* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

鶏団子のもちっと♪ふわっと♪ とろろがけ

鶏団子クックパー1






レンジで簡単お料理

クックパーのレンジで包み蒸しシートを使って
くるんで包み蒸ししたもの

中のお料理は地味ーーな絵になってますけど、美味しかったです

スイーツ写真と違って、華やかさにかけますが…

美味しそうに見えるように撮れるよう がんばりますっ!






鶏団子クックパー2






鶏団子に秘密の長芋をかけて出来上がったこちらのお料理

うそうそ、秘密ではないんだけど
想像でやってみたら思いのほかうまくいった

すり下ろした長芋に卵白をガーーーっと混ぜてあるのです
それが蒸された時に
なんとも もちっとしてて美味しかったのでレシピを…




材料(包み蒸し1個分)

鶏ミンチ      200g
木綿豆腐      半丁
ネギ        1/2本
生しいたけ     小1個

A 酒         小さじ1
A しょうゆ      小さじ1
A 塩         少々
A 片栗粉       大さじ1/2

長芋        50g
卵白        1/2個

一味唐辛子     適量
かつお節      適量



作り方

* 豆腐を水切りしておく
*ネギと生椎茸をみじん切りにしておく
* 長芋をすりおろし 卵白を加え、ホイッパーで良く混ぜ合わせておく
* 鶏ミンチにネギ、生椎茸、水切りした豆腐を入れて良く手で混ぜ合わせ
  A の調味料を加え更に良く混ぜる
* クックパーの中心 対角線状に鶏団子を丸めて並べる

鶏団子クックパー3

* 鶏団子の上に長いも卵白をかけ、クックパーの手前と奥の頂点を重ね
  グルグルと巻いたら、左右横の部分をキャンディー包みにする
* 600wのレンジで3分加熱したら出来上がり
* お皿にそのまま盛りつけたら一味唐辛子と鰹節をかけて頂きます



鍋をした時に鶏団子の種を作り過ぎた〜
って時にもオススメです


※ 追記
スミマセン、1つ忘れてました
分量に書いてませんが、出来上がりに「めんつゆ」をかけて食べてください



包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


レシピブログの「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を使った包み蒸しレシピモニター参加中です



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

まっぴぃ says..."No title"
へぇーとろろに卵白っ!!
ほぉーでも想像したらなんか良い感じに固まりそうな感じやわぁ*・。
そうかぁーもちもちになるんだ!
豆腐&鶏ミンチでヘルシーで良いねぇ!(^^)!

ぽちっ☆
2014.02.07 15:11 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんこんばんは^^
今週は体調が悪かったり、体調が悪いのに残業続きだったりして、なかなかお邪魔出来なかったの><
でも今日は体調が戻って、またお邪魔しています♪

Manisさんにしては珍しい感じのお料理(・o・)
レシピを見て美味しいって確信したよ^^
これは明日のお夕飯メニューに決定!(笑)
毎度素敵なレシピありがとう
もちっ、ふわっにすっごく惹かれる~

ぽちっ♪
2014.02.07 20:57 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うん♪そうなんよ
山芋だけじゃ固まらないなと思ったので
卵白と混ぜてみたらもっちもちになって美味しかったよ^^
油も使わないし、レンチン蒸しヘルシーだわ〜
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2014.02.07 20:58 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんは^^
うん、ブログで見た…
体調悪かったのね 今はマシになったとの事
良かった♪
そっちはかなり寒いでしょ?風邪にも気をつけてね

確かに!
珍しいかも
辛いのが好きだから一味をたっぷりかけてるのは私らしいけど(笑)
長芋プラス卵白の包み蒸し
もっちりしてて面白いよ^^
あっ!レシピで書くのを忘れてる項目がある!
修正しておこう^^;
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2014.02.07 21:12 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
とろっと、もちっと!絶対おいしいはずー!
レンチンで作れるってのも手軽でいいね!
長芋、お腹にもうれしいんだよね~。
お豆腐も入ってるし。
じんわーりした美味しさが伝わってくるよ~。

ぽち」
2014.02.08 09:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
めっちゃもちっとしてるよ^^
長芋好きなのよ
レンチンで時短♪
カロリーダウンうれしい(笑)
じんわーり伝わって良かった^^
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2014.02.08 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1059-49662e23
該当の記事は見つかりませんでした。