* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

sarasa design storeさんの新しいテーブルウェア

sarasa信楽焼1






sarasa design storeさんの新しいテーブルウェア
信楽焼のボウルとプレート

新しく使う器って
何を入れようかワクワクします  

2種類のスイーツをこれに合わせて作ってみました

ボウルの方は入れ物としても良いけど
こうやってムースやババロアを作る器としても良いですね

抹茶のババロアなんかも合いそう






sarasa信楽焼2






プレートは丸く絞り出したビスキュイを乗せて

プレートの方は直径15cm程で使いやすい大きさです






sarasa信楽焼3






上から〜

色鮮やかなソースは
去年シロップ漬けにしておいたクランベリー






sarasa信楽焼4


いただきま〜す






sarasa信楽焼5


こっちも いただきま〜す







sarasa信楽焼6






裏から見るとこんな感じ

釉薬(ゆうやく)を全部にかけずに作ってあるので
素焼きの所の部分もあって素敵

信楽焼と言えば
私なんかがすぐに思い浮かべるのは
狸の置物なんだけど
こんなテーブルウェアもあるのね

普段使いにこれからも重宝しそうです






sarasa信楽焼7




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


10 Comments

まっぴぃ says..."No title"
私も一番に狸が思い浮かんでしまった(笑)
最近は洋にも合う陶器がたくさんあるしホントおしゃれで可愛いよねぇ*・。
ほんのり集めたいなぁ・・っと思うけど収納場所が・・・(・。・;

ぽちっ☆
2014.02.03 15:32 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
やっぱり信楽焼と言えば狸よね(笑)
お料理を入れる器もスイーツに使う器も
たくさん欲し過ぎて困るわ(笑)
撮影用に1枚しかないものも多数だから
収納にほんま困るわ(笑)
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2014.02.03 21:14 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
信楽焼きって、もっとこう、分厚くてごつごつなイメージ。
こんな繊細なのもあるのねー。
色もやんわりと優しい感じで、意外にスイーツにも合うね!
ステキなうつわ、たくさん持ってるなぁ♪
ぽち
2014.02.04 10:11 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
和食器も綺麗なスイーツにあわせるとなんだかおしゃれ♪
かわいいですね。
凸凸
2014.02.04 13:42 | URL | #27yV6T5o [edit]
riseaki says..."No title"
鮮やかな赤がとってもおいしそう!!
器を裏返してる写真を見て、
スポンジにシンプルに粉砂糖を振ったのかな?
これもおいしそう!!!
と真面目に思って、直後、器だったとわかって
ひとりで恥ずかしくなりました。。。
食欲旺盛すぎる。。。

応援☆
2014.02.04 21:30 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう、そんなイメージあるよね
これはシンプルでお料理やお菓子を選ばない
なんでも合いそうでいいわ^^

1つしかない器も多いけどね(笑)
割って、どんどん揃わなくなって行くものも…(爆)
これは割らないように気をつけようっと♪
いつもぽちっとありがとうねー(*^o^*)/
2014.02.04 21:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
シンプルなもの大好き♪
何にでも合うからね^^
絵付けがあるものよりこういうのがいいわ
ボウル、いくつか揃えたいな…
いつもでこ凸ありがとー(*^o^*)/
2014.02.04 21:39 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
めちゃくちゃ鮮やかな色が出たわ
前に作ってたクランベリーのシロップよ

ははは
粉砂糖降ったみたいに見えた?(笑)
うん、akiさん、今お腹が空いてるのかもね^^
いつも応援ありがとー(*^o^*)/
2014.02.04 21:42 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

すてき~です。
うふふ。
特に、最後の後ろからのお写真。
裏側って、じっくり見ることがないるーママなのですが(^^)
綺麗な色合いに、この何とも言えないフォルムに。
見とれてしまいました。

そして、スイーツも。
うふふ。
とっても美味しそうです!!
2014.02.05 07:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
そうなんですよ!
この何とも言えない丸みが私も好きです
ボウルの方は両手にすっぽり収まるぐらいの大きさですよ
新しい器の為に張り切って作りました(笑)
2014.02.05 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1057-41cb9f72
該当の記事は見つかりませんでした。