* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

チョコとバナナのシフォンケーキ

チョコバナナシフォン1






シフォン作ってて初めて 手外ししてみました

なんか手で外すのってあのフワフワなシフォンが潰れそうで怖いでしょ?
だからした事なかったのよ

しかも、今回はチョコとバナナ
な〜んて2つも何か入れてたりするのに

いつもよりちょっと時間を多めに焼いたので
しっかりしてたから良かったのかな?

きれいに外れて ほっと






チョコバナナシフォン2







レシピはいつものごとく 小嶋ルミさんのレシピで

チョコは粗めに刻むと書いてあったのでその通りに
沈まないかな?とかドキドキものだったけど
うまくいったみたい

ちゃんと刻んだちょこは振るいにかけて、粉の部分は落とすようにと
書いてあった

じゃないと、生地の色が悪くなるからだって
なるほどなぁ〜






チョコバナナシフォン3






これは割と焼いて冷めてからすぐにカットして食べたもの

あとで、冷蔵庫で冷やして食べた方は
チョコがしっかり固まって、また違った味わいに

やっぱりルミさんのレシピすき









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


8 Comments

まっぴぃ says..."No title"
へぇー刻んだチョコはふるいにかけて粉になったチョコは落とすんや!
このひと手間で美しく出来るんやろねぇ・・・

今まで手外しじゃなかったのねー以外やわー(*´ω`*)
私はいつも手外しなんやけど確かに毎回、膨らんだ生地が勿体ないような気がするわ・・・

ぽちっ☆
2014.06.13 20:20 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
うわ~ 完璧シフォンが☆
このシフォン、Manisさんお得意の小嶋ルミさんレシピなのね^^
チョコがバランス良く散らばっているし、チョコが入っていてもきれいにカットされていてさすがだわ

あらっ Manisさん、シフォンの手外し初体験だったのね(・o・)
私はシフォンナイフを使うといっつもボロボロにしてしまうから、今は手外しばっかり
シフォンって意外と生地がしっかりしてるから、手外ししても大丈夫だよね
バナナとチョコは最強のコンビ
う~ん 食べた~い!

ぽちっ♪
2014.06.13 21:58 | URL | #iU4puUNs [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
ふわふわでとってもおいしそう!!!!
凸凸
2014.06.13 22:34 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそう、そうなんやって
たぶん、溶けて生地と一緒に混じってしまって
色が変に茶色くなるからなんだろうね〜

あ、そうなんよ
手外しって初めてした! 怖かった〜(笑)
でも、やっぱりきれいに見えるね
これからは手外しでいきますわ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.06.13 23:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
大好きな小嶋ルミさんのレシピの中からのシフォン
これは本の中でも初めて作ったもの^^
チョコがどうなるのか心配だったけど、なんとか大丈夫だったみたい♪

手外しにも挑戦したよ
それそれ、シフォンナイフも持ってるけど、
あれって、結構細いし、表面がガギガギになってしまうのよね…
これからはがんばって手外ししていくわ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.06.13 23:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ちょっと焼き時間が長かったかな?って思ったけど、
そのおかげで?
手でもちゃんと外す事が出来て良かった^^
ふわふわも戻ったし♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.06.13 23:12 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
手はずし、大丈夫だったみたいね!
意外とちゃんと戻るでしょ?
勇気要るけどねー。
ナイフの跡が付かないのがイイ♪
きざんだ時の、チョコのカス・・・、もったいないから入れてたー!(笑)
そりゃ、溶けて色が付くよね、はい、
次回から、こなこなは、ワタシがその場で食べます!
ぽち
2014.06.14 09:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
なんとかーーーー
ドキドキしたわ 手外し
初めの方はいいんだけど、奥の方に手を入れていくのが
ひゃ〜 大丈夫か?って(笑)
これからは手外しに慣れる為にもその方法で^^

はい!
チョコカスは食べてしまいましょう(笑)
って、結構カットすると粉でるよなぁ…

いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.06.14 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1129-afc391cd
該当の記事は見つかりませんでした。