* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

オレンジピール&オレンジパウンドケーキ

オレンジピール






新しょうがのシロップ煮もまだ何にも使ってないうちに
今度はオレンジピール作りました

作るのは良いけど
そのまま食べると言うよりは何かに使おうと保存保存で
なかなか消費が追いつきません

この前にもチェリーのコンポートを作った所なのに…

というか
どちらかと言うと日持ちのあまりしないコンポートの方を先に使わないといけないのに






オレンジパウンド






先に作ったのは
オレンジピールを使ったパウンドケーキでした

シロップはコアントローを加えたのもを打ってます

今日のはあかん写真や
白とびしててめちゃくちゃ見にくい  








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




簡単チーズパイ

チーズパイ1






おつまみに1品
冷凍パイシートにチーズを乗っけて
黒胡椒をパラパラ…

それだけ






チーズ






今回使ったのはこの中から
クラフト切れてるチーズ
初めから切れてるので食べる時はもちろん
利用して何かを作るのも簡単



材料(チーズパイ6個分)

クラフト切れてるチーズ     6枚
冷凍パイシート         1枚
卵               適量
黒胡椒             少々


作り方

1. パイシートをチーズの一回り大きくカットする
2. カットしたパイシートに塗り卵をし、チーズを手で押し付けるように
  上に乗せ、黒胡椒を振る

    チーズパイ2

3. 180℃に余熱したオーブンで10〜12分チーズに焦げ目が付くまで焼く





こんな感じで作りました
簡単過ぎます

でも、おつまみにピッタリ!








チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント
チーズdeおつまみレシピモニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


やっと納得のアメリカンチェリー?

2015アメリカンチェリー






なんか今年のアメリカンチェリーはイマイチと
前にぼやいてたんだけど
やっとなんとか良いものを見つけました

来年チェリーボンボンにする為のチェリーなので
実だけじゃなくって
枝の部分も大事なんです 短いと困るので

この前あきらめて違うチェリーを漬けた所だけど
またまたブランデーに漬けました






チェリー種とり






チェリーボンボン以外には
コンポートにもするので、こっちは枝も取るし、種も取らないといけない…

なので今年は種取りに苦労しないように
秘密兵器も買いました

これです
これこれ!

パンっ!と押し込んで種が取れる

NUT2decoと言うお店で買いました

出番はこのシーズンだけだけど
いいんです

楽しく作業をするってのは大事です

。。。と
最近買い物だらけの言い訳です









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

今年もやってきました!しそジュースの季節!

2015しそジュース






またまた大好きなこのしそジュースを作る時期になりました

少し前から近所で赤紫蘇が売っていて気になってたんだけど
やっと買って作る事が出来ましたよ

今、家にレモンがたくさんあるので
レモン汁も入れてみました

レモン汁だけではここまで綺麗な色にはならないみたい
お酢を入れたりでも良いんだけど
私はクエン酸を入れます
クエン酸のキリッっとした酸味が好み

クエン酸を入れた途端にぱっと色が鮮やかに変化
この瞬間も好き


作り方はずっと前にコレクルにアップしてますので
良かったら作ってみてくださいね

cotta recipe circle * しそジュース by *Manis*







さぁ これからこの季節が終るまでずっと作り続けますよ〜

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

ミニチーズムース

ミニチーズムース1






今度こそ
最後の最後の苺のジャム

ちょこっとクリームチーズがあったので
チーズムース作って苺のジャムを乗っけてみました

今年は山形のさくらんぼは安くてたくさん出回ってるけど
1番欲しいと思ってたアメリカンチェリーがイマイチだったので
ちょっとカッガリしている今日この頃…

だけど
もうすぐ
大好きな桃のシーズン到来!
こればっかりは
何かにしようとかと言うよりも
そのまま食べます

ついついフルーツはなんでもかんでも
スイーツに使いたくなるけど
桃は別!

と、
言いつつ
コンポートにはすることもあるかもしれんけど






ミニチーズムース2






今年も美味しい苺の恵みをありがとう










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



ポタージャムで簡単♪朝ごパン

ポタージャム1






モニターで頂いた「ポタージャム」
なんかネーミングが可愛い

鎌田商事株式会社さんのものなんですけど
鎌田さんのだし醤油が好きで
何人かでお取り寄せとかしてる会社の商品でした






ポタージャム2






ペースト状のじゃがいも、にんじん、コーンとかぼちゃ

ポタージュ&ジャム=ポタージャム
その名の通り
温かい牛乳で伸ばせばポタージュスープに
ジャムのようにパンに塗っても食べられる便利なもの

今回使ったのはまずは
じゃがいもとコーン
じゃがいもは牛乳をプラスしてスープに
牛乳プラス、少し塩気を足しました

パンにはコーンを使って






ポタージャム5






しっかりとしたペースト状で塗りやすい
まずはパンにしっかり塗って…






ポタージャム6






伸ばしたらコーンと相性の良いマヨネーズを少しと
上からパルメザンチーズを振りかけて
トースターで焼くだけ

ペースト状って使いやすいです

後は人参を使ってケーキと、かぼちゃを使ってプリン!
と、思ってたのですが…

ちょっとそれは残念な事に
このペーストにはコンソメとかたまねぎも入っていたので
お菓子作りに使うのは断念しました
お食事系のパンケーキにだったら使えるかな






ポタージャム3






最後まで使いきれるようにこんなしぼり器が付属されていました
最後まで無駄なく使いきれるようと言う心遣いですね






ポタージャム4






あと
中にはこんなものが!

産地証明書

100%北海道産であることを証明します
というものでした

スーパで買う野菜でも どこどこ産となっていても
偽装があったりする世の中なので
こういうのって安心ですよね


野菜不足なので
毎日日替わりで色んな味のスープを楽しみたいと思います  







鎌田商事株式会社 鎌田醤油 だし醤油
鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


角ツインキューブで2色のゼリー(suipaモニター)

ツインキューブ1






ちょっと珍しいカップでデザートにゼリーを作りました
マンゴーミックスのジュースとベリー系ミックスのジュース

2種類のゼリーが1つのカップで楽しめますよ

大好きな桃の季節の前に出回るプラム
甘酸っぱくて美味しい
今回はゼリーのトッピングに使いました
キウイも1つあったのでこれもトッピングに






ツインキューブ2






1つで2つの味が楽しめるカップ
あれもこれも食べたい私にピッタリ





  PS 86角ツインキューブ

こちらsuipaさんのカップを使わせて頂いてます

おもてなしにお出ししても喜ばれそう













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


フルブラさくらんぼ

フルブラさくらんぼ1






3日から飲めるフルブラだけど
これはこれから半年寝かしますよ
チェリーボンボンを作る為に

保存容器も新調しました
「KILNER」というイギリスのメーカーのもの
形が好き


ところで
今年思う事だけど
本当はチェリーボンボンはアメリカンチェリーで作りたいから
アメリカンチェリーを買いたい所なんだけど
今年のアメリカンチェリーは納得がいかない
どこのスーパーで見ても、なんかシワシワだし鮮度が良くない
ちょっと買う時期が遅過ぎたか…

逆に
今年は日本のさくらんぼの方が多く出回っている気がする
しかもいつもより安い気もするし

アメリカンチェリーより山形のさくらんぼの方が
今まで高かったんだけどなぁ…
そんなことないですか?

ん。。。 謎。。。
円安の影響もあるのかな?
あまりアメリカンチェリーを仕入れてないとか

まぁ
そんなこんなでフルブラのサクランボ

材料

さくらんぼ    20粒
サントリーVO   1/2本

作り方

1. さくらんぼを流水で軽く洗い枝の先をカットし、水気をキッチンペーパーで拭いたものを
  密封容器に入れる
2. 1.にサントリーVOをゆっくり注ぎ蓋をする


※ チェリーボンボンを作るのでさくらんぼの枝を取らずに漬け込んでます






フルブラさくらんぼ2






こちらは去年つけていた1年もの
色がかなり抜けてる
今年チェリーボンボンを作った時の残り

時期外れだけど、またこれで今からチェリーボンボン作ります









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

小嶋ルミさんレシピの「新ショウガの甘煮」

ジンジャーシロップ1






新ショウガの季節に作りたかったもの
やっと作れました

去年、作ろう作ろうと思いながら
時期を逃してしまってたので
今年作れて良かった〜

レシピは小嶋ルミさんのレシピで作りましたよ
「小嶋ルミのフルーツのお菓子」と言う本の中から

正味300g
もっと作れば良かったなぁ

シロップと分けておけば1年は冷凍保存できるそうなので

うん、また追加して作ろうっと






ジンジャーシロップ2






シロップはジンジャーエールにしても飲んでみたいし
ショウガの方は
パウンドケーキに入れてみたいんよね

マドレーヌにも入れてみたいし…

アメリカンチェリーのコンポートも作ったし
明日はオレンジピールを作るつもりだし
ストックおかずならぬ、ストックお菓子材料でいっぱいになりそう

そして色々使う事に追われそう








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


豆乳プリン

2015豆乳プリン1






大きなパックの豆乳って
どうしても余りがち

豆乳スープ用に買ったものの
残りも早く使わないといけないし

そこで登場が「豆乳プリン」  

ゼラチンで固めただけのプリン

見た目
とーっても地味だけど…






2015豆乳プリン2






食べると美味しいよ

上にかけたのは
メープルシロップのアンバー

エキストラライトからダークまで…
みなさんはどのグレードが好きですか?

普段使うのはミディアムのメープルシロップが多いけど
個人的には濃い色のこのアンバーの方が好き

久々にアンケートを作ってみました
良かったらご参加くださいね









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。