* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

シュガークランベリー

シュガークランベリー1







コストコで買ったフレッシュなクランベリーを使って
2日間かけて作っていた物は
このシュガークランベリーでした

難しくはないんだけど
2日間は作るのにかかったかな






シュガークランベリー2

シロップを吸ってパンパンに膨らんだクランベリー





材料

クランベリー     100g
砂糖         1カップ
水          1カップ

グラニュー糖     適量



作り方

* 小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ 少しとろみがつくまで煮詰める
  (ガムシロぐらい)
* そのままシロップを冷ます
* 完全にシロップが冷めたらクランベリーを入れて1日シロップに浸けておく
* 1日経ったら ザルでシロップを切り ジップロックなどの袋にグラニュー糖を
  入れたものに クランベリーを入れてまんべんなくグラニュー糖をまぶし
  ペーパータオルの上に並べて乾かす
* 半日乾かしたら更にまた袋に入れてグラニュー糖をまぶし 1日完全に乾かす







シュガークランベリー3

一度目の乾燥をしている所の写真






シュガークランベリー4






1度目は普通のグラニュー糖で2度目に細目グラニュー糖を使ってけど
2回とも細目の方が綺麗かな…


完全に乾くとグラニュー糖が固く固まって
口に入れて噛むとプチっとはじけて甘酸っぱいクランベリーが…

そのまま食べても美味しいけど
これを使ってこれから
色んなお菓子作りのトッピングに使います










シュガークランベリー5






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






6 Comments

たかこ says..."No title"
うっひょーっ!!!
シロップ吸って膨らんだクランベリーの海に、
どっぷーん!って飛び込みたい~!
ねとねとになりそうやけど。
すごくキレイな写真、美味しそうなクランベリー!
どんな味なのかな~食感とかー、未知の世界
噛んだら、中はジューシー???
ってか、こんなの、作れるんやね。
最後の写真もスゴイ、本の表紙や。
ぽち
2013.12.13 09:17 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
そのまま たべてもおいしそうですね。
雪みたいで・・きれいですね
2013.12.13 10:15 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんがフレッシュクランベリーを使って作りたかったのって、これのことだったのね
こんな素敵なもの見たことない
真っ赤な色がクリスマスっぽいし、グラニュー糖の白がまるで雪みたいで本当にきれい☆
難しくは無いって言ってるけど、これ絶対私には作れないと思うな
やっぱりManisさんだから、こんなにきれいに作れるんだよ
シュガークランベリーは今度どんな風に変身して、Manisさんのところで登場するのかな?
また楽しみが増えた♪

応援♪
2013.12.13 22:42 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
泳いでみる?(笑)
クランベリーの世界にどっぷり浸かってるここ最近
酸味のあるクランベリー
そのまま食べるにはすっぱいかも
最後の写真
私にしては珍しいでしょ^^
これからちょくちょく登場するかも〜
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.13 22:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
砂糖がけは
ついついつまんでしまいたくなる美味しさです
生のクランベリーは
そのままでは酸っぱいかもね
ベリー系って色も綺麗だし、色々使い道があって
大好き♪
2013.12.13 22:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうそう!これだったの^^
作るのはほんと簡単だけど
時間がかかるかな
作業をしているより、待ってる時間の方が長い(笑)
写真に写ってる意外にも入れ物のいっぱい出来たよ
でも、もっと買えば良かったーーー
これからクリスマスに向けて
じゃんじゃん使います!
いつも応援ありがとうね(*^o^*)/
2013.12.13 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1022-83e2f65c
該当の記事は見つかりませんでした。