* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

sarasa design storeさんのカッティングボード

カッティングボード1






久しぶりに焼いた黒ごまパン
真新しいカッティングボードの上でカットしてみる

sarasa design storeさんの新しいアイテム

木製のカッティングボードって
おしゃれに感じる

新しく加わったこちらのカッティングボードで
家に5枚あることになる

普通にお料理に使うまな板以外はぜんぶお菓子専用  

チョコレートをカットしたりナッツをカットする時のは
お料理のものとは分けたいのでね

あとは撮影用  






カッティングボード2






横から見てみると
斜めにカットしてあって
持ち上げるときにここに指がすっと入って動かしやすいようになってる

厚みもしっかり20mmもあって動かなくっていいな
薄いものの時は下にシリコンマット敷いて使ってるものもあるので

パンも2cmにカットしてみたりして






カッティングボード3






固すぎず、柔らかすぎず、良い感じ

固い、柔らかいって変な表現だけど、
刃物屋さん(包丁を買ったときに聞いた)によると
まな板って包丁で切ったときにあるていど
刃が入る方が良いんだそう

固いまな板だと刃の為に悪いらしい






カッティングボード4






カッティングボードとしてだけではなく
シンプルなので
こうしてプレートとして使っても良いかも

色んなチーズを乗せるのにもいいなぁ〜






カッティングボード5






ちなみにこちらのカッティングボードはLサイズのもので(幅320×奥行160×高さ20mm)
Sサイズのものもあるようです(幅180×奥行120×高さ20mm)

プレートとしても使うようならやっぱりLサイズの方が良いかな

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



スクエアカップでチョコケーキ

キューブチョコケーキ1






プレゼントにもぴったりな
そのまま焼けるベーキングカップに入れて
チョコレートケーキを作りました

いつもお世話になってるsuipaさんのカップです

ベーキングカップにぴったりな蓋もあるので
乾燥しなくて良いなと思います






キューブチョコケーキ2






こんなにモリモリ盛り上がって焼いても
蓋の高さがあるのでちゃんと蓋ができる

チーズケーキとか焼いて、デコっても良いかもね

そして
プレゼントボックスのようにリボンをかけると余計に可愛い







キューブチョコケーキ3






ベーキングカップを開いてカットすると?

中に1粒だけチェリーを仕込んで置いた
1年もののチェリーのシロップ浸け

今年も今まさにチェリーの季節
またシロップ浸けも作らないと

あ、それと
来年のチェリーボンボンの為にブランデー漬けもね







ベーキングカップ スクエア


A-PET 70角20H蓋











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





抹茶ミニパフェ

抹茶ミニパフェ






頂き物の抹茶のカステラがある
冷凍庫には抹茶アイスもある…

そうだ!抹茶パフェ作ろう!

と、言うことで抹茶パフェ作りました

後は
抹茶ゼリーを作って〜
白玉団子も3色
紫のは紅芋 沖縄のカーサムーチーのミックス粉があったので
それも作ってと

大好きなこしあんは餡玉のように白玉団子と同じ大きさに丸めて〜

ごまクッキーの生地を冷凍しておいたものがあったので
それを焼いて

後は盛りつけるだけ

パフェ作り
なかなか楽しいぞ

暑くなって来たからね
冷たいものが食べたくなる








次は何パフェにする?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





まんまる胡桃パン

まん丸胡桃パン1






今までに作った丸パンの中で
1番丸く出来たかも

ボールみたい






まん丸胡桃パン2






ころん。。。






まん丸胡桃パン3






てっぺんに胡桃のかけら。。。






まん丸胡桃パン4






そして中には胡桃の部屋が出来てる






また作ろっと♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


sarasa design storeさんのルームシューズ

スリッパ1






sarasa design storeさんの新しいルームシューズ
今までにも色んなルームシューズを販売されていますが
今回はこちらのルームシューズ プレーンステッチをモニターさせて頂いてます

色はブラック・ダークブラウン・サンドベージュ・オフホワイトの4色の内
私はダークブラウンとサンドベージュを選ばせてもらいました






スリッパ2






どちらもサイズはレディースサイズ
メンズサイズもあるようです

いつもと違う部屋で写真撮ったので
色が微妙に暗く写ってるけど
1枚目の写真の方が実物の色に近いです

合皮のものなので軽くて履きやすかったです

出張でビジネスホテルに泊まることが多いので
これ持っていこうかな

ビジネスホテルのスリッパではねぇ…
味気ないと言うか
使い捨てスリッパだとまだ良いのですが
それも気が引けるので
いつもは100均の折りたたみのスリッパ持参してます

トラベル用の折りたためるスリッパも作ってくださ〜い! sarasaさん
他にもトラベルシリーズなんて出来たらいいなぁ〜





スリッパ4






内側は起毛生地なので素足でも気持ちがいい
横からの写真を撮るの忘れたけど
つま先が少〜し浮いていて、小さな段差などに引っかかりにくい形になってる






スリッパ






えっと
私の足が23.5cmなのですが少しだけ余裕があります
24.5cmぐらいまでは大丈夫そう

普通のスリッパより履き込みが深いです

なので
サボサンダルみたいに見える

汚れても合皮なので拭くだけで良いし
長持ちしそうです






どっちの色を出張用にしよっかな



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



Pain d'Amandeと言う名のクッキー

paindamande1.jpg






たぶん
イタリアかベルギーあたりのお菓子…   

ずっと前に見かけて
作ってみたいと思ってたクッキーで
かなりガリガリと固いクッキーです

シナモンを少し入れて
アーモンドスライスが入ってます
お砂糖はカソナードを使ったので勇気が要る
なぜならお値段が高いから

変わった作り方で
こんなクッキーの作り方は初めて

バターとカソナードとシナモンと水
これらを鍋で溶かし混ぜたものを粉類に入れて
出来た生地を固めてカットして両面を焼くと言う作り方
卵は入ってない

作り方は簡単だけど
何が大変ってカットが大変
薄くカットしないといけないけど、この生地
すごくぼろぼろとするので上手にカットできない

焼くとこんなに固くガリガリになるのに
もとがぼろぼろの生地とは思えない






paindamande2.jpg






食感は
八つ橋の焼いたやつみたい
瓦せんべいのような…

想像していたものとはまったく違うものが出来ました

参考にしたレシピはこちら
Flo Braker’s Pain d’amande Cookie Recipe

これで見る限り
カットがやりにくそうには見えないんだけどなぁ…


まぁ
また作ってみます








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



マンゴープリン

マンゴープリン1






今年の春はあまりイチゴ使わなかったなぁ

マンゴープリンの上にかけたソースは今年初の苺のコンフィ
苺スイーツを堪能する前に
季節は移り
アメリカンチェリーが出始めた今日この頃

そして気持ちはもう夏

トロピカルなフルーツのスイーツが食べたくなります

と、いうことでマンゴープリン(前置き長っ!)

南国フルーツ大好きです
マンゴーとかマンゴスチンとかパッションフルーツとか…

もっと安く手に入ったら買うんだけどね〜

今回のマンゴープリンはお手軽に
市販のピューレを使って作りました

カップはsuipaのものを使ってます

少しシェーブした形が大人っぽいアバロンと言う名前のカップ
いろいろ使えそう






マンゴープリン2






マンゴーとイチゴの組み合わせもなかなか良いものでした











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


ハートレモンケーキ

ハートレモンケーキ1







ハートの形をしたレモン
まだ残しておいたものがあったので
スリムパウンドケーキの型でレモンケーキ作りました

型の底にレモンを敷いて焼いたので
埋もれた感じになってる






ハートレモンケーキ2






もともとガトーウィークエンドのレシピ

1本はレモンのアイシング
1本は粉唐を振りかけたものにしました

甘党なのでやっぱりレモンアイシングの方が好きかな  



さてさて今日は工房へ行って
6日にお渡しする注文分を作りに行ってきます
日持ちがするものから順にね

ではでは








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

該当の記事は見つかりませんでした。