* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

チョコロールケーキ

チョコロール1







もう何度作ってるだろう?
って、ぐらい
ロールケーキの中では一番多く作ってるレシピ

小嶋ルミさんのレシピからだけど
本当はラズベリーを使うところ
もうすぐ季節の終ってしまう苺に変えて作りました

そして
これはたくさんの人数で食べるので
たくさんカット出来るように横長になるように巻いたので
ぐるっと渦巻きが出来ずに一回りだけしてる






チョコロール2






やっぱりこれ美味しい

巻くのは相変わらずへたっぴだけど…

この写真は横に倒して、手で丸くしてるから綺麗だけど(笑)





チョコロール3






共立で作ったこの生地の部分
これだけ食べてもチョコレートケーキみたいで美味しいの












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



12 Comments

まっぴぃ says..."No title"
わー美味しそう!
チョコ生地に色んなフルーツが入ってて美味しいに決まってるわー(*´▽`*)
私はずーっとシフォン生地でロールケーキ作ってたんだけど最近、共立ての生地がすっごく気になってるの!
でも失敗を恐れて(笑)なかなかチャレンジできない(;´・ω・)

ぽちっ☆
2014.05.05 12:31 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
今日も美味しそうなスイーツが♪
茶色の生地に白い生クリーム、そしてカラフルなフルーツの組み合わせがとってもきれい☆
そう言えばこのロールケーキ、何度か見せてもらったことがあるよね^^
チョコロールってプレーンのロールケーキより難しそうなのに、こんなにきれいに作れててすごいな☆
これって生地にアーモンドプードル使うレシピじゃなかった?
私もManisさんのところで見て、同じレシピ本を買って一度だけ作ったことがあるような
でも当然大失敗したけどね^^;

美味しそうなチョコロールにぽちっ♪
2014.05.05 14:52 | URL | #iU4puUNs [edit]
koi says..."No title"
うわ~今食べたい!すぐ食べたい(笑)
ロールケーキ作る予定で生クリームが冷蔵庫に眠ってます(--;
ルミさんレシピって人気ですよね♪
私は本持っていないんだけど、よくルミさんの生地美味しいっ!!て聞きます。
共立て生地が苦手だから私も本買って修行しなきゃ~~~!!
poti★
2014.05.05 18:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
色々な色のフルーツを入れると
見た目も華やかになるね〜
ロール生地にキルシュ入りのシロップも打ってあるから
しっとり♪
共立の生地だとボウル1つで済むからいいよ^^
卵3つ分だったわ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.05.05 20:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうなのそうなの
ブログでも何度もアップしてる(笑)
これ、けっこうシンプルな配合だったよ
アーモンドプードルは使ってないよ^^
でも、この生地だけでも食べたいくらい美味しい
あぁ、ほんとこのロールケーキ好きだわぁ…
次は苺ではなくラズベリー入れて作ろうかな?
冷凍だったら一年中手に入るからね♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.05.05 20:57 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."koiさんへ"
これね
8人で食べたからすぐに無くなった(笑)
私もまだあと1パック生クリームが冷蔵庫に眠ってるわ
何に使おう?

ルミさんのレシピは
もぉ、めちゃくちゃ大好き!
お店の味になる(笑) 家で作ったものとは思えない(笑)
どの方のレシピよりやっぱり私にとっては1番かな♪
potiっと応援もありがとう(*^o^*)/
2014.05.05 21:01 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
うぐぐっ・・・、またもやチョコで私を誘惑する・・・!
なんか、最近、チョコ多くないーっ!?
とてもじゃないけど、冷静に見れません(笑)。
いやー、贅沢言わないから、
生クリなくてもいいから、フルーツなくても我慢するから
チョコ生地だけでもいいからーっ!!!
あぁ、食べたい♪

ぽち
2014.05.06 11:08 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
おいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
クリームたっぷり♪
凸凸
2014.05.06 13:14 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ふふふっ
またまたチョコで攻めてしまいました(笑)
バレンタインで飽きて以来
またふつふつとチョコが食べたい気持ちがわいて来て
こういう結果に…
マジでこれはクリームなくてもフルーツなくても
そのままチョコ生地だけ食べても美味しい♪
何がどう違うのか ルミさんのレシピはどれも絶品ですわ
いつもぽちっと応援もありがとう(*^o^*)/
2014.05.06 22:30 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ありがとー♪
ロールケーキってクリームごと巻くの
苦手で難しいけど、どうにかこうにか
形になりました^^
いつも凸もありがとう(*^o^*)/
2014.05.06 22:32 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
これも おいしそう
ローソンとかにある・・クリームたっぷりの形
いいですね~
2014.05.07 11:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ふふ
こっちもコメントありがとう^^
ロールケーキ
なかなか巻くのが上達しません(>_<)
2014.05.07 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1108-3abbf639
該当の記事は見つかりませんでした。