* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

抹茶のダックワーズ

抹茶ダックワーズ1






この前作ったダックワーズが美味しかったので
今度は抹茶のダックワーズを作ってみた

ちょっと抹茶の量が少なかったみたい
色が薄いよね…

味は抹茶の香り、味がするけど
何かをサンドするには弱くなるかも






抹茶ダックワーズ2






抹茶なので、ホワイトチョコとかなにかミルキーな感じのフィリングが
合いそうな気がするんだけど
とりあえず
ウーピーパイみたいにマシュマロ挟んでみた

すべて食べ終わった後日に
良いフィリング見つけたので
またまた作るつもり






抹茶ダックワーズ3






まとめて入れたこちらのパッケージは
おなじみsuipaさんのもの

ジップ付きのスタンドバックで
「バリアPET DT袋グテレッド」というものです

縦長のスタンドパックは良く使うけど
横長のは初めて

マチがかなり広いので少し使いにくいですけど
赤い袋は持ってなかったので
保存袋として使おうと思います

そしてまたすぐ作るぞっ!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


メレンゲ菓子

メレンゲキッス1







あまりにも
フォトジェニックなのでハマりそうな予感の
メレンゲ菓子

今までこの砂糖のかたまりのようなものって
食べて美味しいとも思わないから
あまり作らなかったけど
じっくり低温で乾燥させて作ると

あれ?
前に思ってたよりも美味しい
食べると口の中で溶けてく
綿菓子のような味





メレンゲキッス2






同じ大きさに絞るのが難しかったけど
ずらっと並ぶと愛おしい

色は付けないで真っ白だけど
今度は何色か作ってみたいな






メレンゲキッス3






上から撮ってみた

見てるだけでも

写真撮ってるだけでも

楽しい

美味しい

幸せ









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


渦巻きダックワーズと超レアなロータス スプレッド

ダックワーズ1






ダックワーズの小判型は持っていないので
渦巻きの形でダックワーズ作りました

これはこれで可愛らしいかな?

形によって厳密には食感とかは違ってきそうだけど
家で食べる分だし
気軽に作れるこの方法で良しとしよう

サンドしたフィリングがなんせ特別なものなので
特別なお菓子になったし





ダックワーズ3






ロータスのカラメルビスケットのスプレッドをサンド
しかもクランチ
あのビスケットのクランチがザクザク入ってます






ロータススプレッド






左のがクランチ
右のは以前売ってたスプレッド

クランチがあるのは知らんかったなぁ…

春にグアム旅行したときにスーパーで買って来たもので
このスプレッドはベルギーのだから
グアムからしたら輸入したものなので
けっして安かった訳ではなかったけど
なんせ
日本では売ってない物なので
見つけた時は大喜びで即買い

今思えば
もっと買ったら良かったと思う…

何年か前まではスプレッドの方はカルディでも売ってたけど
今は売ってないし

調べたところ
カラメルビスケット
   これ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

は伊藤忠商事がロータスと輸入販売の独占契約を結んでいるらしいけど

スプレッドは輸入してないのね


伊藤忠商事さま!
お願いです!
スプレッドも輸入してください!


売れると思うんだけどなぁ






ダックワーズ2






ダックワーズのフィリングとしても最高でした

もったいなさ過ぎて使えないけど
これから先ちびちびと使って行こう






ダックワーズ4






湿気らないように1つずつパックしてっと









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


オレンジとグレープフルーツゼリーのレシピ♪

オレンジグレープ1






オレンジジュースとグレープフルーツのゼリー
うちではこの組み合わせでめちゃくちゃ良く作ります

いつもは普通のグレープフルーツだけど
今回実が赤いグレープフルーツ ルビーがあったので
色も鮮やか

ゼラチンは
最近のお気に入り ニューシルバー(顆粒タイプのゼラチン)を使ってます

簡単に作れて美味しいですよ



材料(2人分)

オレンジジュース(果汁100%)   200ml
砂糖                 20g
グレープフルーツ           1/2個
ニューシルバー            4g


作り方

1. 小鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて火にかけ熱めのお風呂ぐらいの温度ぐらいになったら
  ニューシルバーを直接ふりかけ溶かし、バットに移しあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める

     オレンジグレープ2

2. グレープフルーツの皮をむき実をほぐしておく

     オレンジグレープ3

3. ゼリーが固まったらゼリーをほぐし、グレープフルーツを加え混ぜグラスに盛る

     オレンジグレープ4




たったこれだけなんだけど
お気に入りのゼリーです

ニューシルバーだとふやかす手間も無いし便利
今回は柔らかめのレシピです
しっかりしたゼリーが好きな方はニューシルバーを5gにしてくださいね

ホーローのバットだと早く固まるので
早く食べれますよ〜

お好みでお砂糖はなしでも作れます
フルーツの甘み、酸味によって調節してます


ゼラチン&アガー






今回使ったのは写真右のもの
嬉しい事にニッタバイオラボさんのこちらのゼラチンとアガー
モニターで当たったのです!  コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

ゼラチンはしょっちゅう使ってるけど
アガーはあまり今まで使ってなかったので
次回はアガーを使ってみたいと思います まだまだ続くよ〜


ゼラチンとアガーの違いを分かりやすくニッタバイオラボさんが説明されてるのが
あるので 貼っておきますね


0524c_201607240917318e0.jpg



0c99e.jpg
eb3c3.jpg
こちらから引用させて頂いてます これは使える!ゼラチン・アガーで美味しく健康に!料理とおやつレシピ募集



一緒に冊子を頂いた中に
試してみたいゼラチンマジックが載っていました!

例えば…
お米を炊く時、1合に1gほどのゼラチンを入れて炊くと
お米がふっくらつやつやになる! とか

ハンバーグを作るときに
ハンバーグきじ100gに1gほどゼラチンを入れて作ると
ジューシー感があっぷする! だとか

私の場合
ゼラチンを使うほとんどの場合は
スイーツ作りなので
これからはこのちょい足しも実践していこうと思います









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


苺のクランブルケーキ & Web掲載

苺クランブルケーキ1






春の最後に作ったイチゴジャム
そろそろ使い切らないとと思いクランブルケーキに

いつもならそのまま食べてるところだけど
毎日暑いので冷蔵庫で冷やして食べたら
それはそれで美味しかった






苺クランブルケーキ2






中はクレームダマンド♪
あっという間に完食  






Web掲載

アクセス数も多くないブログだけど
ありがたいことに
いろんなモニターのお声をかけてもらったり
何かに載せもらったりすることがあるんだけど
今回も嬉しいお声がかかりました

一見お菓子とは関係のないサイトさんなんだけど
嬉しかったのはそのタイトルでした

「習い事&趣味ブログまとめ ~夢中になれるものがあるって幸せ♪~」

今、好きな事が出来ている事に本当に幸せを感じてるんだけど
以前
イベントの時に考えたお菓子
何度も何度も作ってやっと出来たと言ってた
その事を見てくださっていたようで
とても素敵に記事にして紹介くださいました

レバレジーズ株式会社様のナースときどき女子と言うコンテンツの中で
紹介して頂いています

良かったら見て頂けたら嬉しいです

 
「習い事&趣味ブログまとめ ~夢中になれるものがあるって幸せ♪~」






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



自宅でpino風アイスの作り方

Pino1.jpg






pinoとは違って
トップの所が丸いけど可愛いアイスが出来ました

簡単に出来て
しかも作ってる最中が楽しい






P1260487.jpg






こちらの型で作りました
今月のsuipaさんのモニター品です
PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型と言って
本来は水ようかん作ったりする型なんだけど

水ようかんに使うには少し小さいかな〜と思って
思いついたのがpino風アイスなのでした

じつはこの型は5年ほど前に買った事があって
過去のブログ記事→ ショコラ寒天 で使ったものと一緒です

そういえばこの時も違う使い方だったなぁ






Pino2.jpg






ではでは簡単に作り方です

型に溶かしたチョコレートを入れて、型を逆さまにして余分なチョコを
落とします
一度このチョコを冷蔵庫で固めて
固まったら、絞り出し袋に市販のバニラアイスを入れ
手で揉んで柔らかくして型に入れて
またチョコで蓋をして冷凍庫へ

時間との戦いなのでこの写真以降の写真は撮れてません

チョコは
溶かすだけのコーティングチョコ使ってます
アイスは私がいつも何かに使うのは「スーパーカップ」こればっかり


絞り出し袋なくても
市販のバニラアイスをレンジで10秒ほどあたためて柔らかくしたら
スプーンで入れてももちろん大丈夫です

取り出す時は裏の型の角の辺りに楊枝を刺して引っ張れば簡単に取り出せます
(型の上を押しても出てきませんので)




Pino3.jpg






チョコがパリッパリ









PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型 5個
価格:275円(税込、送料別)


↑ 商品ページに飛びます 5枚セットだし安いし、オススメ♪
  他にも色んな使い方が出来そう



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


アイスミルクミロ

ミロ1






子供の頃によく飲んでいた
「ミロ」を久しぶりに飲みました

懐かしく思いながら飲んでみると
子供じゃなくても もちろん大人が飲んでも美味しい






ミロ






昔は確か瓶に入っていた記憶があるけど
今は使いやすいパックになってたんですね〜

こちらはレシピブログさんのモニターで頂きました

冷たーーーーいミロが飲みたかったので
牛乳を半分凍らせてシェイクした上に
ミロをかけて飲みましたよ
牛乳を凍らせてシェイクするところがポイントです





ミロ4






材料(2人分)

牛乳     300ml
ミロ     40g
お湯     大さじ2


作り方

1. 牛乳をプラ容器に入れて3時間冷凍する

     ミロ2

2. 可能であれば途中の時間に取り出して上下にシェイクをする
  出来なくても3時間後に周りに固まってきた牛乳をフォークで崩しながら混ぜれば良い

     ミロ3

3. 別の入れ物にミロを入れてお湯でミロを溶かす

4, グラスに2.を入れて上から3.をかける






ミロ5






混ぜる前はこんな感じで2層になってる
これをかき混ぜて飲みます
良い感じに牛乳が溶けてふんわりした飲み心地になります

トップの写真がかき混ぜる前と後の写真を同時に撮ってますよ

キンキンに冷えたアイスミルクに濃いめに溶いたミロが
バツグンに美味しい



次は
ドリンクとしてだけじゃなくて
何かスイーツに変身させたいと思います









夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ

レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニタ参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






自家製アイスクリーム

アイスカップ1






リッチに生クリームたっぷりのバニラアイスクリーム
中には刻んだ胡桃を入れて作ってます

自家製だけど、
こんな素敵なカップに入れるとお店のアイスクリームみたい

いつもモニターさせて頂いているsuipaさんのペーパーカップ

蓋もちゃんとありますよ

カップ自体もとてもしっかりしたものでした






アイスカップ2






毎日暑いので冷たいものばかり食べてます  
溶けるスピードも早〜い!

この後
さらにキャラメルソースかけて食べてます…
私にはやはり甘い物は不可欠
体重ほんまヤバいです
夏やせなんてありえへん






商品ページにリンクしています


  ペーパーカップBR 132ml      72φシルバーリング 白(蓋)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



sarasa design storeさんのブラッククレイ プレート

sarasaプレート1






sarasa design storeさんのテーブルウェアから
新しいプレートをモニターさせて頂いてます

シンプルで白いお皿なのでお料理が映えますねぇ
と、言っても
今日は出来合いのものを買って来て盛りつけただけ

素敵なお皿に盛りつけると
スーパーで買ったお惣菜もデパートで買ったデリのように見える  






sarasaプレート2






使ったお皿は大きい方で
プレートL(約径280×高さ15mm)

重ねて写真に写っている小さい方が
プレートS(約径180×高さ15mm)

写真ではわかりにくいけど
表面が少しぼこぼこした感じで面白い






sarasaプレート3






釉薬がかかってない所に土の色が出てて良い感じ

平で大きな皿ってけっこう重宝します
ピザの乗せる時とかにも…






sarasaプレート4






プレートの裏にはしっかりsarasa design storeさんの刻印が






sarasaプレート6






プレートLは
さっき言ってたみたいにピザ乗せるのにちょうどいい!
22cmぐらいのピザを乗せてみたけど
もっと大きなピザでも余裕で乗る大きさ






sarasaプレート7






プレートSの方に1ピースとってみた
大きさも余裕
これまた市販のピザも美味しいお店のピザに見える?






sarasaプレート5






そして
こちらはプレートSにさっきのお料理を取り分けたもの
取り皿にして使っても良いし、
始めからワンプレートにお料理を盛りつけても良いかも

プレートLもSも
すごく使いやすいです!
大変気に入りました

お店してる人もこのプレート良いんじゃないかなぁ
シンプルだし、どんなお料理にも使えそう
なによりお料理が映える

これからはお料理だけじゃなくて
デザートプレートとしてスイーツ用にも使って行こうと思います
またブログでちょこちょこ登場すると思いますよ〜









↑ 詳しくは写真をクリックすると商品ベージに飛びます





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


アメリカのAmazonで買い物をしてみたところ…



amazon到着






あれからまたステータスを見てたら
成田を出発になってたので もしや?と思ったら
今日の午前中には到着しましたっ!

日本に入ってからは佐川急便が運んでくれるみたいですね





Amazonステータス3






昨日見たときのステータスはこんな感じ
日本時間はこの通りではなかったな…






amazonステータス4






実際には朝到着した

結局7月1日に注文して12日に到着
2週間もかからなかった

日本でなら1日
当日着なんて出来る時代だけど
はるばるアメリカから
今はどこだと見ながらワクワクして待つ時間も
すごく楽しかったです






amazon到着2






無事に破損する事も無く
ちゃんと届きました

ちょっとクセになりそうです

また利用するでしょう








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。