* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

菓子製造業 設備編

20140707.jpg






家のキッチンとは違って
設備も色々ありますね

まずはシンク
原則として2槽以上の流し台と言う事でしたが
私の場合1槽でもオッケーでした

昨日から私の場合と言う言葉がちょこちょこ出て来ますが
作る工房の規模にもよるそうです

私の場合、工房を使うのは私自身の1人だけ
焼き菓子の販売を主に考えている
工房の大きさ
そんな理由から1槽でも許可が出るみたいです



作業台の表面はステンレスか合成樹脂などの素材とする

言う事なので、ステンレスの作業台にしました
あぁ、まだ買ってはいないんですけどね

冷蔵設備
事前にネットなので調べてる時に
表から中の温度が分かるようなものが必要と書いてある事が多かったので
ええーー
業務用のそういうのって高いよな…  と
心配しておりました

ところが聞いて見ると
「いえいえ普通の家庭用の冷蔵庫でも大丈夫ですよー」っと
一番最初に対応してくれた若い女性の職員さん

床の事があるし
めっちゃ覚悟して色々聞いたのですが、えっ?
それでいいの?って事も多数でちょっと拍子抜け

あとは
包装室、原料保管室、製品保管室、更衣室が必要
なんとか室って書いてあるけど
それぞれの部屋が必要なわけじゃない
なんでなんとか室、って室って言うかなぁ… ややこしい

包装室は、製造したものを包む場所が施設内に設ければ良いらしい

原料保管室
原材料を入れておく場所、ちゃんと扉つきなどで 中にしまえるものじゃないとダメ

製品保管室
包装が終った商品の一時保管場所って事らしい

それぞれ書類を提出する際に、設置する場所や大きさを記入したものを出さないといけないのです

更衣室
これだけは
工房の中ではもちろんダメなので別の場所です
着替えをする場所だからね


と、言う事で設備に関してはあまり心配する事はありませんでした


ただ
オーブンに作業台、冷蔵庫、包装台のテーブルに
細かいことでは
家のとは別にホイッパーやらボウルやら器具色々はじめから揃えないといけないので
お金がかかります

キッチンエイドのスタンドミキサーも欲しいしなぁ…





 許可を得ようとする製造業の種類や規模によって条件は違います
   あくまでも私の場合はなので参考程度に











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


10 Comments

るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!


本当、地域によって、さまざまですよね。
分かります。
るーママも、いろいろ・・・。

お体大切に、どうぞ頑張ってください!
2014.07.09 05:45 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
お金がかかりますね。
お店を始めるのも大変だ!
応援してますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
凸凸
2014.07.09 06:08 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says..."No title"
なんだか細かいね~。
棚が何センチで~とか書くんだ~?
冷蔵庫が家庭用でいいのは助かったね!
なんでも業務用は高いもん。
あれこれ出費もかさむけど、
夢に向かって突き進む!わくわくするね、応援してるよー。
ぽちもね!
2014.07.09 09:17 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇーーーめっちゃ細かいなぁ💦
でも確かに工房となるとスタンドミキサー欲しいね(*´ω`*)
家でも欲しいと思うけどさすがに我慢してるわ!

ぽちっ☆
2014.07.09 11:36 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは〜
るーちゃんママも今の形になるのに
色々がんばられたんですね^^
地域の差、私も調べていてその違いを感じました
ありがとう! お互いにがんばしましょう!
2014.07.09 22:09 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
先行投資と思ってがんばります(笑)
自分で何かを始めたいなとずっと思っていたので
流れがそう向いて来たので
その流れに乗ってがんばりますっ!
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2014.07.09 22:11 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
んだね…
設備で置く諸々の場所とサイズを一応書き込まないといけない
ことになってるみたい

冷蔵庫、良かったわぁ
業務用のコールドテーブルとかって
知り合いんとこもそうだったけど、何か故障があったときに
直すのにもめっちゃ高かったし…

なんかこうして色んな人に応援されて嬉しい
ランキングの応援もありがとう(*^o^*)/
2014.07.09 22:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
なんども確認取りながら
何事も進んで行く感じだわ

スタンドミキサーいいよなぁ
キッチンエイドのが欲しいんよ
忙しくなるようだったら買おうと思ってたけど、
忙しくならなくてもやっぱり欲しい(笑)
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2014.07.09 22:19 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
いろいろ規定が厳しいようで押さえるポイント多過ぎ
ますよね(。-_-。)
でも規模とか地域とかで違ってたりするから
なおさらわからないし。。。
やっぱりダメでした、って言われるのも困るから
はじめにちゃんとしないと困るし。。。
でも大変だけど、前に向かって進んでるから
楽しそうです!!

応援☆
2014.07.11 07:09 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
なかなか色々ありますね
地域によっての差が大きいのでびっくりです
そうそう、作って検査に通らなければどうしようもないので
なんども確認をしながらの作業になります

うん♪ おかげさまでなんだかんだ言いながら楽しんでます^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2014.07.11 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1144-b629cd62
該当の記事は見つかりませんでした。