* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

苺のヨーグルトアイス

ヨーグルトアイス1






急に暑くなったので
アイスクリーマーを引っ張り出して
久しぶりにアイス作りました

ヨーグルトのアイスってそういえば作った事なかったなぁ…

今年最後の苺を使って作りました
ジャムもトッピング♪

ヨーグルトのアイスってさっぱりしてて美味しいなぁ〜
ハマりそうな予感

アイスの入ってる入れ物はsuipaさんの

パフェにも良さそうなカップ










ヨーグルトアイス2






ヨーグルトアイスがこんなに美味しいとは…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


手のばしナンのおやき風アンパン♪

あんこナン1







またしても甘いナンにしてしまった
もちっとした手のばしナンに合うから〜

見た目はすこ〜し地味だけど
めちゃくちゃ気に入ってます
冷めても美味しいしね♪

ポイントは上に薄くハチミツを塗って けしの実をしっかりくっつけるのと
ハチミツを塗る事でしっかり焦げ目をつけること






あんこナン2
「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の
アレンジレシピ」レシピモニター参加中






材料(2人分)

手のばしナン   2枚
こしあん     120g
ハチミツ     適量
けしの実     小さじ1



作り方

1. 600wの電子レンジで手のばしナンを20秒温める
2. 手のばしナンを横にスライスしてこしあんを塗る
     あんこナン工程
3. 手のばしナンの表面にハチミツを薄く塗り、けしの実を振りかけ
  オーブントースターで2分焼く


あらかじめ電子レンジで少し温めるのは手のばしナンをふわっと膨らませ
スライスしやすくする為です






あんこナン3







手のばしナンのおやき風アンパンの出来上がり
細くカットすると食べやすい♪








ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



去年と今年のコラボ苺のババロア

苺ババロア1






写真撮るのが難しい季節になってきた

いつもの場所では光が強すぎて💦
特に午後からはね…
もうそろそろ家の中心へと移動しようかな  

ちょっと独り言のような出だしになってしまいましたが
ほんとうはこのババロアは苺のピューレを混ぜたババロアで
ほんのりピンク色なんだけど
白く写ってしまってたもんで

実はこのピューレ
去年作って凍らせてたもの
ぜんぜん普通に使えました

上の赤いゼリーは今年の苺のシロップ

今年最後の苺も加工して冷凍したので
またいつでも使えるかな
そしてループする






苺ババロア2






底には苺の種が

今回使ったカップはsuipaさんの商品
立体柄で面白い










苺ババロア3






ちゅるん♪と頂きます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


バナナとココナツのブランナン

バナナナン1






ネパール料理屋さんなどに行った時に
必ず食べるのはココナツのナン

ココナツ大好きなんです

もちっとしたナンにバナナも合うだろうなと思って
上に乗っけてみました

ココナツパウダーとブラウンシュガーを混ぜたものを上に振りかけて♪






手のばしナン
「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の
アレンジレシピ」レシピモニター参加中







レシピブログさんとデルソーレさんのコラボ企画で頂いたたナン
今回は写真左のブランナン使用


1枚1枚手のばししているらしい  

もうすでに焼いてあるので
ちょこっと温めるだけですぐ食べられるのが嬉しい


お店では
ナンを焼く窯(タンドール窯 )に
ぴろーん♪とナンを伸ばしてくっつけて
ぷく〜っと膨れて行く様を見るのも好き
よくあんな直角な所にくっつけて焼けるもんだ






バナナナン2






温める前の写真
トースターで少し焼くとバナナがとろっとして美味しくなるからね




材料(2人分)

ブランナン           2枚
バナナ             1本
バター             
ココナツミルクパウダー    各10g
ブラウンシュガー        



作り方

1. バターを湯煎で溶かしておき、ココナツミルクパウダーとブラウンシュガーを混ぜておく

2. バナナの皮をむき薄く輪切りにしたものをブランナンの上に並べ
  上から溶かしバターをハケで塗る

3. 2.の上にココナツミルクパウダー類をかけ
  トースターで2分焼く




カレーをつけて食べるだけではない
色んなアレンジが出来そうです







ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





大量なイチゴとチーズケーキ

いちご 2






長かった出張も終わりほっと一息

そこへ
熊本の伯母に送ってもらった苺が届きました

なんと 3kg!

苺の季節 最後の最後
ジャム用の苺ちゃんたち

特大の直径40センチ弱もある業務用のボウルにに入れてるので
そんなにたくさんに見えないけど
かなりの量

ニヤニヤが止まりません

長期保存用に砂糖多めと
すぐ食べる&使う用に砂糖少なめと
2回に分けて作る予定






レアチーズ1






こちらは出張前に作って食べた
レアチーズケーキ

ゆるく煮た苺のコンフィチュールを少しゼラチンで固めたものを
乗っけてみました

この時の苺はそんなになかったので
これにしか使えなかったけど…

明日作るのは
半分は冷凍保存しておいて
またいつでも使えるようにっと






レアチーズ2






クリームチーズが少ししかなかったので
かさ増する為に
生クリームはホイップしてムースっぽく…

苺の季節ももう終わり
アメリカンチェリーを見かけるようになってきました

チェリーはチェリーでまた楽しみます






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



ライ麦とオートミールのレーズンパン

ライ麦オートミールパン1






またまたライ麦を使ったパン

オートミールはいつもグラノーラにするのとは違うもので
て、言うか
間違って買ってしまった
細かいオートミール

グラノーラにしたけどぜんぜん美味しそうじゃない
ので、
パンに入れてみた

結果オーライ
美味しかったぞ






ライ麦オートミールパン2






バター塗って頂きます♪

そしてまたまた
あまりブログの更新頻度も高くないまま
出張に出かけます
出張前に作った色々な写真も整理できないままに…

また帰って来たらアップします






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



パンいろいろ…

パン色々






いつの日だったか
おもてなしに作ったパン色々

桜の葉&あんこのエピとアマンドレーズンのパンと
ライ麦を買ったので
試しに焼いたライ麦とクルミを入れたパン

なんかこの写真お気に入り





ライ麦パン1






違う日に撮った写真
ダメダメ…
なんか赤っぽい…






ライ麦パン2






ライ麦のパンってそういえばあまり焼いた事なかったけど
美味しいのね
上手にカンパとか焼ける日がくれば良いんだけど…

ちょっとずっしりしたパンで
チーズやワインに合うような
そんなパンが焼きたい







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


プレモル〈香る〉エール にあわせたカナッペ2種

プレモルエール1






サントリーさんの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」
プレモルの中でも大好きなエールビールが
新しくなったと言う事でモニターさせて頂きました

フルーティで飲みやすい

以前 このビールに
パインのゼリーが合うと言う事で一緒に食べさせて頂いた事があったんだけど
これが意外にもマッチして美味しかったのを思い出して
カナッペに使ってみた(ゼリーじゃないけど)

ビールって揚げ物とか
味の濃いものに合うイメージがあるけど
フルーティな「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」には
スイーツのようなおつまみもなかなか良いんです

昼飲みする時にもぴったりなカナッペは
パイナップルとミントとクリームチーズ
赤ワイン漬けのフィグとクリームチーズを合わせたものを考えてみた

スイーツっぽいと言っても
砂糖類はなしでフルーツの甘みだけ






プレモルエール2






缶のデザインも一新されて
綺麗なブルーに
爽やかで良い感じ♪



ではでは2種のカナッペのレシピを



材料(2人分10個)

クリームチーズ    80g
クラッカー      10枚

ドライフィグ     25g
赤ワイン       大さじ1

パイン缶       1枚
ミントの葉      2,3枚


作り方

1. 耐熱容器にドライフィグと赤ワインを入れラップをし600wのレンジで40秒加熱し
  そのまま冷めるまで置き、冷めたら水分をキッチンペーパーで取りみじん切りにしておく

      エール1

2. パインの汁気をキッチンペーパーで取りみじん切り ミントもみじん切りにする

3. クリームチーズの分量の半量ずつに1.と2.をそれぞれ混ぜ合わせる

  エール3 エール2

4. クラッカーの上に3.を乗せる







プレモルエール3




パインとミント
清涼感あふれるカナッペ





プレモルエール4




赤ワインフィグ
フィグのプチプチ感が楽しいカナッペ






ミント






庭に去年
地植えしたミントが元気に成長中

今回もこのミントを使用

レシピ中のミントは
フレッシュミントが無い場合
ドライミントでもオッケー♪


「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を飲む時は
是非試してほしいな〜
この意外な組み合わせににびっくりかもよ?








さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪

【レシピブログの「おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪」モニター参加中】

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



該当の記事は見つかりませんでした。