* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

レシピの書き方講座に行って来ました

レシピの書き方講座1






昨日、大阪で行われた
レシピブログさん主催の「レシピの書き方講座」に参加させて頂きました

講師をして頂いたのは
ESSE元編集長の小林孝延さんです

ESSEと聞くと
「イー、エス、エス、イー、ESSE♪ 」と言うフレーズが頭の中で止まらなくなる私ですが


会場に入って
一瞬緊張…

とんでもなくアウェイな所に来てしまった感が…

この日、講義を受けたのは10人なんだけど
周りを見渡すと、有名ブロガーの面々

レシピ本を出されてる方々複数人に
お店をされてる方、野菜ソムリエで活躍されてる方、
テレビに出た事がある方…

そんな中、2時間の講義を受けて来ました

初めは緊張したものの
10人と言う少人数だったのもあって和気あいあい

小林さんもとっても優しくて面白くて
すごく楽しかったです

内容はと言うと

* レシピとは何か
* レシピの書き方 基礎編
* 自作レシピの添削
* 質疑応答






レシピの書き方講座2






そして
楽しみにしていたのが「自作レシピの添削」

編集者の方にこんな風に添削してもらえるだなんて
めちゃくちゃ貴重な体験をしました

赤ペン先生のように色んな書き込みが

自分で気づいてなかった色んな事が
ここに書き込まれています

講義の内容の中には
ここでは話せないシークレットなもろもろの話しも…
お聞き出来たのは
役得です

もう
めちゃくちゃ勉強になりました

レシピを書くなんてなかった私が
このブログを始めてから
少しずつ書くようになって
ありがたい事に、そのレシピで作ってくれる人が出て来て
そんな人にもっとちゃんと分かりやすいレシピが書けるようになりたくて
参加した講座でした

たぶん?
ちょっとは?
今までよりも分かりやすくなるはずです      たぶん…



がんばりますので今後ともよろしくお願いします。








最後に
小林さん、レシピブログさん、ご一緒して頂いたブロガーの皆さん
楽しい時間をありがとうございました










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです













びっくりな出来事…

たった10人しか居なかったのに
私の事をどこかで見た事があると言われる人が

どこで会ったのだろう?
と、2人で探っていくと

なんと!
もうずいぶん前に働いていた所で
少しの間一緒に働いた事がある人でした

しかも以前ご近所さんだった人

こんなことってあるんや!
縁って不思議なものやなぁ…

その後
食に関わる仕事をするようになって活躍されてたんだな〜
知らなかった

本当に本当に行って良かった


6 Comments

わらび says..."No title"
うわ~ すごい中で講義受けて来たのね
でもさすがManisさん、一瞬の緊張だけですぐに和気あいあいになれるところが凄い!
Manisさんも凄い人だから、一瞬だけで済んだんだろうけど、私ならずっと引け目感じて緊張しっぱなしだろうな^^;
レシピの書き方を教えてもらえるなんて、しかもあのESSEの元編集長から教えてもらえるなんてすごい貴重な体験が出来たね^^
私も前にレシピの書き方の本を買ったんだけど、ちらっと読んであとはいつもの放置^^;
実際に教えてもらえたら少しは私にでも身に付くんだろうか?
Manisさんならきっとかなり役立てられるだろうね
これからもレシピアップ楽しみにしてるね^^

えっ!?それは凄い!
たったの10人の中にお知り合いが(・o・)
それはまたうれしい偶然だったね
良かった良かった

ぽちっ♪
2014.07.05 21:50 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
うん♪
めちゃくちゃ勉強になった!
もともと人見知りはしない方なんだけど、
さすがにこういう知らない人が集まる場所では緊張するねん(笑)
一対一ではそんなことないんだけどね^^
レシピの書き方の本を持ってるのね
そんな本があるのかぁ

あ、そうそう!そうなの
そんな事ってあるのね〜
10人の中で、その日その時に会うなんてね
再会したこの縁を続けていきたいな^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.07.05 22:40 | URL | #- [edit]
桃咲マルク says..."No title"
本当に緊張した2時間でしたね。

私も入ってから凄いメンツの方ばかりで
場違いで・・・しまった・・・・と焦りました(;^-^)

また自作はまさか皆さんに見られると思ってなかったので
変なのを出していてほんとお恥ずかしい~~

*Manis*さんもとても親切に優しくて
隣の席で楽しくお話できて
良かったです^^
いろいろ初めてなのに聞いてごめんなさいね。

楽しい貴重な時間ご一緒できて楽しかったです♪ ( *´◡`*)❤
2014.07.06 10:01 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
すっごーい!
こういうの、ワタシも習いたい!
あ、すごいメンバーとの同席は緊張するけど。
だって、ど素人やし。
レシピ書くってムズカシイよね、
誰が見てもわかりやすく、作ってみたいなと思わせる。
ううー、すご過ぎる~。
参加メンバーの皆様も、すごい~。
そこへしっかり馴染んじゃう*Manis*さんもすごい~。
ぽち。
偶然に再開した出会い、素敵ね~、そんなこともあるのね!
2014.07.06 10:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."桃咲マルクさんへ"
良い経験だったね^^
そして参加の返事間に合って良かったわ(笑)
これからは迷惑メールもちゃんとチェックせなね(笑)

あのレシピの校正されたもの
宝物になりそうですね

次回も色々お話出来るのを楽しみにしていますね〜(*^o^*)/
2014.07.06 20:41 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そう!こういう講座って普通にはあまりないよね
レシピ書くのいつもめっちゃ苦労してるから
行って良かった^^
たかこさんもそろそろレシピブログ登録しよーよ〜
今後も魅力的なイベント、大阪でしてくれるらしいよ
初めはめっちゃ緊張したけど、楽しかった!
そうそう、偶然の再会 あるもんやね ほんまびっくりでしたっ!
2014.07.06 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1142-8b877e5c
該当の記事は見つかりませんでした。