* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

サテアヤム bumbu gado-gado

サテアヤムガドガド1







おうちでおいしい世界旅行!
というタイトルのもと
エスエスケイフーズさんの3種のドレッシングをモニターさせて頂いてます

* タコサラダ ドレッシング
* タンドリーチキン ドレッシング
* ガドガドサラダ ドレッシング



その中で一番はじめに使ったのはもちろん?
大好きなインドネシア料理の中でもメジャーな
ガドガド







世界のドレッシング






ガドガドと言えば、温野菜にビーナッツソースをかけて食べるもので有名

だけど。
今回は、サテアヤム つまり焼き鳥ですね
それにかけて食べました



と、言うのも
インドネシアではサテカンビンと言って、ヤギの肉の串焼きもメジャーで
その上にかかってるのが
このピーナッツソースなんです

甘くて、辛い…
そんなソース

ヤギの肉ってわけにはいかないので、鶏にしました






サテアヤムガドガド2







材料(2人分)

鶏もも               1枚

醤油                大さじ1
みりん               大さじ1
酒                 大さじ1
砂糖                小さじ1

ガドガドサラダ ドレッシング     適量





作り方

* 鶏肉を小さめにカットして、串に刺し、串が出ている部分に
  アルミホイルを巻いておく
* 魚焼きグリルで中火弱で5分焼く
* 醤油、みりん、酒、砂糖で合わせ調味料を作り、フライパン中火で熱し、
  煮たって、少しとろみがついたら 焼き鳥を入れ、汁気がなくなるまで絡める
* 器に移したら、ガドガドサラダ ドレッシングをかけて出来上がり




ちょっとインドネシア風のサテが出来上がりました



ここで、このガドガドサラダ ドレッシングを使った感想を…

ドレッシングというだけあって、サラダにももちろん合う
万人受けするドレッシングだと思いました(あまりクセは無いので)

ただ、少し辛口のコメントをさせてもらうと
インドネシアのガドガドとはかなり違うかなと思います

と、いうのもガドガドにはお酢は入ってないからです…

酸味があるこのガドガドサラダ ドレッシングは
ガドガドソースとは違って、あくまでもドレッシング

ドレッシングとしてはピーナッツも感じられて美味しいドレッシングでした


個人的感想です 









ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

【レシピブログの「おいしい世界旅行」レシピモニター参加中】


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



6 Comments

まっぴぃ says..."No title"
あーこのドレッシングのモニター外れたんよー♪
3種類とも美味しそうやねぇ*・。♪(*´ω`*)
ドレッシングって作れるのについ新しいの見かけると買ってしまうわ(;´∀`)

ぽちっ☆
2014.05.28 15:49 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
そういえば・・・シンガポールでこんなの食べた(*^▽^*)(*^▽^*)
外国の香りがする料理~楽しいですね♪

2014.05.28 18:00 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうなんやぁ、残念…
今は、色んなドレッシングあるもんね
私も、後の2つも楽しみ♪
また使って見て紹介するね(^.^)
いつもポチっとありがとう!
2014.05.28 20:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
そっか、シンガポールにもあるんやね(^.^)
マレーシアにもあるし、焼き鳥は日本にも
アジアでは色々あるね♪
いつも凸ありがとう!
2014.05.28 20:29 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
さすがManisさん☆
珍しいお料理を良くご存知で
ガドガドは聞いたことがあるけれど、どんなお料理かは知らなかったよ
そして、サテアヤムって言うのは初めて聞いたわ
焼き鳥にピーナッツ風味のドレッシングの組み合わせ、どんなお味なのか味見してみたいな
おうちでおいしい世界旅行なんて良いな~
実際の世界旅行は無理だから、私もこんなドレッシングでおうちでおいしい世界旅行してみたい(笑)

今朝応援済みです(*^^)v
2014.05.28 21:43 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
インドネシア料理だけは詳しいかも?
友達のインドネシアレストランでお手伝いしてたことあるので(^。^)
それに、好きだしねー
これからは他の色んな国のものも勉強したいなぁ♪
いつも応援ありがとう!
2014.05.28 23:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1119-a5a5af5b
該当の記事は見つかりませんでした。