* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

菓子製造業に向けて まずは保健所へ

20140706.jpg






菓子製造業の許可を得る為に
4月の半ばに区役所にまずは行って来ました

営業許可を取るのには
その管轄の保健所だったり、私の場合みたいに区役所だったりの
衛生課に行ってまずは相談です

自宅のキッチンではもちろん許可はおりません
生活の場とは別にしないといけないので

流れとしては
事前相談 → 申請 → 審査(書類審査・実施調査) → 許可


工房を作るのには色んな規定があって
でも、微妙にどこで営業許可を取るかでその規定も厳しかったり、ゆるかったり…
噂によると? 京都は特に厳しいと聞いた事があり
不安…

なんで同じ食品の許可なのに地方によって違うのかがまったくもって不明
おかしいですよね

その地域の規定に沿ったものでないと営業許可が下りません



まずは施設の規定

作業場の明るさ100ルクス以上
まぁこれは問題ない

必要に応じ換気扇、換気フードなど
これは私の場合、換気扇でオッケーでした

床から1メートルまでの内壁は耐水性材料または不浸透性材料を使用すること
これも地方によって床から90cmってのも聞くし、色々…

シンクとは別に手洗い設備、消毒設備を設けること
よく壁から出てる緑の液体石鹸が入ったやつ
あれが要るのかと思ってたら、普通に売ってるキレイキレイみたいな石鹸と
スーパーの入り口に置いてあるようなアルコール除菌の それを置いておくだけで良かった
手洗いする洗面器自体は設置しますよ


そして一番心配だったのが床

排水溝を設けて適当なこう配をもうけ、排水しやすい構造とすること
要は床は水が流せるようにしておくことって事

これは床を水洗いしなさいよーって意味ではなく
万が一 食中毒とかを出してしまった時に 消毒剤を撒いたりするので
その時に水で流せる状態の仕様になっていないといけないとの事…

だいぶ粘って絶対ですか?と聞いたけど、これは京都では必須らしい
他の所ではそこまで厳しくない所もあるのにーーー

普通の家を改造ではなかなかこれはネックですよね…
床はコンクリートかモルタルになってしまうし



次は設備についての規定

これもまた色々ある

長くなったのでこれはまた次回にお話を…











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


12 Comments

たかこ says..."No title"
いろいろ厳しいよね。
地域によって、規定が違うってのが変だよね。
だって、衛生面できちんと管理しなきゃいけないのは、
どこであろうと同じなのに。
菓子製造業・・・、ほかにどんな決まりがあるのかな~。
ワタシは飲食店の経営をするとき、こういうの保健所で学んだわ。
菓子製造とはまた違うね。大阪と京都、の違いもあるんだろうな。

ぽち!
2014.07.07 09:06 | URL | #- [edit]
Pumpkinface says...""
おおっ。
久しぶりに覗いてみたら、なんちゅうおもろい事に!
手伝いに行けたらいいのに!いや、作る方は絶対駄目ですケド。
応援してるで〜。
2014.07.07 13:08 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇーほんま色々大変やなぁ・・・!
知らんことがいっぱいで勉強になるよー(*^^)v
私はマイホーム建てる時に工房も建設してもらいたいんよ*・。♪
って勝手に夢描いてる(笑)

Manisさんの工房が出来るまでこういうお話本当、楽しみ!
わくわくするーこれからも楽しみにしてまーす(*´ω`*)

ぽちっ☆
2014.07.07 15:36 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
事細かにいろいろとあるのですね。
一つ一つクリアして行って・・・工房ですねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
楽しみ♪
凸凸
2014.07.07 17:08 | URL | #27yV6T5o [edit]
riseaki says..."No title"
そうそう、床ですよね。
自宅兼にできないのは床が一番の問題ですよね。。。
こっちも床は必須だと言われました。
読んでいるとそういえばそんなことも言われたなぁと
思い出すこともあり、勉強になります!!
次回も楽しみに待ってます☆

応援☆

2014.07.07 21:16 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
でしょ?
地域によって違うっていうのおかしいよね…

そうそうそういえばお店してたんだったね^^
お店の営業はまた違う色々な規定があるんでしょ?
同じ関西の大阪と京都だけでも違うんだもんなぁ
申請するときに払う金額もそれぞれ地方で違うしね
これからお金が要る事がたくさんだわ(笑)
ぽちっと応援ありがとうね(*^o^*)/
2014.07.07 21:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Pumpkinfaceさんへ"
お久しぶり♪
そうなのそうなのこんな展開になっております
色々やることが山積みだわ〜
ありがとー応援
がんばりまっす!
2014.07.07 21:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
私も知らない事だらけだったわ
うんうん♪
まっぴぃさんもマイホーム建てる時に、最初から設計出来る時の方が
自由に出来ていいよね^^
菓子製造業をしたい人に何か参考になればいいなと思って
これからまたお話続くよ〜
ぽちっと応援もありがとうね(*^o^*)/
2014.07.07 21:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
うん、色々あるねー
そうやね 1つ1つクリアして…
一歩一歩前進です^^
するべき事、しないといけないこと、山積みだぁーー(笑)
いつも凸もありがとうね(*^o^*)/
2014.07.07 21:28 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
akiさんの方でもそうでしたか
普通、家の床に排水溝なんて作らないもんね^^;
だから元々店舗だったりとか、そういう居抜きで見つけるのが
一番手っ取り早いと言われました

床は一番安くつくコンクリにすることした
冬寒そー(笑)
いつも応援もありがとうね(*^o^*)/
2014.07.07 21:35 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
いいな 開業にむけて・・がんばってくださいね
2014.07.07 21:41 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとう(*^o^*)/
ところで台風の方は大丈夫?
2014.07.07 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1143-81c0aa1c
該当の記事は見つかりませんでした。