* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

サフランのリゾット

サフランリゾット






お昼に贅沢なサフランのリゾット
具材は鶏肉とパプリカと玉ねぎだけなので高級食材ではないんだけど

何が贅沢かってサフラン

スパイスの中で一番 グラム当たりの単価が高いスパイス

今日は贅沢にそんなサフランを使いました

スパイス大使をさせてもらってなかったら
なかなかサフランを使う勇気はなかったかもね

そんなサフランのリゾットのレシピです





材料(2人分)

サフラン       ほんのひとつまみ
玉ねぎ        1/4個
にんにく       1片
パプリカ(赤・黄)  それぞれ1/4個      
鶏肉         100g
ご飯         300g
ブイヨン       300ml
塩          少々

粉チーズ       適量
セロリの葉      1,2枚



作り方

* 器にサフランにお湯50ml(分量外)を入れて色を引き出しておく
* 玉ねぎはみじん切り、にんにくはスライス、セロリは細切り
  パプリカを4mm幅ぐらいにカットし鶏肉も同じく小さくカットしておく
* 鍋に炒め油(分量外)とにんにくを入れて火にかけ
  香りが出て来たら玉ねぎに透明感が出るまで炒め、残りの具材を全て入れて炒める
* 炒めた具材の入ったフライパンにブイヨンと色を出したサフランを入れ混ぜたら
  ご飯も入れてそのまま少し水分が減ってとろみがでるまで煮込み塩で味を整える
* 器に盛り、粉チーズとパセリの葉を乗せて頂く

生米からではなく
炊いたご飯を使うので簡単です

パセリの葉はぜひぜひ乗っけて食べてください
めちゃくちゃこのリゾットに合いますよ









おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






8 Comments

わらび says..."No title"
これはまた美味しそうなものが!
サフランを使ったリゾット大好き♪
私時々勇気を出してサフラン買うんだけど、買った時は作る気満々で買うんだけど、結局使い慣れないものはなかなか使えなくて、結局高いサフランを廃棄する羽目になるのよね(T_T)
でもManisさんのこのレシピなら簡単で私にでもすぐ作れそう♪
今度サフラン買う勇気が出た時に作るわ(笑)

あっ そうそう、先週Manisさんのレシピをお借りして、ラクサ風ヌードルを作ったよ(*^^)v
すっごく美味しくてあれハマるわ
いつも素敵なレシピありがとう☆

ぽちっ♪
2014.03.21 15:02 | URL | #iU4puUNs [edit]
まっぴぃ says..."No title"
えぇー知らんかった!
サフランって高級なスパイスやったのねー!
使ったことないけどお店でサフランライスは食べたことあるでー(笑)

ぽちっ☆
2014.03.21 15:48 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
サフラン、家で食べたことはないけど
(高くて買えんわ!)
サフランライス、好きよ〜!
パエリアに入れたのとか、美味しいよね!
香りも色もいいし!
めっちゃ美味しそう、そそられるっ!
ぽち。
2014.03.21 19:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうなんや〜
サフランのリゾット好きなのね^^
色もなんだか春っぽくてワクワクしたよ
サフランって買った事なくって、初挑戦のスパイスでした
いつものごとく簡単すぎるレシピだけど(笑)

またまた作ってくれたの?
しかもあのヌードルを! 感激!
好きずきが分かれるとこだからドキドキもんよ
こちらこそいつも本当にありがとう^^
ぽちっと応援もありがとう(*^o^*)/
2014.03.21 20:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうらしいよ!
グラム単位が一番高いスパイス!
使うのに勇気いるよね〜(笑)
うちの母いわく、正月のきんとんの色にも使うらしいよ
おいもさんだけより色が余計に黄色くなるからいいみたい^^
サフランライスもいいね♪
パエリアにも使ってみようかな〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.03.21 20:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
高いよね〜 サフラン
でも、お花から少ししか採れないから
分かる気もするけどね
パエリアもサフラン使って本格的には作った事ないから
挑戦してみるわ〜
開けたから使わないとね♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.03.21 20:14 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
綺麗なサフラン色♪
なんだか春って感じですね~♪
サフラン、パエリアのときに買おうと思うのだけど・・・お高くて・・・躊躇してしまいます。
凸凸
2014.03.22 09:55 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
サフラン色ってほんと綺麗ね
透明感ある黄色って言うか ね
そうそう そうなの
ちょっとお高いのでなかなか手が出せないよね
それだけ使った時は贅沢感を味わえましたけど(笑)
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2014.03.22 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1088-05c9db6d
該当の記事は見つかりませんでした。