* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

新しいワイングラス

白ワイングラス1






タイトルにある 新しいワイングラス
その意味は うちに新しいワイングラスが来たと言う意味もあるけど

今までに思っていたワイングラスのイメージを打ち破るような
今までにない 新しいワイングラスって意味の「新しい」です

ル・ノーブルさんの「World's Best(ワールズベスト)」のワイングラスを
お試しさせて頂きました  


ル・ノーブル◆ワインの心を感じるグラスRCRワールズベスト




見ての通り
このワイングラスにはステム(脚)はありません

じゃあ一体
普通のグラスと このワイングラスの違いって?






白ワイングラス2






ぱっと見
普通にグラスに見える  ちなみにこのワイングラスはクリスタル製

でも、これは
世界ソムリエチャンピオンがプロデュースしたというワイングラスなのです

なるほどーと思う特徴が3つ






白ワイングラス3






私が初めに気になったのがここ
グラスの底に何やら丸い突起が…

ワイン、飲むのは好きだけど ぜんぜんワインに詳しくない

この突起はタートヴァンのデザインだそうで
タートヴァンと言うのはソムリエさんが持ってる道具の1つ






↑ これがタートヴァンというもの



ワインの色とか香りとか味 その品質を調べる為に使うもので
ようはテイスティングのためのもの

タートヴァンにワインを注いで光を当てると複雑に反射して
ワインの色がよくわかる仕組みだそうです

そのデザインを採用してワイングラスにしたものがこちらので

水跡を残さないデザインにもなっています






ワイングラス5



上から見た写真






白ワイングラス6






グラスの縁
ちょっと変わった形ですよね

大きさの違う円が2つ重なったみたいな大きさの違い

これは大きめの口、小さめの口 どちらの方でも飲みやすいようにとの事です

特別 口が小さい訳ではないけど、私は小さめの方からの方が飲みやすかったです



そして円が重なった所がちょっと角がありますよね?

ここに当たって中の飲み物を波立たせ、ワインの香り(アロマ)を引き立たせる役目があるらしいです




まぁ
難しい事は良くわからないけど
気軽にワインを楽しむ為に
ステム(脚)のないワイングラスで
カジュアルに飲みたい時にはぴったりのワイングラスです

収納するのにも気を使わないですむしね

食洗機でも洗えるらしいので日常使いにいいかも

って、食洗機もって無いけど


今回使わせて頂いたのは白ワイン用のグラスでした
他にも赤ワイン用、シャンパン用と色々あるみたいですよ  








常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



6 Comments

ミンサーベア says..."No title"
個人的には 足があると・・割らないか?って心配です(笑)なので・・こういうのがあると・・いいかも~て思いました (^o^)丿
2013.12.08 23:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ですよねー
洗って拭く時もなんだか慎重になりますもん
これは気軽に使える日常用に^^
普通にジュース飲むときにも使おうかと(笑)
2013.12.09 08:51 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
こんな形のワイングラス初めて見ました。
考えてある形なのですね(*^。^*)
凸凸
2013.12.09 09:25 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says...""
やっぱり*Manis*さんの写真、かっこいい!
ワイングラスがとっても素敵だ〜、光がうまくまわってる!
脚がないと、洗いやすいよね!
普段使いにピッタリ!

ぽち!
2013.12.09 16:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
私も初めて!
最近良くワイン飲むから
日常使いにこれで楽しんでるよ^^
いつも凸ありがとうね(*^o^*)/
2013.12.09 20:59 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとう^^
でも、もっとキラキラした写真撮りたかったんだけど
光が足りなかったね…
脚がないワイングラス
緊張しなくていいわぁ(笑)
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.09 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1018-558f8bd4
該当の記事は見つかりませんでした。