* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

かわいいブタさんの棒付きチョコ

ぶたチョコ1






今月のsuipaさんのモニターは
バレンタインらしくチョコのモールド
なかなか愛嬌のあるブタさん






ぶたチョコ2






こんなモールド
チョコを流し込んでスティックを置いて固めると
かわいいブタさんの棒付きチョコが出来あがり

このモールド プラスチック製だけどけっこうしっかりしてる

ポリカーボネートの本格的なモールドも持ってるけど
これくらいしっかりしてたら プラスチックでも気軽に使えて良いかな

ホワイトチョコ以外はチョコペン使って作りました
このハートの色
100均のだけど綺麗な色だった
赤ではなくローズっぽい






ぶたチョコ3






今回は白ぶたちゃんにしたけど
今度は黒ぶたちゃんにしてみようかな〜











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




チョコミントフレーク

ミントチョコ1






バレンタインにむけて
チョコを見かける事が増えて来た今日この頃

簡単に出来るバレンタイン用のお菓子を作ってみました

溶かしたチョコにコーンフレーク入れて混ぜただけのお菓子
甘いだけではなくて
爽やかなミントも加えたので
すこし大人味






スペアミント






今回のお菓子に入れたミントは
レシピブログさんのモニターで頂いた
GABANのスペアミント(写真中央)を使いました
レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中





スペアミント2






スペアミントそのままの形で乾燥させてあるこちらを
手で粉砕して使いました
手でも粉々にすることが出来ますよ
乾燥しているので包丁で刻む必要なし






ミントチョコ2






チョコレートの種類はお好みで
私はカカオ分55%のクーベルチュールを使ってます







材料(幅9cmマチ付き袋3個分)

チョコレート       100g
コーンフレーク       30g 
GABANスペアミント    小さじ1/2弱(0.4g)



作り方

1. スペアミントを手で粉砕しておく
2. チョコレートを湯煎にかけ溶かし、1.を加えて混ぜる

     ミントチョコ3

3. 2.にコーンフレークを入れて混ぜる

     ミントチョコ4

4. クッキングシートの上に広げチョコレートが固まるまで置く

     ミントチョコ5












簡単
ミントの香りがほんのり
チョコがバリっと コーンフレークがサクサク


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




おいり

おいり1






とっても可愛いお菓子
仕事で行った香川県のお土産

もち米から作られる「おいり」と言うお菓子
すごく軽い
ほんのりシナモンの味…
シナモンだとばかり思っていたらニッキだそうです
高松在住の方に教えていただきました






おいり2






その土地土地で
色んなお菓子があるもんだなぁ






おいり3






写真に撮ったのとはまた別のおいり
作ってるところによって
微妙に色が違う
こっちのはちょっと濃いめ?

そのまま食べるだけではもったいないので
何かトッピングにでも使ってみよう  














羽根さぬき






こちらは「羽根さぬき」
和三盆糖そのものって感じの甘いお菓子

これ以外にも本場の和三盆糖買ってきました
贅沢にお菓子作りに使ってみようかと…

もったいない過ぎてなかなか使わなかったりして  









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

イギリス土産

イギリス土産1






久しぶりのブログの内容はと言うと
去年 イギリスに住む従姉が日本に来る時に
もらったお土産と頼んで買って来てもらったものの数々を
今頃 紹介

人がもらったお土産に興味があるかどうかは疑問だけど
私自身は人のお土産見るの大好きなので

まずいつも買って来てもらうのは
Marks&Spencer(マークスアンドスペンサー)のエコバッグ

Marks&Spencerと言うのはイギリスの老舗のスーパー

これまでも数々のエコバッグを買って来てもらってて
今も毎日のように大活躍中
今回のはファスナーがついていて、中は保冷バッグになってて
しかも大容量!




イギリス土産2




もうひとつ
こちらは麻素材かな?
おしゃれだわ




イギリス土産3




こちらはお菓子作りに使う為に頼んだもの
型抜きやグリッターなど




イギリス土産4




スプリングなど色々
さっきのもそうだけど
poundlandというお店で
日本で言うところの100円ショップ
どれでも1£
正確には100円ではないもののすごく安い
しかもこのスプリングなどは2個で1£だから…




イギリス土産5




これはAmazon.ukで頼んだもので
シュガーヴェールとレースマット
日本でも売ってるけど日本で買うと高いので💦




イギリス土産6




クッキーカッター
これも日本で買うより安い




イギリス土産7
イギリス土産8




イギリスPME社の口金
ここの口金はつなぎ目がないので
文字を書く用にこちらの細い口金を頼んだ
まだ出番はないけど




イギリス土産9




前から気になってたバニラビーンズペースト

日本で買えるものばっかり頼んでごめんなさい
って感じだけど
日本で買うと高いので…
だってこれは600円もしない値段
日本の半額以下なんやもん

なんでこうも日本で買うと輸入物は高いんだろうなぁ〜




イギリス土産10




最後に
大好きなキャドバリーのもの色々

日本ではデイリーミルクとフルーツ&ナッツぐらいしか売ってないけど
こんなに色んな製品があるんだな

ドリンクチョコレートにスプレッド

この中で
デイリーミルクのキャラメルがめちゃくちゃ美味しかった!
しかもこれ全部1£ショップのもの
安い  
買って来てもらった時のレートは1£ 130円ちょっとぐらいだったかな?忘れたけど
キャドバリーのチョコがそんな値段で買えるだなんて
なんてうらやましいイギリス(2017年本日のレートは1£=139.6円)

海外に行っても日本国内でも
地元のスーパーマーケットに行くの好き

もし、イギリスに行ったらスーパーで買い物しまくるだろうな



と、言う事で
お土産いろいろの紹介でした  







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





初焼き

初焼き1






のんびりペースに今年初焼きしたのは
マドレーヌでした

ちょっと火が入りすぎだけど💦

しかも寝かす時間も短かったので
納得いく出来ではない






初焼き2






姪っ子リクエストのお菓子
シナモン好きの為にシナモンのぐるぐるクッキー

なるべく日持ちのする焼き菓子をこの他にも何種類か



と言うのも
今日から1年間
念願だったアメリカ留学の為に日本を離れたので

長く食べてもらえるように
日持ちのするクッキーを主に

寂しいなぁ…






ゆいフライト 2






うまい乗り継ぎの飛行機が取れなくて
伊丹→羽田→成田→デトロイト→クリーブランド

乗り継ぎだらけ💦

上がったり下りたり上がったり下りたり大変


私はというと
明日から少し長めの出張で忙しくなりそう
お菓子作りもブログも少しお休みかな〜










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



2017年 明けましておめでとうございます 

2017酉







明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年もお菓子作り パン作り
色んな手づくりを楽しみたいと思っています

今年も素敵な1年になりますように







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。