* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ロータスビスケットを目指して! 第1弾

ロータス1-1






ロータスのビスケット美味しいよね

それが家で作れたらいいのに…
と、思って挑戦した第1弾

もちろんぜんぜん違った

試しにした方法は
袋の後ろに書いてある食品表示を見て想像を膨らませると言うやり方

今は、食品衛生法や、JAS法など厳しいので細かく書いてある

それをたよりに作って見ると?






ロータス1-2






まずは原材料
これは重量の多い順に記載すると言う決まりがあるので見て見ると

小麦粉、砂糖、食物油脂、シュガーシロップ、大豆粉…

なるほど
大豆粉、持ってなかったので買ってみた

んっ?
バターも卵も使ってないの?

ふ〜ん…

じゃあ、生地のつなぎ的な役割が難しいわね
シュガーシロップは水あめにしてみた(後にガムシロにもしてみた)

それでもポロポロした生地だったので
小さなプチフールに入れて形を整えて焼いてみた

とりあえず、1度目なのでこんなもんだろう






ロータス1-3







ロータスのビスケットとはぜんぜん違うけど

食べて見ると
これがめちゃ美味しい

ロータスとは別に
これを基本にこのレシピも確立してみるかな




このあと、すぐにまた違う方法で作ってみたけど
まぁ、似たり寄ったりだったので
第2弾は飛ばして、次は第3弾だな











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


12 Comments

Alexi Tsubasa says..."Yum!"
Nice try!
ロータスのビスケットおいしいですよねぇ♪
想像ふくらましてレシピなんてさすがだわ!
素敵(笑)
第2弾も期待しております♥
2014.05.15 14:50 | URL | #- [edit]
SUN太郎 says..."No title"
とっても気になるお菓子ですね!
子供達のおやつにピッタリ(*^^)v

レシピも気になります!
第3弾も楽しみにしてます(^^♪

2014.05.15 22:16 | URL | #xo2ligvU [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんってホント凄い!
美味しいビスケットを再現してみようと思うところも凄いし、それを食品表示を見て想像をして作ってみるっていうところがもっと凄い!!
私ロータスのビスケットっていうのを食べたことが無いんだけど、Manisさんが作ったこのビスケットは見るからに美味しそう♪
バターや卵を使っていないって、なんだかなかしましほさんのレシピに似てるね^^
ヘルシーな感じで、体にも良さそうな気がする
ロータスのビスケットじゃなくて良いから、Manisさんの美味しいビスケットのレシピまたアップして下さいませませ(笑)
で、ロータスのビスケットというのは、例のごとくカルディで買えるのかな?
Manisさんのところで知ってからすっごく気になってるの
あっ でも、本当に大変なくらい今体重が増えちゃって、甘い物食べてる場合じゃないか^^;
でもそれでも食べたい^^;^^;

ぽちっ♪
2014.05.15 22:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."tsubasaちゃんへ"
ロータスのビスケット美味しいよね♪
プチギフトに使うのに大量に買ったので、
自分もめっちゃ食べた(笑)
また出張から帰ったら挑戦するわ(^o^)
2014.05.15 23:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."SUN太郎さんへ"
うんうん♪
きっと子供達にもうけそう(^.^)
簡単なレシピにするのでSUN太郎さんも作れるよ
作ってあげてね(笑)
2014.05.15 23:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
いやいや、単なる趣味です(笑)
食品表示見て想像を膨らますのが好きやねん ぷっ!
わらびさんの言うように、なかしましほさんの作り方に似てるよ
これでココア味でも美味しいかな?って思える感じだったので、
それも試してみたいし、レシピもうちょっと待ってね(^o^)

ロータスのビスケット食べたことなかったら、
是非ぜひ食べて見て! 美味しいよ〜
たぶん、カルディにも売ってたと思う(^.^)
いつもポチっとありがとうね!
2014.05.15 23:18 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
食品表示から作るなんてすごいです!!!!!
おいしそうですよ(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
2014.05.16 06:28 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says..."No title"
すっげー。
食品表示から想像して作るって、ワタシもやったことあるけど、
まーったく違うベツモノだったし、
ホンモノに近づくことも出来なかった・・・。
*Manis*さんなら出来そうやわ~、
がんばって!
そして、今回のも美味しそうなので、
レシピ、これはこれで完成するといいな。
ぽち
2014.05.16 10:16 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
ほぉー確かにあのビスケット、バターの香りがしない気がするわー!!
色とかはめっちゃそれっぽいよなぁ*・。☆
第三弾めっちゃ期待してまーす(*´▽`*)

ぽちっ☆
2014.05.16 12:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
後ろの食品表示見るの、趣味なんです(笑)
今回みたいに目指すものとは違ったけど、
それによって違う別の発見も出来たわけだしね(^.^)
いつも凸ありがとうね!
2014.05.16 22:39 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
やっぱり?
後ろって見て見るよね(^.^)
もちろん全然違うものになったけど(笑)
でもね
これはこれでいいやん?って思えるものだったのよ
やって見るもんやね♪
目的の方よりもまずこっちが先に完成させたくなったので、
こっちをまず頑張るわ(笑)
いつもポチっとありがとうね!
2014.05.16 22:45 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そやんね
バター書いてなかったから
へーって思った…
ほんま割って見ると、色はええ感じやってん(笑)
また先になるだろうけど、がんばるわっ!
いつもポチっとありがとうね!
2014.05.16 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1113-49e610ff
該当の記事は見つかりませんでした。