* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ずっとしてみたかったこと。。。

パウダークッキー






今日の写真はアーモンドのクッキー
でも
今日はこの写真とは関係ない話しかも



菓子製造業許可をとってからも
その前からも
ずっとしてみたかったことは
「手作り市」に出店すること

お菓子に限らず、ものづくりが好きで
ずっと家に籠ってるのも平気

だけど
そのインドアとはまったく違って
販売の仕事も大好きなんです 
ずっとそれを長くもしてきたし
人に会って商品のお話をさせてもらって
ご縁を結んで行く
そういう事に生きがいを感じる
「人」とのやりとりが楽しくてしようがない

ただ
手作り市に出すとなると
テントやテーブルに商品と色々運ばないといけない=車が必要
恥ずかしながら車も運転しないし
やはり協力者がいなければ何も始まらないことだったんだけど

今年はなんやろな…
昔の職場の人との同窓会的な集まりがあったり
秋には学年単位の中学校の時の同窓会

と、昔の縁と繋がる事がこのところ多いのです

そんな中
今年の夏に中学校の時の同級生何人かと
BBQをするのに集まったんだけど
その中の1人が協力する!っと言ってくれて車を出してくれる事に

これで荷物も運べるし
なによりすごく手作り市を楽しみにしてくれていること

なので
やっと手作り市に出店することが出来そうなんです

ずっとしたかったことが現実に…

今は
テントを買ったりテーブル買ったり
ディスプレイのものを揃えたりと
どんな風なお店にするのか想像しながら
この準備の時間を楽しんでいるところです

今から申し込んで
早くてうまくいけば最初の出店は10月からかな?

ここ京都でも手作り市は盛んで
有名なところになると応募が多くて抽選だったりするので
希望のところへ行けない事もありそうだけど
いろんな手作り市に出して行けたらな〜っと思ってます

たぶん、お隣の滋賀県や大阪にもお邪魔するつもりです



店舗を持たないお菓子屋なので
手作り市でお渡しするショップカードを今から作らなくては
そこにHPを載せる=早くHPを作らないと
だからこの前からHP作りを焦ってる訳です
商品にするお菓子の試作などをしつつ

もちろん
今までにこのブログで紹介してたお菓子も
何種類か販売予定です

自分で作ったお菓子を自分の手で売る
ほんとこれが1番したかったこと

今からすごく楽しみです










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


パン・ド・ジェンヌ ミニ

パンドジェンヌミニ1






少し前に作ったパン・ド・ジェンヌを小さい型で焼いてみました
前は新しく買ったマンケ型で焼いたんだけど
小さいのもいいかも♪

少し朝晩涼しくなってきて
焼き菓子シーズン突入かなぁ

1年前と違う所は
お菓子を作る事が仕事にもなったので といっても時々だけど

家で作ってはブログに載せて と言うのが日常だったけど
工房へ行って作るというのもあるので
ブログもなかなか ほったらかしぎみ






パンドジェンヌミニ2






最近することがたくさんあるんだけど
相変わらず
ついつい先に好きな事からしてしまってて
早くしないといけないことが後回し…
HPの作成とか そっち系がなかなか進まない

あかんあかん
今度こそ早よしよ










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


新しょうがのパウンドケーキ

ショウガパウンド1






小嶋ルミさんレシピの新しょうがのパウンドケーキ

絵的にごまのつぶつぶ感が少し怖いけど…

新しょうがが出回っている時にシロップ漬けにしていたものが入ってます  

たくさん作ったシロップ漬けのシロップは先に使ってしまったので
残りのしょうがは冷凍済み






ショウガパウンド2






カットして上から

しょうががめっちゃ効いてる
胡麻のプチプチ感も絶妙

あぁ、やっぱりルミさんのレシピは間違いない






ショウガパウンド4


おっきい子とちっちゃい子







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

チョコ入りグラノーラ

チョコグラ1






おやつ代わりのグラノーラ
今回はいつもの倍の量を作って
姪っ子にもおすそ分け

めちゃくちゃたっぷりチョコも投入  

と、言うのも
以前コストコで買った大量のチョコが消費出来ないから

マフィンに使ったりクッキーに使ったりしても
減らない…






チョコグラ2






グラノーラを焼き始めて
時間差でレーズンとかドライフルーツをプラスして
また少し焼いて
最後にチョコを途中で投入して再度また焼く

グラノーラって好みで色んな作り方があって
ドライフルーツを出来上がったグラノーラに混ぜるだけってのもあるけど
私は少し焼いてネチっとなった方が好きなので焼いてます






7月グラノーラ1






これはチョコなしバージョン
粉類のプラスもしないシンプルなもの

本当はカボチャの種をいつもは入れるんだけど
切らしてたので色が地味目…

あ、でも
スライスアーモンドやらホールのアーモンドや
マカダミアンナッツも入ってる豪華バージョン

どちらも
少し前に作ったもので
今はもうなくなってしまったので
また作らないと…








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



工場直送プレモルと懐かしいレアなグラスの共演

直送プレモル1






先日の楽しかったサントリー京都ビール工場でのイベントの
嬉しいお届け物がありました

工場直送のプレモル
出来立てほやほやのビール
確かこの工場直送のビールは現地工場でしか頼めないものだったよな気がする…

そんなレアなプレモルを入れたこのグラス
グラスもレアです

懐かしい昔のモルツのグラス

和久井映見さんがCMしてた
「うぅ〜 モルツ、モルツ、モルツ、モルツ♪モルツ、モルツ、モルツ、モルツ♪」
ってフレーズが頭に出て来る

って、知ってる人いるかな?

なぜかたぶんその頃のモルツのグラスがうちにある
その昔から飲んでたってことだわね






工場プレモル2






12缶入り
嬉しい






工場プレモル3






届いてすぐに飲み始めて
もうすでにもっと減ってますが

一応、記念に写真をパチリと

なくなったら次は香るプレモルの方を買おうかな









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




ねり胡麻プリンとミニ氷

ダイヤカットカップ






豆乳プリンはよく作るんだけど
今日はねり胡麻を使ってみた

濃厚な味
シロップはメイプルシロップ
生クリームにこしあんを混ぜたものマロン

入れ物は suipaさんのカップ使用






ミニ氷






少し前に作った新生姜のシロップ漬け
中身だけ他のお菓子に使って、シロップが余ったので
かき氷にかけてみた
なかなかイケるやん

シロップが少ししかなかったのでこの小さなカップでちょうど良い












PS 87-180 ダイヤカットカップN


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

バジルの丸パン

バジルパン1






フレッシュなバジルをペーストにしたので
パスタに使った残りをパンに練り込んで丸パンにしてみた

香りがめっちゃいい

写真で見ると
地味だけど…

しかも過発酵気味?
焼き色薄いし…






バジルパン2






二次発酵させてた袋から取り出すと
ぷくーーーーっと膨れた

なんやこの現象はっ!

餅みたいやし…
怖々膨れた所を潰して焼いたった〜






バジルパン3






バジルの色が良く分からんけど
なんとかちゃんとパンになってた

久しぶりのパン作り
やっぱり自分ちで焼いたパンは美味しい  






バジルパン4






手でちぎってみた方がバジルちゃんと分かるかな?
やっぱりフレッシュなバジルの香りっていいよね











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです







ザ・プレミアム・モルツ飲み比べ♪

ビール2





サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティーの
続き行きますよ〜

今すぐ飲みたくなっても責任取れません
買いに走ってください





ビール1





工場見学を終え戻って来ると
そこに待っていたのは
お楽しみの 試飲ターイム!

最初に頂いたのが
3年連続でモンドセレクション 最高金賞を受賞したという
ザ・プレミアム・モルツ

いろいろとお勉強したあとのプレモルは最高!
泡がほーんとクリーミーで泡持ちも良いのが分かります





ビール3





缶で言うとこれですよ〜
ビールと一緒で黄金色に輝いております





ビール4





そして2杯目に行く前に
かな姐さんとたっきーママさんにプレモルに合うお料理を2品ずつ教えてもらいました

めちゃくちゃ楽しそうなこちらの写真は
いかにプレモルが好き過ぎるかのお話

笑いが絶えないトークとなりました





ビール5





2杯目
香るプレモル

こちらはワイングラスのようなグラスで頂きます





ビール6





これは今までのビールの概念がぶっ飛びましたね 私の中で…
香るプレミアムと言うだけあって
香りがとっても良いのです
ビールビール臭くないと言うか…
お花の香りのように優しく香ります

飲み方もこんなワインのようなグラスに入れて
しかも注ぐのは半分ぐらい
少し飲み口の方が狭くなっているのは香りをとどめておくため
香りを楽しむビール

ワインのように少し回して鼻を近づけると
大げさではなくうっとりと香ってきます

ビールのおつまみとして浮かぶのは普通は少し塩気があったり
揚げ物だったり
ビールが進む!なんて言うものだけど
香るプレモルに合うと今回頂いたのはなんとパインのゼリー

すごく意外な組み合わせだったけど
不思議とこれが合う
1口ゼリーを食べて、香るプレモルを口に含むと
ふわ〜っと口の中になんともいえない上品な香りが漂う

ほんとびっくりでした
香るプレミアムに合うスイーツを考えたくなって来たぐらい

このグラスいいよなぁ
欲しいよなぁと思っていたら
なんと今日のお土産で頂けると言う事で大盛り上がり

それでなくても
2杯目を飲み干す辺りからみなさん酔いもいい感じにまわり
各テーブルで大盛り上がりだったのですけど  





ビール7





ちなみにこの香るプレミアムは
この缶ですよ〜

と紹介するのが何故かというと
金のプレミアムとこの青い缶の香るプレミアムが
どこがどう違うか良く分かってなかったからです私自身いままで

出張の時とかに良く飲むんだけど
コンビニで2つ並んでて
こうして飲み比べる前は良く分かってなかったので
どう違うのかなと思いつつも金のプレミアムを買って飲むことの方が多かったかな
でも
今回 香るプレミアムを知って、めちゃくちゃこちらもファンになりました

今日はビールを飲むぞ!っと言うときは金のプレミアムにして
まったり夜に癒されながら飲みたいと思うときは香るプレミアムと
場面によって飲み分けたいな これからは





ビール9






3種類目!
こちらは初めて飲みました

ザ・プレミアム・モルツ  マスターズドリーム

醸造家の夢と題されたこちらのビール
写真後ろに写っている香るプレミアムの色とはまた違って
濃い琥珀色

これはビール好きの為のビール!っと言う感じ
味もコクもあって男っぽいビールと言う感じ?

飲み助は間違いなくこれを選ぶだろうな





ビール8





マスターズドリームは
缶ではなく瓶!

瓶へもこだわりがあるそうですよ
なで肩の小型瓶で少量ずつ丁寧にそそぎやすいので
綺麗な泡が出来、より香りが立ち上がるようにと…



こうして3種類のザ・プレミアム・モルツを頂きました
最後の方は 最後まで丁寧に説明をしてくださってたサントリーの方のお話
みんな聞いちゃいねーってぐらい 酔っぱらって 盛り上がってました

いや〜ほんと楽しかった 美味しかった





ビール10





最後にお土産まで頂いて…
しかもこれだけではなく
なんと工場直送のプレモルも別便で送って頂けるそうな

その発表はあったときは
そりゃぁもう
会場中 きゃーーーっと大興奮
大変な盛り上がり方でした


これは今回の
「かな姐さん&たっきーママさん参加♪ サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティー」
での特別なプレゼントだけど

サントリー京都ビール工場でのザ・プレミアム・モルツ講座はネットで申し込む事も出来ますよ
もちろん試飲はあります

興味がある方は行ってみてはどうかな?
オススメです

工場見学のご案内 ← こちらにリンクしてます



最後に
サントリーさん、レシピブログさん、かな姐さん、たっきーママさん
ありがとうございました! とても楽しかったです

そしてご一緒して頂いたブロガーの方々
またどこかでお会い出来たら嬉しいです








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティーに行って来ました!

ビール工場1





先日
かな姐さん&たっきーママさん参加のレシピブログさんのイベントに
参加させて頂きました

関西でのイベントは珍しい!
しかも地元京都開催なので近い





ビール工場2





場所はこちら
ずっとずっと前に1度来た事があるサントリー京都ビール工場

まずはサントリーの方から「ザ・プレミアム・モルツ」の特徴や
素材や製法の説明を受けましたよ





ビール工場3





この小さな粒はダイヤモンド麦芽と言う物で
大変稀少なものらしいけど、こちらを使っているそうです

ホップは欧州産アロマホップを使用

そして大事な「水」

「水と生きる SUNTORY」ですもん

ビールの約9割を占める水だからこそ大事な部分ですよね
「ザ・プレミアム・モルツ」も
自然の地層によってろ過された深層地下水
つまり天然水を100%使って仕込まれています

その美味しい天然水が出来るのに必要な森の健康を保つ為の
環境活動もされている
すばらしいです
そこから始まっているのです

何も考えず
お店では「とりあえずビール!」な〜んて何も考えず軽く言ってたけど
今回ビールが出来るまでを勉強して
おいしいビールが出来るまでの行程を知ると
これからはそんな事は口に出来ないなと




ビール工場4





工場を見学する前に
こんなものを頂きました

すごいクリーミーな泡でしょ?
生クリームみたい

香りもとっても良いです





ビール工場5





写真で伝えるのが難しいけど
ほんとクリーミーで泡だけでも美味しい





ビール工場6





さてさて
いよいよ工場見学へ

圧倒的な存在感の仕込み釜
ここからスタート
初めの第一歩ですね





ビール工場7





途中にあった大きなパネルの前でも説明をしてもらいましたよ
工場と言っても何もかもオートメーションで製品が出来上がる訳ではなく
人の手がたくさんかかっています

試飲もそのひとつ
一見、ビールが仕事で飲めるなんていいなー なんて
そんな気にもなるけど
実はこれが大変なこと
1日に1Lも試飲するらしいんだけど
舌が鈍らないように普段から刺激の強い食べ物を食べる事も出来ず、
体調管理には人一倍注意しないといけないそうです





ビール工場8





こちらは出来上がったビールが次々に缶に詰められて行く様子
すごいスピードでグルグルまわってました

なんだか写真もビール色





ビール工場9





ビールが詰められる前の缶
蓋は後から被せて閉じられる

こういうのが見れるのも工場見学ならではですね





ビール工場10





工場内で作業中の働く方々
何かのチェックですかね?





ビール工場11






全ての行程を見せてもらって
いよいよお楽しみの試飲が出来る会場への移動の途中

出荷されていくビール達を運ぶトラックが停まってました

ガルウィングのトラック
かっこえーーー

と、男の子は思うのかな?




お楽しみの試飲まで一気にブログを進めるつもりだったけど
写真も多いので
次回につづくと言う事でこの辺りで…

つづきの写真見ると辛いよー
今すぐビールが飲みたくなること請け合い


ではまた〜









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



合羽橋で買ったあれこれ

2015東京1






夜の浅草は初めてかも
合羽橋が好き過ぎて先月の滞在はこの付近






2015東京2






神谷バーで買った「電気ブラン」
120年も前からずっと発売されているこちら
電気ブランのブランはブランデーのブラン
それにジン、ワインキュラソー、薬草などが配合されているらしい
まだ飲んでないけど、何かカクテル作るのに使ってみよう






2015東京3






そして合羽橋でのお買い物はと言うと…
人の買った物なんて興味ないかもしれないけど

買い増しのスリムパウンド型や
マンケ型
この型、千代田の型のようなコーティング
水をはじく感じもそっくりなんだけど… 違うらしい






2015と東京4






60mmのセルクル10個
ガレットブルトンヌを作ろうと思って買ったもの

これは迷った迷った
同じ60mmでもガレットに良さそうなもう少し高さのないものもあったけど
そうそうガレットばかり作らないだろうし
ムースとかのケーキにも使えるように
そこは妥協して高さの少しあるものを選んでみた






2015東京5






これが買うのに勇気いったなぁ…
ポリカーボネート製のチョコレート型
とにかく高い
それを2つも買うだなんて。。。

欲しくて買うつもりはあったんだけど
初めに行ったお店では思ったのがなくて
しかたなくアソートになってる安いの買って
次に行った店で運命の出会い
こんなことならこの小さいアソートは要らんかってんけど

来年のバレンタイン用に欲しかったモールド
ハートの方は予定外
四角かドーム型狙いだったんだけど
丸みが可愛いハートだったので買ってしまった
お店の人も勧め上手だったしなぁ

この他にもリキュールとか香料とか色々お買い物で
今まで合羽橋でのお買い物で1番お金使ったかも…




でもなぁ
合羽橋楽しすぎるやろ。。。






2015東京6






あと
ここにも行けて良かった
お店は閉店時間だったので入れなかったけど

いつもモニターで使わせてもらってる
sarasa design storeさんの実店舗

なんと
外苑前のアイランドスタジオ(レシピブログさんのイベントで行った)の
斜め向かいぐらいだったのだ

いつか実店舗にもお邪魔したいなとは思っていたけど
そこにあるとは知らなかった






2015東京7






めちゃくちゃ覗き込んだり
写真撮ったりしてたから
周りからはヘンな人に映ったに違いない






2015東京8






あぁ楽しかった

東京に行く=合羽橋 な図式になってるんだけど
他にもきっと面白い所はあるんだろうけどなぁ







やっぱり行ってしまうのは合羽橋なんだよな…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。