* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

sarasa design storeさんのアクリルキャニスター

キャニスター1






シンプルで大好きなsarasa design storeさんの新しい商品が届きました

さっそく良く使う物を入れてみましたよ
サイズは3種類あるので、入れるものによって色々使えそうです

Lサイズのキャニスターにはパスタを
Mサイズには胡桃
Sサイズにはヘーゼルナッツ

スタッキングが出来るのでMとSを重ねてみました
四角いので安定性があります







キャニスター2






四角と言ってもカクカクしてなくて
角丸なのでやわらかい雰囲気で良いです
厚みもしっかりあって、
何より気に入ってる所はその透明感
ぱっと見た感じガラスかとおもうぐらいに透明で綺麗です

他にはアクリルに色のついたウォームグレーとチャコールグレーもありますが
これは光に当てたくないものや食材を入れるのにも良いだろうなぁ

私は透明が好きなので一番クリアなホワイトで






キャニスター3






写真で分かりにくいかな?
蓋にはシリコンリングがはめてあるので密封性が高いようです
めちゃくちゃしっかりと言う訳ではないので
長期保存には向かないと思うけど
どちらかというと良く使う物を入れておきたいので
十分です

あとは
他の用途でも使いたいかも…






キャニスター4






これこれ!
大きな焼き型もたくさんあるけど
こういう小さい物の収納って困るのよね

口金も増えて来たので何か入れる物が欲しいと思っていた所でした
バラバラになりやすい小さな型も
こうして入れておくと見た目も良いし
なんだかモチベーション上がって来ました






キャニスター5






ん。。。
プチフールの型も置き場所に困ってたのよね
どうしよっかな?
プチフール入れにしても良いかも

MサイズもSサイズも使いやすそうなので
いーーーっぱい欲しい!



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





今年もゲット!コストコクランベリー

コストコクランベリー1






今年もこの季節がやってきた!
去年1袋しか買わなくて後悔したコストコのクランベリー

サンクスギビングデーの前には出てくるはずと待ってました

コストコに行くと言う友達がいたので
お願ーい! クランベリー売ってるかチェックして来て〜と頼んで
あることが分かったのでいそいそと買いに行きました

嬉しい

今年は何に使おうかとワクワク






コストコクランベリー2






ただいまクランベリーの一部をシュガークランベリーにするために
シロップ漬けにしてます
1日付けたら乾燥させてグラニュー糖でお化粧しますよ

去年のシュガークランベリーの記事はこれ レシピも載してるよ〜

シュガークランベリー

ふふっ
可愛くてニンマリしてしまう…








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




工房の立ち会いの日と工房初公開!

工房1






今日はいよいよ工房の検査の日でした
写真は出来上がった工房の一角です

まぁ
お菓子製造所となる工房なので
おしゃれでもなんでもなく殺風景ですが…

iPadやらカメラキャップなんか置きっぱなしで写真に写ってるし



さてさて立ち会い検査がどんな感じだったかと言うと
保健センターの衛生課の人が来られて(1人だけ)
以前に提出している申請書の内容とあっているかどうかを確認していかれました

相談しに行ったり何度か通ってるので担当者も決まっていて
その担当者の方が来られたので面識はあるのですが
ちょっと緊張

まずは、図面を見ながら作業台やシンクや冷蔵庫まで
申請してる通りかどうかをメジャーで計りながら見ていかれました
あ、冷蔵庫は業務用ではなく家庭用のでも大丈夫だったので
大きさと色で決めました

次に床や壁や天井の素材が申請どおりかと
一番ネックだった床の排水溝ももちろん 

時間にして10分から15分くらいだったかな?
何も問題がなさそうで ほっと一安心

後は1週間後ぐらいに正式に許可が下りるようです






工房2






さっきの写真の端に写ってたのがこのテーブル
これは包装台です
今度は机の上のiPadが片付いてる


工房内に
出来上がった商品を包装する包装室といわれる場所の確保が必要です
別の部屋でも良いのかな〜と思ってたけど
同じ工房内に設けないといけないようでした

まだ何も用意が出来てなくてここも殺風景

シーラーも家から持ってくるのまだ忘れてるし



とにかく後は
菓子製造許可証を貰うだけ!

長かったなぁ…










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


コストコチョコチップで簡単クッキー

コストコチョコチップクッキ






お久しぶりのブログ更新

大量に買ったコストコのチョコチップを使って
差し入れの為のクッキーを作りました

いつも作るチョコチップクッキーと違って
コストコのチョコはデカいので
チョコ感がすごいです



なんだかんだ
最近は忙しくしてるので
ブログもほったらかし状態だけど
そんな中、いつも見に来てくれる方々に感謝






コストコチョコ






忙しくしてる理由の1つは
あれですよあれ

工房の準備です

どれだけ伸びてんねんっ!
って感じだったけど
やっと、やっと、
明後日に立ち入り検査入ります

それでオッケーなら念願の菓子製造許可がもらえます

はぁ…
長かった…

設備色々は設置したので
明日はお掃除をして最終チェックします

無事に通りますように








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



レシピ本「5分でもう一品 野菜のおかず」発売と掲載

cover.jpg






11月20日に「5分でもう一品 野菜のおかず」というレシピ本が
発売されました

その中のレシピの1つに私のレシピも掲載して頂いています

簡単に作れる野菜のレシピが70も載ったこちらの本
その内容はと言うと

1分で作れるおかずや、缶詰、レトルト、市販食材をつかったおかず
電子レンジを使った時短料理などなど
盛りだくさん

私のレシピがどのカテゴリーに載ってるかと言うと…

「おつまみにもお酒もおいしくなる手間なしの1品」

あはは
やっぱり?






レシピ本掲載2014






ちらっと
私のページだけお見せします

載せて頂いたのは
以前にブログでも紹介した
「じゃがいものカレーパン粉焼き」です

今日のおかずにあと1品なにか作りたいな〜って時に
すぐに出来るおかずがたくさん載ってるので
良かったら見てみてくださいね

この本はアマゾンで買えますよ











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




クリスマスならではのプチギフト

2014Xmasプチギフト1






従姉妹からの紹介で用意させて頂いたプチギフト
クリスマスも近くなった時の結婚式だったので
このプチギフトをご提案したところ、気に入って頂いて
無事にご用意できました






2014Xmasプチギフト2






全部で105個のご注文!
ありがとうございます










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



いつもと違うシフォンケーキ

小川さんシフォン1






いつもは小嶋ルミさんのレシピでばっかり作ってる
シフォンケーキ

今回は違うレシピに挑戦

そう大きくは材料には違いはないものの
作り方がえらい違いでびっくりした!
見た目にはいつものと違いがわからんけど

シフォンケーキって材料はまぁ同じようなものでも
作り手によって
作る分量によって
色々違うもんだなぁ…






小川さんシフォン2






めちゃくちゃフワフワなこのシフォンは
あっさりとしていたので
どちらかというとそのまま食べるより
生クリームでも付けて食べたくなりそうなシフォンでした

たまには違うシフォンもいいね

でも、やっぱりルミさんのを作り続けると思うけど








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

アーモンドジンジャーのクッキー

アーモンドジンジャーC1






従姉妹に宛てて送った中の1つ
これはまだ食べてもらった事がないはず

見た目サクっとしてそうだけど
これはアーモンドパウダーがたっぷり入ってるので
しっとりしたクッキー

あ、決して湿気ってるわけではありませんので  

寒くなって来たからジンジャーで温まってね






アーモンドジンジャーC2







気に入ってくれるといいな
まだ出張は続くけど、頑張ります!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



お気に入りのオートミールビスケット

2014オートミールクッキー1






たぶん
小嶋ルミさんのレシピの中で1番作ってるかもしれないのが
このビスケット

大好きなココナッツもたっぷり入ってるし、
香ばしくて美味しい

明日からまた出張なので
それまでに!と焼いたもの

2年に1度帰って来るイギリスに住んでいる従姉妹
去年帰って来たから今年は来ない年だったけど
なんでもチケットが安く手に入ったらしく、今年も日本へ

ただ今回は滞在も短いし
それに私は仕事だし…
会う事は出来そうにないので、お土産に日持ちのする焼き菓子を送って
持って帰ってもらおう







2014オートミールC2






確か、前にもこれは持って帰ってもらったような記憶が…
確か、気に入ってたような記憶が…

会えないのに
またまたイギリスから私のリクエストのお土産を買って来てくれるおねえちゃん
ふふふ、楽しみ

たぶん、出張中に届くと思うので、楽しみに仕事ががんばれそう!
リクエストしたものは
またこのブログで






2014オートミールC3






パキッ!










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。