* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

シナモン&カルダモンの絞り出しクッキー

絞り出しクッキー







久しぶりにブログの更新
あっと言う間に5月になってた

このクッキー
ずいぶん前に完成してたものの
レシピをまとめる時間がなくって放置していたもの

写真を撮るのは大好きだし、苦じゃないし
レシピもここで書くのは良いんだけど
たまにはクックパッドでアップしようかなと思うと
どうも重い腰が上がらない

と言う訳で、もう少し時間がかかりそうです





この絞り出しクッキー
すこしだけ固めだけど、その分
絞り出した時にしっかり形が出ます

写真のお皿にちょこんともたれている子は
最後の最後
絞り出し袋の口金に残った生地を
指でぐぐぐっと押して出て来た子です






スパイスクッキー2







これはまた別の日に作ったもの
長く絞り出したり、うねうねさせてみたりしました

焼いた後
崩れやすいので 人に上げる時は注意かな






スパイスクッキー3







この食感と味が
ロータスのカラメルビスケットにも少し似ているので
今度はこれから進化して
ロータスのカラメルビスケットを目指したいと思います









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




近況

今月もまだ忙しくなりそう…
ありがたい事に、プチギフトのお仕事も
3件頂いていて
今まさにその準備に追われてます

3日と10日
そして次の週に別の仕事で出張1週間を挟んで
24日と…
ブライダルシーズンに突入

ブログはのんびりペースになりそうです

12 Comments

まっぴぃ says..."No title"
確かにCOOKPADってちょっと面倒だわー私ももうしばらくUPしてないよ(・。・;
えっこのクッキー、ロータスカラメルビスケットの食感と味に似てるの?
こないだも妹とカラメルビスケットが旨いって話してた所なんだー(*´▽`*)
進化をたのしみにしてまーす♪

そっかーこれから良い気候やもんねぇー増えるよね!

ぽちっ☆
2014.05.01 13:38 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
素敵なクッキーができました(*´▽`*)(*´▽`*)
しぼりだしのクッキーって、学生の頃に作ったきりかも?
おいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
たまにはちゃんと作らないといけないな~私。
凸凸
2014.05.01 15:53 | URL | #27yV6T5o [edit]
わらび says..."No title"
うわ~ すっごく美味しそうな絞り出しクッキー
絞り出しクッキーって上手く絞れなくて、きれいに作れた試しがないのよ
もし時間が出来てレシピアップしてくれたら、久しぶりに絞り出しクッキーにチャレンジしてみようかな^^

Manisさんこれからまたお仕事が忙しくなりそうだね
ブログの更新がのんびりペースになるのは残念だけど、またたくさん更新してくれる日を首を長~くして(笑)待ってるね
それにしても、Manisさんがどんなお仕事をしているのか前から気になってしまっている私^^;
なんかとっても素敵なお仕事みたいな気がする
私みたいにただの事務の仕事じゃないみたいだしね

ではお仕事がんばってね☆
ぽちっ♪
2014.05.01 21:10 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
なんかクックパッドの方も放置ぎみ
何回見られましたってレポートが送られて来るやん?
あれみるとまったく0ではないし、ちゃんとせななぁとか思って来る(笑)

久しぶりに今日、ロータスのビスケット食べて
やっぱり美味しいなぁと
また買い続けそうな予感…
ほんとに家で作れたらいいのにな^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.05.01 21:58 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ありがとう^^
私も絞り出しクッキーって久しぶり
同じく学生の頃にこれの真ん中に杏ジャムかなんか絞って
作った記憶があるわ(笑)
冷蔵庫で冷やしてカットするクッキーより
意外に早く簡単に出来るような気がする^^
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.05.01 22:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^^
これ、ピーナッツバターも入れて作ってて
なかなか気に入ってるレシピなの
レシピアップがんばるわっ!

どんなお仕事をしているか…
ふふふっ 謎は謎のままで(笑)
楽しいお仕事だけど、ちょっと今考えてる事の方が
忙しくなったらやめないといけないかもしれないけど…
とにかく今は目の前にある仕事がんばりますっ!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.05.01 22:06 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
きれいですね
うちも・・もっと きまぐれな日記更新ですよ(笑)
2014.05.02 13:51 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
メリハリ、くっきり!可愛いクッキー!
すっごくレシピ楽しみよ。
でも、ゆっくりいこうよ、忙しい時は無理しなーい。
昨日、コメントくれてたから、
もうバタバタは終わったのかと思ったけど、
まだまだ忙しいのね!がんばって~!
更新なくても、ポチっとしに来るから~♪
ぽち
2014.05.02 18:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとう^^
しっかりエッジが出ました♪

私もこれからはマイペースに更新しようと思ってます^^
2014.05.02 23:17 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
しっかりくっきり!
ちょっと力要るけど(笑)

ありがとうね
これからは忙しい時は忙しい時で
こっちはのんびりペースでやってくわ^^
また来来週からはストップしてしまうと思うので…
いつも応援のぽちもほんまありがとー
2014.05.02 23:20 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
ちょっとご無沙汰してました。
忙しい時は無理しちゃ余計に疲れますよー!!
マイペースが1番!!( ̄▽ ̄)

あ、小嶋さんの本、早速買いました。
思いがけずラスクも載ってたりしてテンション上がりました。
まだ全部目を通してないけれどゆっくり見て
少しずつチャレンジしていきます!

応援☆
2014.05.04 19:55 | URL | #nft/jt/c [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
お久ですっ!
って、私もちとブログの方はすろーり〜でしたけど(笑)
うん! マイペースが一番!
気が楽だわ その方が^^

ルミさんの本買ったのね〜〜〜〜
やった〜 あの美味しさを分かち合える(笑)
あれにのってるオートミールビスケットココナッツ味が
めっちゃオススメです!
なんか、材料は色々あるんだけど、混ぜるだけだし、美味しい♪
また作って食べたくなって来た(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2014.05.04 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1106-65b58033
該当の記事は見つかりませんでした。