* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

バニラプレッツェル

バニラプリッチェル






久しぶりに小嶋ルミさんのレシピで
バニラプレッツェルを作ってみました

卵なし 生クリーム入りというこちら
本ではこんなに焼き色は付いてなくて白っぽいんだけど
ちょっと焼き過ぎ? かもね…



もうどんだけ
小嶋ルミさんのレシピでお菓子を作ったことか…

でも、これはまだ一度も作った事なかったのに気づいて

綺麗なプレッツェルの形に絞るのって難しい
一番ましに出来たのが一番前のやつ

写真を撮る時は
もちろんその中でも一番綺麗なものを前に並ばせます

優しい味で美味しかった ♪










この本の中から作ってます




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

わらび says..."No title"
プレッツェルって絞りだして形を作るものだったのね(名前は知っててもどう形を作るか知らなかった)
Manisさんのように器用な人が、絞るのが難しいって言うくらいだから、相当高度な技術が必要なお菓子なんだね
生クリームを使っているなら風味が良いんだろうね
しかも、バニラってバニラビーンズを使っているんだよね?(黒いツブツブが見える)
これはおいしいこと間違いなし
どんな味なのか味見させて欲しい!(笑)

ぽちっ♪
2013.12.02 22:18 | URL | #iU4puUNs [edit]
たかこ says...""
しぼる、の?
お菓子タイプのプレッツェルなのね〜
絞り出しクッキーみたいな感じ?
わたし、発酵させるプレッツェルしか知らなかったわ。
これ、さくさく?
ポリポリ??
かりかり???

ぽち
2013.12.02 22:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
なんかね
最初失敗してね
今使ってる計量機がなんだか正しく計量されない事があって
たぶん粉を計った時に多く計ってて
めちゃくちゃ固くて絞れなかったのよ…
で、ちょっと生クリーム足したりで大変だった(笑)

黒いツブツブ見えた?
当たり!バニラビーンズ入ってるよ^^
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.02 23:26 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うん、しぼるの^^
そうそう、プレッツェルって聞くイメージだと
固そうだけど、クッキーみたいなもの
発酵バター使ってるから香りがいい♪
ん?
食感?
ちょっとまって、今食べてみる(笑)
さくさくのちょっとしっとり版で、ほろほろのちょっとしっかりしてる感じ
って、ぜんぜんわからんよね(笑)
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.02 23:31 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
こんにちはー♪
ほんまにこの形に絞る難しそう!!
それにしたってバニラの粒々が見えて見るからに美味しそうー*・。
甘い香りが漂ってきそうやわ^m^

ぽちっ☆
2013.12.03 13:21 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
おいしそうです。
フレッチェル いいですよね
おかしの本なんですね~
もともと・・砂糖が入らないパンみたいですが・・
砂糖が入る ソフトな配合でしたか? 
2013.12.03 17:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
こんばんは^^
イメージしてから絞るんだけど、絞ってるうちに
なんか思うようにいかなくなる(笑)
発酵バターとバニラの香りがいいお菓子だよ^^
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.12.03 21:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとう^^
以前ミンサーベア 作ってられましたよね
これはプレッツェルってレシピに載ってたけど
あの一般的なプレッツェルとはまた違うみたい
クッキーのようなものです
だから砂糖も入るし、バターと小麦粉も
ソフトではないかな…
2013.12.03 21:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1013-47c2e619
該当の記事は見つかりませんでした。