* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

アメリカンヘルシークッキングセミナー 前編

アメリカン1






レシピブログさんのイベントで
ヒルトン大阪で開かれた「アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー&試食会」に
行って来ました

“All-Day Breakfast"(進化する朝食)
のコンセプトのもと
まずは
アメリカ食文化と食材最前線について教えて頂きました



みなさんはアメリカの朝食や食事のイメージってどんなものがありますか?

私は映画のワンシーンで良く見かけるシリアルを食べているイメージとか
若い頃にアメリカにホームステイした事があったのですが
その時に食べた食事
大きなボウルみたいな器にどっさり入れられたおかず?が何種類かテーブルの中央に置かれ
各々自分のお皿に好きなだけそこから取って食べる
そんな感じでした

そこで覚えた英語が「please pass me the salt」
塩取って〜 だった記憶があります(笑)

なんとなく
大雑把であまり食を楽しんでいなかったイメージ
それが今は違っていました

どんな感じに?

次に実際にその料理のデモンストレーションを見ながら
教えて頂きました

新しく知った食材もいろいろありましたよ




アメリカン2






デモをして頂いたのは
ヒルトン東京総料理長の フィリップ・ルイス・エガロン氏です

たくさんの人が真剣に見入ってます
レシピブログ当選者10名以外はみなさん食関係の方々

まず、初めにとテーブルにサーブされたのは
オレゴンブラックベリースムージーでした






アメリカン14






自分で作るスムージーも美味しいと思ってたけど
これは別物でした

なめらかでクリーミーでフレッシュで…
とにかく美味しい






アメリカン13






アメリカからの食材色々

シーザーサラダに良く使われているロメインレタスや
ハニーベークドハムに おなじみサンキストオレンジ

まずはロメインレタスからご紹介






アメリカン4






ブルーベリー ブルーチーズロメインレタスサラダ ブルーベリードレッシング

フルーツは今やただ食べるだけではありません
こうしてドレッシングに利用したりサラダにも使います

ロメインレタスもサラダとして使う意外にも
ロメインレタスステーキと言うお料理もあるそうです
焼いたレタスの上にエッグベネディクトのような卵を乗せたりチーズを乗せたりしたもので
りっぱな1品になったり…
今までの概念とは違った物になってます

このサラダのロメインレタス
シャキシャキ感がいつも食べる普通のレタスとはぜんぜん違う
これ、めちゃくちゃ気に入ったので
今後取り入れたい食材でした






アメリカン5






ハニーベークドハム ブルーベリー・淡路産オニオンソース添え

このハムは初めて食べました
柔らかくてしっとりとしてジューシーでとても上品な味
ブルーベリーのソースが良く合います

このハム
パンにサンドしたら美味しいだろうなぁ

各テーブルにハニーベクドハムの 代表取締役 ポール・クラフトさんが
挨拶にまわれました とても日本語がお上手で気さくな方でした

 HONEYBAKED HAM






アメリカン6






キャロットとシトラスフルーツサラダ ハニー・ライムドレッシング

フレッシュライムジュースやオレンジジュースに
オリーブオイルとハチミツ、塩こしょうをしたシンプルなドレッシングに
人参サラダの方にはミントやオレガノを使っていたりして
これもまた 今までに食べた事のない味で新鮮でした


あ、そうそう
これらのお料理は全部
デモを行いながらそのつどテーブルにサーブされ
試食させて頂きました

試食会とは聞いていたけど、こんなフルコースで頂けるとは思ってなくって
びっくり 嬉しいサプライズ






アメリカン7







まだまだ続きます

九条ねぎとハム カリフォルニアモッツァレラチーズのフラミッシュ(タルト)

カップキッシュ(カリフォルニアモントレージャックチーズ セミドライトマト、ブラックオリーブ入り)

ホワイトソルガムきびを使ったアメリカンパンケーキ
ハニーベイクドは無とモントレージャックチーズソース添え オレゴンラズベリーソース





ここで出て来た新しい素材 「ソルガム」
今、注目の穀物です

日本でも実は昔からある穀物 「きび」です
そう、きびだんごのきび

今、注目されている大きな特徴はやはり
グルテンフリーだって事でしょうか

小麦アレルギーの方でも安心して食べれる素材なのです

小麦アレルギーのあるお子様にもこれでパンケーキやお菓子も
作ってあげられますよね

粒のソルガムと粉に製粉したものとがあって
粒の方はお料理に使うとその食感が楽しめます

ホワイトソルガム(製粉したもの)はお菓子作りにもぴったりで
だまになりにくいため、振るわずに使っても大丈夫だそうです






まだまだ続くのですが、まだまだじっくり 色々紹介したいので
また次回に紹介したいと思います







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





14 Comments

桃咲マルク says..."No title"
昨日はお疲れ様でした^^

もうアップされてるんだね!
私昨日が更新日で予約していったので
でも次回にかけるかな(;^-^)

ほんとお腹いっぱい美味しいイベントでしたね^^
夢のような時間を過ごせましたね^^

2週続いてご一緒させていただきすっかり
前からの知り合いの気さえしています(笑)
2014.07.19 00:56 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
すごーい!盛りだくさん!
なになに、知らないこといっぱいで、
知恵熱が出そう~!
脳みそがあっぷあっぷしちゃうよ。
きび・・・・、
ワタシ、小鳥さんのごはんってイメージで(笑)
そんないろんな形状に加工されたものがるなんて
びっくり!
お話の続き、たのしみ~。
ぽち
2014.07.19 09:53 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇーこんなイベントあったんやー(*´ω`*)
って言うかこういう出掛けるイベントって応募した事ないんよ💦
もし当選してしまったら勇気が要り過ぎるわー(笑)><
よう行けへーん(ノД`)・゜・。ってなってしまいそうでね(笑)
だから応募しないねん!

ぽちっ☆
2014.07.19 10:56 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
ええええ!!すごい!!
これって無料ご招待…?(そんなとこが気になる。笑)
すっごい楽しそうです☆
こんなの行けたら目がキラッキラしそう~。
てか、これを見てるだけで楽しそうなのが伝わってきます。
ホームステイしてたことにもビックリです!
もしや英語ペラッペラですか???
うぅ、うらやましい!!

応援☆

2014.07.19 14:14 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."桃咲マルクさんへ"
写真がいっぱい過ぎて収拾つきませんでした(笑)
1度にアップ出来なかった^^;
ほんと美味しかったよね^^
勉強になったわぁ〜

私こそ、2度目なのに馴れ馴れしい態度ではなかったですか?(笑)
私もそんな気がします 前から知り合いだったような…
これからもよろしく(*^o^*)/
2014.07.19 21:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうなのそうなの
知らない食材もいっぱいで、良い刺激を受けました!
そう、ソルガム 小鳥さんのえさです (笑)
普通に薄力粉みたいに製粉してあるものもあるので
同じように使えるよ^^
おみやげで頂いてるので使ってみる〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.19 21:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うん!
まっぴぃさんも応募しておけばよかったのに〜
私も初めてイベントに参加した時は緊張したけど、
勉強になることもいっぱいだし、
ブロガーさんと直接色んな話しも聞けて刺激になるし
得る事も多いよ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.19 21:39 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
はいっ!
無料ご招待です(笑)
akiさんだったらほんとに目がキラッキラしてそう(笑)
たぶん、スクーリングでakiさんが大阪に行ったときみたいなワクワク感だと思うわ

ホームステイは、めーーーーーーっちゃ昔むかし若い頃の時の事
しかも、一ヶ月だけだったし、そんなしゃべれないよ(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/

2014.07.19 21:43 | URL | #- [edit]
yoshi says...""
朝食、いいですね!大事です。
アメリカの朝食は雑なイメージがあります。「レザボアドッグス」という映画が真っ先に思い浮かびました。ビルズなんかは爽やかでお洒落なので、変わってきているのでしょうね。
2014.07.20 02:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
わらび says..."No title"
あっ やっぱりManisさんのめっちゃ楽しみだって言ってたのは、レシピブログさんのイベント参加だったのね(笑)
これはまたすっごく美味しいイベントで、私も参加したかった~って思った(ほとんどのイベントが遠すぎて無理^^;)
興味を惹かれる内容で、思わず食い入るように読んだり眺めたり(笑)

え~っ Manisさん、アメリカにホームステイしていたことがあったの?(・o・)
凄いな~☆
Manisさんってやっぱり行動的で物怖じしない性格というイメージだったけど、やっぱりって今日確信(笑)
後編もすごく楽しみ♪

あっ ところで、ハニーベークドハムって一般的なハムと違う感じ?
かなり美味しいのかな?
ちょうど従姉にお中元を贈ろうと思っていたところなので、リンク先でお値段等チェックしちゃった(笑)
もしオススメだとしたらこれにしたいと思って
お中元にはどうかな?と思ったら、こっそり鍵コメで私のところに”あんまり”って書き込んでくれる?(笑)

ぽちっ♪

2014.07.20 04:32 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."yoshiさんへ"
ですよね〜
私も朝食は必ず食べます!
「レザボアドッグス」と言う映画は知らないけど
同じく今まで雑なイメージありました。。。
これからも色んな発見していきたいです^^
2014.07.20 20:24 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
当たりでした!
わらびさんも行ける距離だったらいいのにね…
今回、ほんとうに勉強になったし、良い刺激を受けたし
影響大です
ホームステイは若かりし頃(笑)
あ、人見知りはしないけど、それなりに初めは緊張するよ
ただ、なんでも柔軟性があるだけです(笑)

ハニーベークドハムは
こそっと言わなくても大丈夫 美味しかった!(笑)
甘味もあって、パサパサしてなくてジューシーで柔らかいの^^
お中元にもらえたらいいよなぁ…
値段がいいのでそう普通には買えないもん
これを贅沢にパンに挟んで食べたら最高に美味しいと思うねんなぁ
また食べたい…
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.20 20:32 | URL | #- [edit]
ゆみぴい says..."楽しかったですね♪"
行動遅くて(;´∀`)
ようやく一記事アップしました。。
Manisさん、早いわ♡さすが♡
とっても素敵なレポ♪

私も高校生の時アメリカにホームステイしたことがあって、私もパスミーザソルト、覚えました(笑)
朝食は、コーンフレークド━(゚Д゚)━ン!!牛乳ド━(゚Д゚)━ン!!でした笑

またイベント等でお会いしたら、気軽にお声かけてくださいネ!!今後ともどうぞよろしくお願いします^^
2014.07.22 19:09 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ゆみぴいさんへ"
こんばんは^^
内容が盛りだくさんだった為、早くレポしないと
忘れそうだったから(笑)
ほんと楽しかったね♪

ゆみぴいさんもホームステイされたことあるんやね^^
やっぱり、それ取って〜は大事よね(笑)
こちらこそ、きっとまた会える事を信じて…
2度あることは3度ある^^
2014.07.22 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1150-77c495f5
該当の記事は見つかりませんでした。