014.07.20 23:58 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says..."No title"
マシンかっこええーーー!
レシピ、お土産いいな~。
めっちゃ言いたいことあるけど、今から出かける~!
ぽちっとな~!
2014.07.21 08:19 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさん、本当に良いイベントに参加出来て良かったね^^
きっとManisさんならこの経験を今後に活かせるね
私なら、ただ美味しかった♪で終わると思うけど(笑)

Manisさんが惹かれたマシン、確かにカッコいいね
でもお値段を聞いてびっくり(・o・)
なかなか手が出ないよね^^;

お土産まで頂けるなんて良いな良いな~
ぜひ東北でもこういうイベントをお願いしたいよ
どうして東北で無いのかな?
ぜひレシピブログさんに訴えたい!
って、ただ美味しかったで終わってしまうような人には、そんなチャンスは与えられないことでしょう^^;

ところで、昨日は私の質問に答えてくれてありがとう☆
早速従姉に贈るように手配しました^^
誰か私にも贈ってくれないかな(笑)
どんな味なのか気になる~

ぽちっ♪

2014.07.21 12:48 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
なかなか貴重な体験でした^^
ホワイトソルガム惜しかったね
ふつうに薄力粉感覚で使えるみたいだったよ
私も良く知らなかったんだけど、
今度使ってみるわ♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.07.21 21:24 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
だよねだよね
こっかええよね
こういうゴツゴツした男っぽいマシーンいいのね
お出かけ前にありがとう(笑)
ぽちっと応援もありがとう(*^o^*)/
2014.07.21 21:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
うん、おかげさまで^^
美味しい思いもしたしありがたいです
なかなかわらびさんの所の方ではイベント開催ないだろうけど
娘さんのところへ行く時にちょうど東京であって行けたらいいのにね^^

このミキサー、すごいいいなと思って家で調べたら
びっくり高かった(>_<)

ハニーベークドハム贈ったんや〜
いいなぁ 私ももう一度食べたい!
なかなか自分では買えないからな…
喜んでもらえたらいいのにね♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.21 21:32 | URL | #- [edit]
桃咲マルク says..."No title"
おお~~後編楽しみでした ( *´◡`*)❤

凄い写真が多くて私も写真だけで
力つきました(笑)

ほんとあんなイベントに参加できてラッキーでしたね。
私たち(〃ω〃)
2度と食べれないかもしれない、シェフのお料理堪能しましたね♪

ワインがあればなお良かったかな?^^
またご一緒できたら嬉しいです♪

いろいろありがとうございました ( *´◡`*)❤
2014.07.22 13:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."桃咲マルクさんへ"
分かる分かる
写真の整理だけでも大変よね(笑)
まだあの時に食べた色々が忘れられないわ〜(笑)
ホワイトソルガムも早く使ってみたいね
私はやっぱりケーキに使うかな♪
こちらこそ、またお会い出来て楽しかったです^^
ありがとうございました!
2014.07.22 20:44 | URL | #- [edit]
masa says..."No title"
先日は本当に美味しく楽しいセミナーでしたね。
クッキーも有難うございました。
うちに帰って大切にいただきました。
また、当ブログへコメントまで、ありがとうございます。

Manisさん、工房を始められるのですね?!
素敵ですね。色々大変だと思いますが、頑張ってください。

これをご縁に、これからもよろしくお願いします。
また遊びに来させてくださいね。
2014.07.27 22:39 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."masaさんへ"
こちらこそありがとうございました!
もう、めちゃくちゃ美味しくて楽しくて
素敵なイベントでしたね^^

そうなんです工房
がんばりますっ!
こちらこそよろしく(*^o^*)/
2014.07.27 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1151-12dcadb2
該当の記事は見つかりませんでした。