* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

モカケーキ 思い出のお菓子

モカケーキ1






コーヒーを入れて焼くモカケーキ

たぶん、10年ぶり?以上?ぶりに焼きました

この味が忘れられなくてずっとまた作りたかったんだけど
もともとこのレシピは母がお料理を習っていたところで教えてもらったレシピ

そのレシピを母に尋ねても
もうなくしてしまってて…

ちょうどそんなとき、以前のお料理の先生に会う機会があったらしく
お願いしてレシピをFAXしてもらったので
また作る事が出来ました







モカケーキ2






このハートの焼き型も当時の物
ずっと残してて良かったぁ

このケーキには他にも思い出があって…






モカケーキ3







昔付き合ってた彼に作ってあげた事があって
これを持って彼の親戚の家に行く事になって

そこには子供がたくさんいたので上げたんだけど

彼が一言

「これ、お姉ちゃんが作ってくれたパンだよー」って…

あのぉ…

パンじゃないんだけど…


なので
これを見ると思い出す パンと呼ばれた日の事を






そして今日は御礼を

フルブラコンテストでドリンク部門でノミネートされてのですが

今まで投票して頂いた方々 ありがとうございました!

結果は振るわずですが
応援して頂いた皆様に感謝!

コメントもめちゃくちゃ嬉しかったです

またこれからも色んなフルブラを作って楽しみたいと思います

ありがとー








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
思い出のケーキですね♪
可愛いハートのモカケーキ!
なんだかホッコリしました。
凸凸
2013.12.05 21:32 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
そうそう
甘酸っぱい思い出ケーキです(笑)
また作る事が出来て良かったわ^^
ハートの型もちゃんとそのまま残ってて良かった♪
これから違う物にも使えそうだしね
いつも凸もありがとうね(*^o^*)/
2013.12.05 22:29 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんおはよう^^
このケーキの思い出のお話すごく良いね
今こんな風に言えんだから、きっと良い思い出だったんだね
人にはそれぞれ色々な思い出があるよね(私にも遠~い昔の思い出あるよ(笑))
10年以上も取っておいた♥型 
これも大事な思い出だよね
モカケーキもふんわりしていておいしそうだし、私は今これ食べたい!←いつもの”食べたい”(笑)
Maisさんのお母様も、お料理やお菓子作りがお好きでお上手な方なんですね
だから娘さん(Manisさん)も上手なんだね^^
素敵~☆

応援!

2013.12.06 07:41 | URL | #iU4puUNs [edit]
たかこ says..."No title"
しんみりと思いで話を読んでいたら・・・・、
パンと呼ばれた日のことを・・・!ウケた!!!
ごめん、笑うとこちゃうよね!
でも、懐かしい味、どう?記憶と同じ味だった?
型もあるなんて、すごい、こうやって、代々伝わるのよ、
思い出も、味も。
先生とお母さまも、よいお付き合いが続いてるのね。
なんだか、いいお話だなぁ。

ワタシのポチが足りんかったか。
オットの携帯でもぽちったんやけど(^^;)

今日も、ぽち
2013.12.06 11:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんは〜
思わず思い出した(笑)
バレンタインにしても何にしても
お菓子にまつわる思い出話ってけっこうあるわ(笑)
型もちゃんと取っておいて良かった♪
うちの父はまったく食べ慣れない物はダメなんだけど
母はなんでもチャレンジする人だから料理も好きみたい^^
私はあまり煮物とかしないので、そういう物の母の味は
元気なうちにちゃんと教えてもらっておかないとねって思う
今日この頃…
わらびさんも、離れて暮らしていても娘さんがいらっしゃるし、
実家に帰って来られた時はちゃんとわらびさんの味を
覚えていってると思うよ^^
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2013.12.06 20:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ぷぷっ
そうそう、パンと呼ばれた日(笑)
へっ?ってなったわ(笑)パンだと思ってたんやって
懐かしい味はやっぱり記憶と一緒だったよ^^
ただ、レシピ見て、ええー これってこんなにお砂糖使ってたっけ?
とか、材料の記憶はぜんぜんなかったけど…
母が教わってた先生も もう教室はされてないんだけど、
その当時の生徒さん(母も含めて)
お食事会とかは今でもたまに集まってるみたい^^

フルブラの応援ありがとうね
そんなぁ 旦那様のでもしてくれてただなんて感激
足りないなんてとんでもないっ! 嬉しい ただただ嬉しいよ
いつもぽちっと応援もありがとうね(*^o^*)/
2013.12.06 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1015-785051f4
該当の記事は見つかりませんでした。