* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

マロンカフェ 母の日に

マロンカフェ1







母の日の為に
久しぶりに凝ったケーキを作りました

下がマロンのムース 上がコーヒーのムースです

行程が多いからなかなか作らないこういうケーキ
洗い物多いし

そして
上の部分が なんだか真っすぐに出来てないのには
とある理由が…






マロンカフェ2






カットする前の写真

私が作った本のレシピでは
溶かしたチョコを薄く伸ばして コームを使って
ナミナミの模様をつけるのが本当だった

ただ、作ってる時から
これ大丈夫か?って感じで心配だったのよね…
ガナッシュが柔らかくて、これ本当にパリッと固まるんだろうかと…

書いてあるチョコと生クリームの分量をレンジで溶かすんだけど、
何秒とも書いてなくて、数秒とあるのみ

で、
レンジでしてみたんだけど、かけすぎたみたい
なめらかに出来なかったので
あかん失敗やっ!
って、もう一度今度は湯煎でしてみたんだけど

組み立てをして冷やしてセロファンを外して見ると…
ぜんぜんケーキの方にチョコが移ってない

前に違う本の中でファンタジーってのを作った時は上手くいったのに




仕方が無いので
変になった部分を削ぎ落してココアをたっぷり振りかけて
誤摩化しました






マロンカフェ3






味は美味しかったよ

苦みのあるココアが逆に引き締まって良かったかも

色々苦労はしたものの
母の日にこんな美味しいケーキが食べれて幸せ
っと、喜んでもらえたので良かったです











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

わらび says..."No title"
Manisさん素晴らしい☆
こんなに手間のかかるケーキを、しかもとっても美しいケーキをお母様のために作るなんて
口の中に入れたらとろけるような食感なんだろうね
画像からそんな感じが伝わって来る♥
カットもきれいで本当に凄すぎる
こういうケーキのカットってかなり難しいと思うのに

お母様もとっても喜ばれたようで良かったね^^
私も美味しいケーキを焼いてくれる娘が欲しい(笑)

ぽちっ♪

2014.05.11 21:59 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^^
めちゃくちゃめちゃくちゃ久しぶりに
こういう組み立ての必要なケーキつくったわ(笑)
カットするのはいつも緊張
ナイフを温めて切るからちょっと断面が溶けてたりするけど…

母の日ようだけど、自分が食べたいから作ったってのも
あるけどね(爆)
わらびさんは逆にわらびさんが娘さんに美味しい物作れるから
いいよな♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.05.11 22:51 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
でたーっ!
すんごくかっこいい!組み立て方式のケーキ、おいしそう!
これだけ手間かけて道具使って(笑)、
思うようにいかなかったときの疲労感は
はかりしれないなぁ、でもさすが*Manis*さん、
完璧に立て直してる!!!
おかあさま、喜ばれたでしょうね♪
いい娘をもって、お幸せだー。

ぽち
2014.05.12 11:07 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
むちゃくちゃおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
でも、これが手作りなんてすばらしすぎ!!!
凸凸
2014.05.12 15:29 | URL | #27yV6T5o [edit]
まっぴぃ says..."No title"
うわー美味しそうッッ!
本当にこういう凝ったケーキはなかなか作らないわー!
それにしたって急な事が起こったのにこんなに綺麗に誤魔化せたね!
何事も無かったかのように誤魔化せてるわー(*´▽`*)

ぽちっ☆
2014.05.12 17:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
久々にがんばったわ
材料も道具も目一杯使って(笑)
洗い物がたーっくさん
思い描いてた通りにいかない時のショックったらハンパない…
まぁ、初めから少し大丈夫か?っと言う感もあったから
やっぱり…って感じだったけど^^;
なんとか形になって良かったわ^^
おかげさまですごく喜んでもらえたし♪
また調子に乗ってがんばる!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.05.12 20:54 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ありがとー
美味しく出来たよ^^
やるときゃやるで(笑)
まぁ、失敗もありつつだけど…
喜んでもらえて良かったです♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.05.12 20:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ありがとう^^
美味しかったよ♪
最近特に凝ったケーキは作ってなかったので
久々に緊張したわ(笑)
誤摩化しも上手くいってるでしょ?
チョコだった部分が凹んで筋になってて変だったから
その部分を包丁で削ぎ落してん
そしたらまぁ、真っすぐじゃなくて歪んでるんだけど…
めいっぱいココアまぶして誤摩化し誤摩化し(笑)
なんとかなって良かった♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.05.12 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1111-9a6b006a
該当の記事は見つかりませんでした。