* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

森の動物たちのマドレーヌ

森の箱1






可愛らしいこのお菓子のボックスは
suipaさんの今月のモニター品
組み立て式のボックスには森の動物達のイラストが隠れてる






森の箱2






クマさんが手にしているのはマドレーヌ?
みたいだったので
マドレーヌを作って入れてみた






森の箱3






小さな子供さんがいる家庭にプレゼントすると喜ばれそう
この動物達の絵本でもあれば可愛いだろうな〜










マドレーヌシェル






なんだかんだと忙しい日々
他にもモニター品も届いているけど
来週になってからかな〜
今は3日に出店する手づくり市に向かって
お菓子をせっせと製作中♪







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


グアムで買ったあれこれ

グアム1






グアムへ行って買えて来たと思ったらすぐに東京出張へ旅立ったので
すっかりグアム旅行の余韻に浸る間もなく現在にいたる

ただいま帰りました!

そして今日は
グアムで買ったあれこれの紹介

まずはビール

デザインが可愛い

両端は同じビールで、なんとリンゴ風味
味もビールというよりアップルタイザーみたい

この他にマンゴーのビールもあったんだけど
ホテルで飲むのに1本買おうとレジのテーブルに置くと…

レジのお姉さんが「マンゴーよりアップルがおいしいよ」
「私はアップルの方が好き♪」
っと、アップル押しだったのでマンゴーを元に帰し、アップルにした
そしたら本当に美味しかったので日本へも買って帰る事に

素直に従った私はマンゴーがどうだったのか味を知りません




グアム2




パンケーキミックスと
同じメーカーのパンケーキのシロップ購入

写真では分かりにくいけど、このシロップかなりの大きさです
1リットル近くある…




グアム3




もひとつ違う種類のパンケーキミックス

まだ開けてないけど、これ
箱の隙間から粉が出て来る
と、言う事は直接入ってるのか?




グアム4




これはこれからアメリカーンなカップケーキでも作ろうかと
買ってきたもの
トッピングにしたら可愛いかなと思って




グアム5




これも日本では売ってるの見ないかなぁ
amazonで売ってたけど1個800円以上もしてた
買ったのは2$ちょっとだったけど…
果たしてお味は?
やはりかなり甘いのか?

これもカップケーキに使うとしよう

さてさてどんどん行きます




グアム7




チョコチップ
日本で売ってるチョコチップって粒が小さい
コストコで買ったらデカいのはあるけど
ホワイトチョコのでっかいチョコチップを探していたんだけど
日本で見つからなくて諦めてたら
グアムで売ってたので即買い!

ついでにバタースコッチのチョコチップなるものも




グアム6




前に
殻付きアーモンドの美味しさにハマって
また食べたいなと思っていたら
グアムで見つけたこのナッツ

アーモンドだけでなく、ヘーゼルナッツや胡桃も
すべて殻付き

買ったものの
胡桃割りって持ってたかなぁ…

これも1kg近くあります
帰りの荷物めっちゃ重かったです




グアム8




おまけにこんなものまで
帰る日最終のお買い物で見つけた
アルミのカップケーキ用?
2枚組で1$ちょっとと安かったので買ってみた



以上、ざっとご紹介
まだまだ買ったものあります(笑)
またブログにアップするかも?


そしてお知らせ

実はこのブログを始めるずっと前に別のブログをしていました
それは、ほとんどがバリ島の旅行記
しかも最近、バリ島へは行ってないので止まってるブログ
この* Manis Sweets *のブログはお料理やお菓子のブログなので
グアムの詳しい旅行記はもうひとつの方のブログで
不定期にアップしようかと思っています

そして今回のグアムの旅の飛行機のことをそちらのブログへアップしました
ご興味のあるかたは良かったら覗いてみてね♪

 ↓
LAUT BIRU

あ!
ちなみにLAUT BIRUはインドネシア語で
LAUT=海 BIRU=青 青い海と言う意味です









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





ただいま♪ グアムから帰って来ました!

GUAM.jpg






ただいま無事に日本に帰って来ました

スーツケースのB面にも
新たにグアムのステッカーが増え
ますますファンキーなスーツケースになってます

楽しかった旅行も終わり
いきなり現実が待ってます

明日から1週間出張へ…
またまたブログもストップしてしまうけど
帰ったら旅行で買ったもろもろ(食べ物ばっかりだけど)を
アップしま〜す♪








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


突然ですが、グアムに行って来ます!

ステッカー






私の場合
海外旅行といえばインドネシア
特にバリ島が多いのですが
今回はグアムに行って来ます

ずっと夢だった姪っ子との旅行なのです

姪っ子が小さい頃から
バリに行った時のお土産とか渡してて
「バリってなに?」
日本ではない外国やでって説明してもまだ分からないような
子供の頃
説明するのが難しかった

小学生、中学生と大きくなり
大人になったら一緒に旅行に行こうね♪ と約束してた

そんな彼女も大学生になり
やっと念願だった旅行へ一緒に行ける事になった

行き先は?

彼女にとって初めての海外旅行
まずは気軽に行けるグアムが良いんじゃないかなと思って言ったら
「グアムがいいっ!」
っと
最後まで言い終わる前に そう言うので
グアムにした

せっかくなら旅の醍醐味を味わわさせたかったので
ツアーではなく
何が起こっても自己責任の個人手配で行く事にしました

めいっぱい楽しんできます
美味しいお菓子もたくさん買って来る!





5泊6日で行って
帰ったら1日空いて次の日から出張という強行スケジュール
大丈夫か?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




豆乳パングラタン

豆乳パングラタン1






パングラタンと言っても
ホワイトソースを作るわけでもなく
簡単な1品です

豆乳に少しの塩を加えて
少し煮詰めて豆乳を濃厚に
それがソースになるわけです

味付けが塩だけなのは秘密があって
パンに合わせているのが市販のシュウマイだってこと
シュウマイが味がしっかりしてるので
味付けは塩だけ





材料(2人分)

無調製豆乳       250ml
塩           小さじ1/4

シュウマイ       12個
食パン         1枚(6枚切り)
ピザ用チーズ      50g
ドライパセリ      適宜



作り方

1. 小鍋に豆乳と塩を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら
  少しとろっとするまで煮詰める

2. グラタン皿にシュウマイを並べ、間に2cm角にカットしたパンを並べる

       豆乳パングラタン工程

3. 1.をパンとシュウマイの上からかけ、ピザ用チーズを乗せ
  180度に余熱したオーブンで8~10分焼き、ドライパセリを振りかける

       豆乳パングラタン工程2



※ 豆乳を煮詰める時は混ぜながらじゃないとまくができるので注意です






豆乳パングラタン2






今回はマルサンアイの有機豆乳無調整を使わせて頂きました

お料理には無調整豆乳を使う事が多いです
デザートに使ったり、飲む時は調製豆乳が多いかな

豆乳の優しい味にほっこり






豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


チョコとココナッツのクッキー

チョコココナッツ1






この前
いつも仲良くしてもらってるわらびさんの所で
チョコとココナッツのクッキーを見て思い出した → こちらのクッキー



あぁ
そういえばココナッツファインがあったんだ!

しかも
確か前に買ったはずなのにないなぁっと
買ったら
前に買ったのが出て来たので2重になってしまってたやつ

前に買った方を早く使おうと思って作ったのが今回のクッキー

簡単に出来て美味しいっていいね






チョコココナッツ2






あれから5年…
東日本大震災から5年経つんですね

あの時はちょうど仕事で群馬県にいて
その時にいた建物から避難した あの日
昨日のことのように
はっきり今でも覚えている…
一晩中続いた余震に恐怖し、ホテルの部屋で服を着たまま寝た
いや、寝れなかったけど

5年経った今でも仮設住宅で暮らしている方々も多いと聞きます
1日でも早く
安心して暮らせる日々が戻りますように








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


みつばちセットでプリン♪

ハニープリン1






可愛い入れ物でテンションがアゲアゲ

耐熱カップで120℃まで大丈夫なので
蒸し焼きプリンを作りました

カップと蓋とフィルムとタグがセットになったsuipaさんのものです







プレゼントにもぴったり!
使っていてとても楽しかったです






ハニープリン2






このカップの形
丸みがあって、スプーンで食べる時にちょうどスプーンが
この丸みに添ってすくえるので
気持ちよく食べやすかったです


suipaさんからお声をかけていただいて
去年の4月から1年間 モニターブロガーというのをさせて頂いて
あっという間
1年間が経ちました

いろんな商品を試させてもらって良い経験させてもらいました

そしてまた今年の4月からも
継続してモニターブロガーをさせて頂く事になったので
これからも楽しみです









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

桜を心待ちに桜餅

2016桜餅






春のように暖かくなった今日は
久しぶりに桜餅を作りました

なんせ桜の葉を50枚も買ってあるので
せっせと作らないと…

写真は3個の桜餅だけど、1度に作るのは8個

今回もちょっと色が濃過ぎたかな?

桜餅の色は食紅でつけるけど 加減が難しい
何事も控えめがちょうどいいって事か








早く桜の季節にならないかな〜

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




ごまサブレいっぱい

セサミサブレ






長かった出張を終えて帰って来たら
もう3月になってた

明日から暖かくなりそうなので嬉しいな

写真のごまのサブレは
出張前に作ったもの

差し入れように1枚ずつ袋に入れて
もちろん自分でも向うで食べれるように

いつも出張の時は何かを作って行くのでした〜

少し時間も出来たのでこれから色々
思う存分?
作りたいなと思ってます









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

該当の記事は見つかりませんでした。