* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

サルバチア入りココナッツミルクプリン

サルバチア






初めて聞く サルバチア

そのサルバチアを使って作ったココナッツミルクプリン

上に見えるツブツブがサルバチア

バジルシードは知ってたんだけど
それとはまた違うらしい






サルバチア1
【レシピブログの「サルバチアをつかったヘルシーレシピ」モニター参加中】





こんな袋にたっぷり200g入ってる







サルバチア2






中身はこんな感じで
白ごまをもう少し小さくした感じのもの

これがミラクルフード(奇跡の食品)とも呼ばれ
αリノレン酸や食物繊維、
タンパク質、ビタミン、 抗酸化物質、ミネラルなどが含まれていてる

このサルバチア
水を給水させると 膨れるのでダイエットにもいいらしい






サルバチア3






水に浸けてみたところ
ちょこっとのサルバチアが膨れる膨れる

味にクセもなくこのプチプチした食感が面白い

今回はココナッツミルクプリンに入れてみたところ
確かに満足感があるものになった

レシピはこんな感じ




材料(プリンカップ3つ分)

サルバチア           大さじ1と1/2
水               50ml

牛乳              150ml
砂糖              大さじ2
ココナッツミルクパウダー    大さじ1
板ゼラチン           3g




作り方

* 大きめの器に水をたっぷりといれ(分量外)板ゼラチンを入れてふやかしておく

* 別の入れ物コップなどにサルバチアと水を入れて良く混ぜ10分以上放置しておく

* 小鍋にココナッツミルクパウダー、砂糖、牛乳を入れ弱火にかけ
  砂糖を溶かし、沸騰寸前まで温める

* 板ゼラチンを水から出し、手でよく絞ったら鍋に入れよく溶かす

* 鍋の火を止めてふやかしたサルバチアを入れて混ぜたらカップにそそぎ
  冷蔵庫で冷やし固める





いや〜面白いものがあるもんだねぇ
お料理にも使えるみたいなので
色々試してみたい

かさが増えるのでカロリーダウン、ダイエットにもいいからね

ちと最近 またまた体重が増えつつあるので









サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


4 Comments

たかこ says..."No title"
不思議な食べ物があるんだなぁ、知らないものいっぱいやわー。
つぶつぶしててゼリーっぽい?
食感も・・・なんかわからーん!
こりゃ食べてみなわからんね!
なに、ダイエット!?気になるー。
飽きは体重が増えるのう~(涙)

ぽちぽち
2013.11.26 09:10 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
サルバチアー??初めて聞いたわー!
でもダイエットに良いと言われるとめっちゃ気になる^m^
体重が全く減らないんよーー><
年齢と共に代謝が落ちてるのかなぁ・・・(~_~;)

ぽちっ☆
2013.11.26 11:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うん、不思議な食べ物あるもんやねぇ
写真で分かりにくいと思うんだけど、水を含ませると
種の周りにゼリー状のものをまとう感じ?
かえるの卵みたいに見えるというか…(笑)
まだまだ使い道があまり浮かばないけど、
スープに入れたりとかもしてみようと思ってる^^
ほんと体重増加最近やばいねん…
いつもあっちもこっちもぽちぽちありがとう(*^o^*)/
2013.11.26 21:24 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
私も初めて知ったものだったよ サルバチア
いわゆるチアーシード
シードだから種ってことね^^
ダイエットとして使ってる人は多いらしいよ
膨れてお腹の満腹感を得られるからだろうね
年齢と共にって、まっぴぃさんまだまだ若いって
でも、代謝は落ちて来るね…
私も若い頃は食べても太らんかったけど、今は………

いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.11.26 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1007-ad913e09
該当の記事は見つかりませんでした。