* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

バジルチーズのぷちパン

バジルプチパン1






ドライバジルを使って
久々に作ったバジル&チーズのパン

スパイス大使の今回のスパイス
課題はバジル、ローズマリー、タイム(パウダー)

バジルは普段から良く使ってるスパイスのひとつ

このパンも
生地はホームベーカリーにお任せで作るので簡単





材料(10個分)

強力粉       210g
薄力粉       40g
砂糖        15g
塩         5g
ショートニング   15g
粉チーズ      大さじ1/2
GABANバジル    大さじ1/2
水         160ml
ドライイースト   4g

ピザ用チーズ    適量




作り方

* HBに材料を投入し、ドライイーストをセットしたら
  生地コースにしてこね上げる

* 生地が出来たら平に軽く広げてガス抜きをした後に
  10等分にして丸めて天板に並べ濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる

* 10分経ったら、生地を丸め直し、生地が倍程になるまで二次発酵させる

* 発酵後、十字に切り込みを入れて上にピザ用チーズを乗せて
  180℃に余熱したオーブンで10分焼く






バジルプチパン2






胡麻&チーズも好きだけど
バジル&チーズも香りがとっても良くって美味しかった

小さく焼くと
パンの食べ放題みたいでなんだかいっぱい食べてしまう

友だちを呼んでランチする時にもいいかもね  








パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

わらび says..."No title"
うわっ また私好みのものがアップされてる!
バジル&チーズの組み合わせ大好きなのよ
これも絶対作る!(笑)
このパンランチにも良いけれど、我が家の朝食に登場させるわ^^

ぽちっ♪
2013.12.29 10:35 | URL | #iU4puUNs [edit]
まっぴぃ says..."No title"
あーー超美味しそうー♪
今お腹すいてるねーーんッッますますグーグーやん(笑)
私、甘くてしょっぱいレーズン&チーズも好きなんよねぇ*・。♪
あー確かに食べ放題のやつって小さくて可愛いもんねぇ*・。絶対食べ過ぎるやつや!(^^)!

ぽちっ☆
2013.12.29 15:05 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
バジルとチーズのおいしそうなパンヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
焼き立てが良いですね♪
私も焼き立て食べたいです。
さいきんパンがやけてなくて。
凸凸
2013.12.29 17:44 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says...""
パン生地には粉チーズ?
トッピングにピザチーズ?
ダブルだ〜!そこへ、バジルの香りも!
美味しそう〜!
わかる、わかる、小さいとたくさん食べちゃう!

パソコン、完全に壊れた…。
しばらく不便や〜!

ぽち!
2013.12.29 21:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
わらびさん好み? やったぁ
バジル&チーズの組み合わせ美味しいよね^^
久々に作ったわ
上に乗せるチーズが結構大きかったから
丸い所から滑り落ちで大変だったけど(笑)
丸パンに乗せるにはもっと細切りのチーズの方が良いかもね〜
またまた作ってもらえたが感激です!
いつもぽちっと応援もありがとう(*^o^*)/
2013.12.29 21:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
あははっ
今お腹空いてるんや(笑)
あぁ、分かる分かる レーズン&チーズも美味しいよね^^
私もその組み合わせも好き♪ 黒ごま&チーズも…
ん? 要はチーズが好きなのか?(笑)
食べ放題のパンってついつい色んな物が食べたくて
食べ過ぎてしまうよね でもパンの食べ放題あったらめっちゃ嬉しいー
いつもぽちっと応援ありがとう(*^o^*)/
2013.12.29 21:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
うんうん♪
焼きたてとか最高やね
熱っ、熱っ!って言いながらパンをちぎって食べるのって^^
最近パン焼いてないのね?
あれからまだ風邪が長引いてるのかなぁ…
お大事にね
いつも凸もありがとう(*^o^*)/
2013.12.29 21:49 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うん!
パン生地には粉チーズも入れて捏ねてあるよ^^
めっちゃ分かる訳じゃないけど、
それでも入れると入れないではぜんぜん違う!
旨味みたいなもんが

小さいからぱくぱくと食べてしまってすぐに無くなった(笑)

ええーーーー
パソコンとうとうご臨終に?
はぁ、それは不便やね…
コメントするのも大変やろ?
私も出張中にコメントする時はIPadminiからやし、いーーーっするわ(笑)
いつもぽちっと応援ありがとう(*^o^*)/
2013.12.29 21:53 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
わー!
バジルとチーズの組み合わせ大好きです!!
このぷちパン、いくらでも食べれそうです( ̄▽ ̄)
ワインのお供にも合いそうです。

応援☆

2013.12.30 18:00 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
バジル&チーズ
私も大好きな組み合わせの1つ
10等分したからたくさん出来て
普通よりよけいに食べてしまう(笑)
ワインにもいいね〜^^
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2013.12.30 19:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1034-9ac121cd
該当の記事は見つかりませんでした。