* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

スパイスシフォンケーキ

スパイスシフォン1







なんだか最近お菓子作りに良く使ってるな
スパイスを

初めてスパイスを入れて作ってみたけど
香りが良くって大成功!

基本は小嶋ルミさんのレシピで
スパイスは
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、オールスパイスを入れて

合計の重さが3gだったので
始めに計った 薄力粉から3g省きます






スパイスシフォン2







シフォンケーキは
ゆるめに立てた生クリームと一緒に食べるのが好き

でも、添える為にだけにホイップするのはなぁ
って、時は…

カップのバニラアイスをレンジで少しチン♪して
柔らかく溶けるか溶けないかぐらいにして添えると

めっちゃ美味しいのであります

ついでにたくさん作った苺のコンフィも乗せて頂きます






スパイスシフォン3







写真をアップで

小嶋ルミさんによると
このシフォンケーキは
泡の大小があって、これがいかにもふわふわとした単純ではない
楽しい食感を生むと言われているので
所々にある穴ぼこは気にしません

ちょっと生地が詰まってる所があるような気もするが?






それも気にしません












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

わらび says..."No title"
なんてオシャレなシフォン☆
これ小嶋ルミさんのレシピで作ったの?
もしかして、私が持っているレシピ本に載ってたしフォンかな?
買ってて放置してるから、どんなレシピが載ってるか覚えて無いと言う^^;
スパイスを使うシフォンってなんか魅力を感じる
そしてカップアイスをレンチンして柔らかくして、苺のコンフィと一緒に添えてるところに更に魅力を感じるわ♪
Manisさんのセンスの良さには毎回感動☆

今日も素敵なスイーツにぽちっ♪
2014.05.17 15:32 | URL | #iU4puUNs [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇースパイスシフォンかぁ*・。どんな味なんかなぁ?
シュトーレンとかそんな感じの味??(*´▽`*)
偶然私も今日はシフォンの記事UPしてーん♪

ぽちっ☆
2014.05.17 18:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
シフォンはいつもルミさんのレシピで作ってるよ(^o^)
たぶん、色んな本に載ってると思う
これはスパイス入れるのは自分のオリジナル?の配合だけどね
ルミさんのレシピはアレンジはしないんだけど、
これは初めてちょっと変えてみた♪
と、言ってもスパイス入れた分だけ粉を減らしただけなので
比重は一緒(^.^)

アイスのチン♪
よくしてるよ〜
で、ねりねりして、コンフィを混ぜ込んだり(笑)
いつもポチっとありがとうね!
2014.05.17 22:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
このシフォン、香りがいいよ(^.^)
シフォンってちょっと淡白だから
私はちょっと物足りないんだけど、
これはシッカリ主張があって、なかなか気に入りました!
また作ると思う(^o^)

まっぴぃさんもさんもシフォン作ったんや〜
スゴイ偶然やね♪
いつもポチっとありがとうね!
2014.05.17 22:53 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ふんにゃーり感が漂う~めっちゃ美味しそう!
スパイスのシフォンて、どんなだろうね?
食べたことないかもよ、大人っぽいのかな~。
アイス添えが、なんとも贅沢!
ワタシの穴あきシフォンとは大違いや・・・・涙

ぽち
2014.05.18 12:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
スパイスのシフォン
そんなにクセ無いよ(^.^)
プレーンなシフォンって、ちょっと単調って言うか、
私はだけど、食べ飽きてしまう
なのでスパイス入れてみた

ら、美味しかった(笑)
アイスはいつもスーパーカップ♪
いつもポチっとありがとうね!
2014.05.18 23:02 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
シフォンがスパイシーっておもしろい〜( ̄▽ ̄)
今までにない感じですよね。
スパイスの分量は薄力粉を減らす、ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )
大人のシフォン☆て感じがします。
それにしても、シフォンのキメが細かくて
とってもおいしそうです。

応援☆
2014.05.19 10:27 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
シフォンにスパイス、なかなか合うよ^^
って、初めてしてみたけど(笑)
プレーンのよりも私は好きかも♪
大人味! クセはないけど、好きずきはあるかな?
ちょっと高さが出なかったけど、
今度は卵もたっぷり使ってまた作ってみますっ!
いつも応援ありがとう(*^o^*)/ 返事遅くなってごめんね
2014.05.20 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1114-bdf06c88
該当の記事は見つかりませんでした。