* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

アーモンドのクッキー

アーモンドくっき−1






素朴な味のクッキー

これはもともとは母が良く作ってたクッキーで
バターではなくラードで使って作るクッキーです

ショートニングもそうだけど、
ラードで作るクッキーはこの厚みでもサクサクです






アーモンドくっき−2






1個だけ小さいクッキー
最後の最後の生地のあまり

今回使ったアーモンドが小さかったから
この小さい大きさのクッキーをたくさん作っても可愛いかもね









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

わらび says..."No title"
これはまた私の大好きそうなアーモンドのクッキー♪
へえ~ このクッキーに使った油脂はラードなのね
ちんすこうにも確かラードを使うとか聞いたことがあるような
そう言えば、私の持っている古~いお菓子のレシピ本にラードを使ったレシピが載っていたのを思い出した
素朴な味のクッキーっていうのに惹かれるな~

↓のシフォンやワッフル、美味しそうだな~と思いながら眺めていました(コメント出来ずに失礼していましたm(__)m)
どっちも作ってみたいし食べてみたい!
アメリカンチェリーをコンポートにしておくと便利そうだね
しかも見た目かわいいというか素敵というか、絶対あると便利そうだし^^
でもコンポート上手く作れる自信ないのよね^^;
そのうちチャレンジしてみるかな

ぽちっ♪
2014.06.27 22:06 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そっか、ちんすこうもラード使ってるのね^^
レシピ本にもラートが使ってるのが載ってるのって
まだ見た事ないなぁ
私もこれが唯一ラードを使うレシピだわ

アメリカンチェリーのコンポート
何が大変ってやっぱり種を取るのが大変(笑)
1つずつ地道に取ってる
種取る機械とか持ってないから…
1年に一度ぐらいしか使わないからね(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.06.27 22:24 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ラード!?
そういえば、前もラードを使って・・・・って
書いてるのを見たような気がする。
さっくさくか~、おいしそうやね~。
なんかラードって言ったら、中華風な味がしそうな気がするのは、
気のせいやね、きっとね(笑)。
アーモンド、香ばしくコリコリッ!
食べてみたいなぁ。
ぽち
2014.06.28 11:35 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
一番最初に小さいクッキーに目がいったー(笑)
あっ可愛いーって(*´ω`*)
相変わらず小さい物って可愛いねぇ・・・♪

ぽちっ☆
2014.06.28 12:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう、きっと前のときもこのクッキーだったと思うわ^^
あまり使わないもんねラード
私もこのクッキーだけだわ
なんとなく油の塊っぽくって使いにくいよね(笑)
でも、このクッキー
あまり普段お菓子を食べない人でも
これだけは好き!っと喜んでもらえるねん♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.06.28 19:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
あはは
小さいのに目がいった?
なんか小さいものって可愛く見えるよね^^
いつもアーモンドしか乗せてないけど
この大きさでカシューナッツとか
他のものを乗せてもいいかも♪
って、今思った(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.06.28 19:58 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
可愛いヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
さっくりクッキー食べたいな♪
凸凸
2014.06.29 06:26 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
この小さいサイズも可愛かったから
今度は小さめで作ってみるね^^
ずっと食べ続けてたクッキーなので飽きてたけど
久しぶりに食べたら美味しかったわ(笑)
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.06.29 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1138-5d8bd0a8
該当の記事は見つかりませんでした。