* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

カルダモン香るチョコムース

カルダモンチョコ1






カルダモンの香りに癒される

なんて良い香りなんでしょう

今まで使った事無かったです

チャイなどにもスパイスとして入れたら良いらしいんだけど
今回はチョコムースの香り付けにしてみました

写真という見た目では分からないけどね
いつも作るチョコムースとはぜんぜん違うものになりました






カルダモンチョコ2






チョコレートとも相性の良いカルダモン


材料(小さめのカップ5個分)

牛乳            150ml
砂糖            30g
ココア           大さじ2
カルダモン         小さじ1弱

生クリーム         100ml
チョコレートシロップ    大さじ1と1/2

粉ゼラチン         5g
水             大さじ3



作り方

* 小皿に入れた水に粉ゼラチンを振りかけてふやかしておく
* 砂糖、ココア、カルダモンを軽く混ぜ合わせた物を小鍋に入れて
  牛乳を加え、火にかけ、沸騰させないように注意しながら砂糖類を溶かす
* 火を止めたらふやかしておいたゼラチンを加えて良く溶かす
* 生クリームを6分立てにし、チョコシロップも加えてホイップする
* ボウルにはった氷水で、牛乳の入った鍋を冷やしながら混ぜ
  とろみが出てくるまで冷やす
* ホイップした生クリームと同じぐらいにとろみが出た牛乳の方を加え混ぜる
* カップにムースを注ぎ、冷蔵庫で冷やして出来上がり



※ ゼラチンを入れた方の牛乳の方の冷やし方が少ないと、生クリームと混ざりにくく
  冷やした時に2層になってしまうので注意






カルダモンチョコ3






カルダモンの香り好きだなぁ

スパイスと言っても食欲をそそる香りってのとはまた違って
癒される香り

これを体に塗ってマッサージされたい気分

インドネシアのパンダンのエッセンスも
たまに蓋を開けて、匂いを嗅いで、「はぁ〜 」ってなってるけど

このカルダモンも、意味もなく蓋を開けて、鼻を近づけて
はぁ〜 となってる

いつでも香りが嗅げるように
パソコンの横に置いておこうかな









バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




6 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
同じムースでも、カルダモンが入るとワンランクアップですね。
大人のムースだ♪
凸凸
2014.01.29 13:04 | URL | #27yV6T5o [edit]
わらび says..."No title"
カルダモンって聞いたことはあっても使ったことは無いけど、こういうデザートに使うスパイスなのかな?
チョコレートムースにカルダモン
なんか余計オシャレなチョコレートムースになってるね^^
カルダモン買って来て、このチョコレートムース作りたいな
簡単そうだし美味しそうなんだもん♪

ぽちっ♪
2014.01.29 22:22 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
なかなか大人なムースになりましたよ^^
もっと早く知っておけば良かったわ
カルダモン大好きになったし
これからもどんどん使うよー
いつも凸もありがとー(*^o^*)/
2014.01.29 22:59 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
チャイとかにも良く使うスパイスみたいよ^^
私も使った事無かったんだけどね
カレーにも使うみたい
そういえば、こんな香りのカレーを食べた事があるような
気もする(笑)
カルダモン、めっちゃ良い香りだよー
オススメ^^
いつもぽちっと応援もありがとー(*^o^*)/
2014.01.29 23:01 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

わあ(^^)
るーママ、カルダモン、シナモン、クローブなど!
スパイス大好きです。
こちら、とっても気になります。
うふふ。
シロップで作るこのムースだけでも。
美味しそうです!!

香りも楽しめるこちら、ぜひいただきたいなって思いました!
2014.01.30 09:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんにちは^^
るーちゃんママはお菓子作りにスパイスを
使いこなしてそうだもんね^^
カルダモンって良い香りですね
私もこれから使いこなせるようにがんばります!
いつも嬉しいコメントありがとう(*^o^*)/
2014.01.30 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1053-f4eb16ba
該当の記事は見つかりませんでした。