* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ラフランスのホワイトガナッシュココアロール

ラフランスロール






めちゃくちゃ久しぶりに作ったロールケーキ

頂き物のラフランスを使いたくて作ってみました

苦手意識のあるロールケーキ
巻くのが上手くないから

ラフランス
ごちゃっと固まってるし

でも
ロールケーキ生地の方は上手くいった

初めて使う薄力粉 「アンシャンテ」って言う粉を使ってます

これがめちゃくちゃ口溶けが良いものに仕上がる

粉によって出来上がりがこんなに違うものなんだと
実感した

スポンジケーキやロールケーキにぴったり

しばらくは この粉にお世話になりそうです









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



12 Comments

たかこ says..."No title"
うひゃっ!おいしそう!
ロールロール、可愛く巻けてるよ~(^^)
洋梨、ココアと合いそう!
あっ!もう出勤時間!

ぽちぽち!
2013.12.04 11:18 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
美味しそうーヽ(^o^)丿
私はココア入りの生地を作るのが苦手やわー><
こんなに上手に焼けない・・・

へーやっぱり粉で変わるんやねぇ・・・色々なブログで聞く事やけど、やっぱり違うんや!

ぽちっ☆
2013.12.04 12:25 | URL | #- [edit]
いっこ@白柳徹子http://s.ameblo.jp/smile-saishoku/ says...""
レシピブログでは、いつもお世話になっておりますm(__)m

この、おいしそうなロールケーキに目を奪われ、コメントせずにはいられませんでした(*≧∀≦*)
私は巻きが苦手で、いつもわれてしまうので、いつの日からか作るのをやめてしまいました。
この、中に詰まったたっぷりのクリーム、めちゃくちゃ美味しそうです♪

応援ポチ(^○^)
2013.12.04 16:09 | URL | #XMDvwom. [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
ラフランスの入ったロールケーキ♪
とっても美味しそう!!!
ふわふわですね。
凸凸
2013.12.04 16:31 | URL | #27yV6T5o [edit]
わらび says..."No title"
ココアロール、ホワイトガナッシュ、そしてラ・フランス全てに惹かれる☆
出来上がった写真にますます惹かれる☆☆
こういうの食べたい!
アンシャンテって初めて聞いた粉だけど、これってふわふわなケーキに合う粉なのかな?
私は特宝笠っていうのをこういう生地に使ったことがあるけど、アンシャンテっていうのも気になって来た
もうすぐクリスマスだし、ちょうど粉を仕入れようかなって思ってたところだから、もし良さそうだったら買ってみたいような
いつも良い情報ありがとう^^

ぽちっ♪
2013.12.04 22:29 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとう^^
ちょっとラフランスが…(笑)
なんどなく洋梨って白っぽいから黒い生地にしたくて
ココアにしてみた^^
わ、わ、仕事前だったのでありがとう(笑)
いつもぽちもありがとうね(*^o^*)/
2013.12.04 23:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ありがとう^^
ココアの生地って重くなりがちだもんね
今回は粉に助けられたかな♪
もっとまっぴぃさんが作るみたいに
綺麗な「の」の字を目指してるんだけどd
な〜んかカクカクしてしまうのよね^^;
まっぴぃさんの「の」の字を目指して精進するわ
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.04 23:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."いっこ@白柳徹子さんへ"
わーい いっこさん!こちらこそいつもレシピブログでは
ありがとうございます!
こっちにコメントもめっちゃ嬉しかったです^^

ロールケーキ、私も巻きが苦手なのよ…
自分の理想ではもっと丸くて綺麗に「の」の字がしたいんだけどね
今回のはラフランスでちょっと味が淡白だったけど
美味しいのは美味しかったです^^
応援までしてもらってありがとうございました!
2013.12.04 23:17 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ありがとう^^
今、たくさんラフランス売ってるね
一昔前だとスーパーで置いてる事ってなかったのに
とてもメジャーになったもんだ 嬉しいけどね^^
ロールケーキ、ふわふわに出来ました!
いつも凸ありがとうね(*^o^*)/
2013.12.04 23:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^^
苺みたいに酸味のアクセントがないラフランスだから
ホワイトガナッシュにしたけど、もっとこってりでも良かったかも(笑)
アンシャンテって私も初めてだったんだけど、
この前クオカさんで粉の種類の特徴が色々書いてあるのを見て
この粉は初心者さん向きで、スポンジケーキとかロールケーキに
向いてる粉って事だったので買ってみたのよ
そしたら、ほんと口溶けが良くってびっくりだった
小麦の味わいをしっかり感じたい人には軽過ぎるかもしれないけど、
生クリームを塗るスポンジケーキとかには合うと思うよ^^
特宝笠も有名よね それも使った事ないので気になるーーー
いつもこちらこそぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.04 23:24 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
ロールケーキすごい美味しそう!
しかもすごくキレイです♪( ´▽`)
ホントにいつも思うのが買ってきたと言われても
おそらくわからないかと。。。
うーん、食べたいです!!

応援☆

2013.12.05 20:49 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ありがとう^^
ひっさびさに作ったけど、粉に助けられて
生地は上手に出来たよ
巻きが甘いけど(笑)
天板一枚丸ごとだから大きいのが出来て大満足♪
いつも応援もありがとうね(*^o^*)/
2013.12.05 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1014-f882dad0
該当の記事は見つかりませんでした。