* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

Gâteau au chocolat viennois ウィーン風チョコレートケーキ

ウィーン風チョコレートケー






バレンタインデーですね

ホワイトクリスマスならぬ
ホワイトバレンタインになりました

昨日、紹介した小嶋ルミさんの本の中から作ったこちら
これ、薄力粉がいっさい入ってないんですよ

アーモンドパウダーにヘーゼルナッツパウダーにココアパウダー

やっぱりルミさんは神です
めちゃくちゃ美味しかった

本の通りにいかなかったのは
この生クリームのデコ

じ、事情がありまして…






2014バレンタイン






本当はサントノーレの口金で縦に シュー、シューっと絞るのですが…

持ってると思っていたサントノーレの口金
持ってませんでした
またか

て、言うか
サントノーレ使って絞った事ないやん
持ってるはずないわな

仕方なく、厚紙で手作りして絞ろうとしたものの…

緊張しつつ、ひとつ絞り出そうとしてみると
幅が狭くて 倒れるぞーーー 状態に

いや〜んっ 

んじゃ、そのままウネウネさせてみっか

と、急遽このような形に偶然なりました

結果オーライ
なんか面白くっていいやんね
と、自己満足






2014バレンタイン2







半分にスライスして
中にはフランボワーズジャムを塗ってあるので
チョコとベリーの酸味があってて
めちゃくちゃ美味しい



まだまだこの本の中から作りたい物がたくさん
って、今また冷蔵庫に昨日仕込んだものが…  












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

まっぴぃ says..."No title"
おぉー作ったのはこのケーキやったんやねー♪
めちゃめちゃ美味しそうッ

うんうん!クリームの絞りレースみたいでひらひらしててめっちゃ可愛いー!(^^)!
急遽こんな風に結果オーライになるなんてさすがManisさんやわ*・。☆

あ、旦那さんも朝起きてきてManisさんと同じ事言うとったよー
「あ、ホワイトバレンタインやな・・・」って(笑)

ぽちっ☆
2014.02.14 14:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそう!これこれ!
がんばったよ^^
この絞りほんと焦ったわ
絞った途端にこけてきて、この手をどうしよって(笑)
で、苦し紛れにこうしたら、なかなか良かったから
結果オーライ♪とラッキー♪

旦那様も同じ事思ったのね(笑)
まっぴぃさんちのバレンタインディナーは何かな〜^^
いつもぽちっと応援もありがとうね(*^o^*)/
2014.02.14 20:59 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
これまたなんて素敵なチョコレートケーキ( ♥ᴗ♥ )
クリームがまるで花びらのようでとっても美しいわ
なんと!本当はサントノーレ口金で絞るはずだったのね
でも私が想像するところ、こっちの方が断然素敵だと思うわ^^
中にはフランボワーズジャムを塗っているのね
チョコレートケーキにフランボワーズジャム、好相性だから絶対おいしいと思う♪
本当にこのレシピ本には素敵なチョコレートスイーツがたくさん載ってるんだね
お~ またもや、このレシピ本から仕込んだものがあるって!?
それはまた明日アップされるのかな?
毎日楽しみ♪

応援!

2014.02.14 22:03 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^^
今日のわらびさんのチョコレートケーキも
かなり凝ってて美味しそうだったよ!

サントノーレの口金 持ってなかったの…
偶然に出来たこれなので、もう二度と出来ない(笑)
だいぶ、チョコ食べ過ぎて飽きてる感もあるけど、
また作ってしまったわ
アップするのはだいぶ先になるかも…
締め切りが迫ってるモニターがあるのでそれが先かな(笑)
いつも応援もありがとうね(*^o^*)/
2014.02.14 22:25 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ひらひら~すてき~!
初めからこういうものじゃなかったの?
元がどんなのか、わかんないけど、
これ、いいと思う~!
おいしそう~!チョコとベリー、美味しいよねっ!
ぽち
2014.02.15 11:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そう、初めからではなかったの…
偶然こうなった(笑)
今度はちゃんとサントノーレの口金買うわ
持ってると思ってたんだけどなぁ〜
同じのが2個あるのもあると言うのに(笑)
このケーキ、めっちゃ美味しかったよ^^
18㎝の型なので食べたえあったわ
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2014.02.15 13:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1065-8230e357
該当の記事は見つかりませんでした。