* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

カルピスクッキーのレシピ

カルピスクッキー1






カルピスソフトを使って
カルピスクッキーを作ってみました

モラタメさんで頂いたカルピスソフト

焼き菓子にマーガリンの代わりにしたらどうなるかな?
と、思って

焼くとカルピスソフトの香りと風味が薄くなるとおもいきや!
逆に とってもカルピスなクッキーが出来上がりましたよ 不思議






カルピスクッキー2






材料 (22枚分)

カルピスソフト        40g
砂糖             40g
卵黄             1個
小麦粉            110g
アーモンドプードル      30g
ベーキングパウダー      小さじ1/2
グラニュー糖(トッピング用) 適量


作り方

* 小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは一緒に振るっておく

* 室温に戻したカルピスソフトをボウルに入れ、ホイッパーで良く混ぜる

* カルピスソフトに砂糖を加え更にふわっとなるまで混ぜたら卵黄も加え混ぜる

* 振るっておいた粉類を一気に加えヘラでざっくり混ぜ合わせ
  ある程度混ざったら手でひとまとめにしていく

* 生地を天板に10gずつ丸めて手で4cm程に伸ばし、グラニュー糖を上から少しかけ
  170℃に余熱したオーブンで10分焼く






カルピスソフト3






バターより柔らかいカルピスソフトなので
混ぜやすいですよ








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

8 Comments

まっぴぃ says..."No title"
おぉっっこれマジで作るわぁー笑
実は私も別のモニターで当たっててんヽ(^o^)丿
1箱はそのまま堪能してもう1箱残ってるからちょうどやー♪♪
レシピUPしてくれてて嬉しいッッ♪♪

ぽちっ☆
2013.12.09 18:08 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
わ!!
これおいしそうでしかも簡単そう!!
カルピスソフトは柔らかいから作業も楽にできそうです!!
やってみようかな!!
ええと、アーモンドプードルを買ってこなくっちゃ☆

応援☆
2013.12.09 20:15 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ほんと〜
嬉しい♪
カルピスソフト少しでもしっかりカルピスの香りが残るから
不思議な感じよ
今までにたぶん食べた事の無い味^^
上のグラニュー糖はしっかりかけた方がいいみたい♪
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.09 21:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ありがとう^^
実はこれ何度目だろう?と言う感じで
試作を重ねました akiさんを見習って^^
初めに作った物は冷めるとなんだか
洗剤のような香りになってしまったり(笑)
気に入ってもらえると嬉しいな♪
いつも応援ありがとうね(*^o^*)/
2013.12.09 21:05 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんおはよう^^
これ昨日見せてもらってたんだけど、今朝主人が早朝出勤の日だったから、早めに休まなくちゃならなくてコメント出来なかったんだけど、これ絶対作る!って思った(いつも”絶対作る”だし(笑))
実は前にManisさんが作っていた、カルピスソフトとブルーベリージャムを使ったサンドイッチを作っていたの(でも汚くなっちゃってアップ出来なかった^^;)
で、まだカルピスソフトがあるし、すごくおいしそうだから作りたいって思って^^

それから、前にレシピをお借りして作った、イタリアンポークフライのアレンジで、今日のお弁当に秋鮭のフライ作ったよ(*^^)v
イタリアンハーブミックスをパン粉に混ぜて作るフライに、あれ以来かなりハマっちゃって、じゃがいもでも作ってたの^^
今日Manisさんのところをリンクさせてもらったのでよろしくね

今日も応援♪
2013.12.10 07:36 | URL | #iU4puUNs [edit]
たかこ says..."No title"
簡単に作れそう!
私も、これ、もう少し残ってるから作ってみよっかな。
カルピスの味、パンやお菓子にしても
ちゃんと残るのが不思議ー♪
ぽち
2013.12.10 10:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんはー
わーい!ありがとう! また作ってくれるのね^^
不思議な美味しさよーー
ちゃんとカルピスカルピスしてる(笑)

ハーブミックスで秋鮭 合いそう合いそう!
へーー じゃがいもでも!
色々出来そうやね 私もやってみよっと♪
リンクもありがとう ほんといつもありがとう
応援もありがとう(*^o^*)/
2013.12.10 21:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
でしょ
いっつも自分のレシピは簡単のばっかり(笑)
作ってみて^^
ちゃんとカルピスしてるし
パンでもちゃんとカルピスなんやね
パンではまだ試してないわ
まだあるからやってみないとね♪
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.10 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1019-8495ffc9
該当の記事は見つかりませんでした。