* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

レモンのシフォンケーキ

レモンシフォン1






黒く見えるのは黒胡麻でも黒こしょうでも、蟻んこでもなく
レモンの皮が焦げたもの…

こんなに焦げるとは

レモンの絞り汁と、レモンの皮を刻んだ物を入れて焼いた
シフォンケーキ

刻んだ皮が小さ過ぎた?
ま、美味しかったから良いんだけど
見た目がねぇ…






レモンシフォン2






穴ぼこもいつもより多い気もするが
めげずに頂きます










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




カラメルラスクとおつまみ系ラスク

キューブラスク1






このまえ作ったカラメルラスク
粉の種類を違えてるだけで
あとの材料、作り方は一緒のラスク

今回はゴールデンヨットを使ってます

強力粉の種類が変わるだけで
こうまで違うのかというぐらい食感が違ってました

こっちの方が軽くてサクサク
ラスクというより、またまったく別の食べ物みたい



どちらかと言うと
前の方のちょっとガリっとしたラスクの方が
このカラメルラスクには合ってるみたいなので
これからは前回の方で作ります

逆にこのゴールデンヨットで作ったもので
合うものがありました!




キューブラスク2






こちらはおつまみ系のキューブラスク
粉チーズと塩とガーリックなどのスパイスをふりかけて焼いてます


これはこのゴールデンヨットで作ったものが
めちゃくちゃ合う!

軽くてサクサクでスナック感覚

ビールに合うよ

これを機に
ずっと前に途中になってる
ワインに合う甘くないラスクの方も
この方法で作ってみようと思います





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

カリカリ、サクサク、カラメルラスク

カラメルラスク1






キューブの形に焼いたラスク
一口サイズで食べやすい

ゆえに…
食べ始めると止まらない






カラメルラスク2






ただいま
色んな強力粉でお試し中

今回使ったのは
スーパーカメリヤ

今は最強力粉のゴールデンヨットでお試し中

固すぎない
軽い口当たりのラスクを目指して…






カラメルラスク3






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです







ミニパウンドモカケーキと素顔公開?

モカミニパウンド1






いつもはハート形で焼くモカケーキを
小さなパウンドの紙型で作ってみました

数がたくさん出来るので小さく作るのがちょっとしたマイブーム






モカミニパウンド2






アルタイトのミニパウンド型も持ってるのは持ってるけど、
5個ぐらいしかないので
こういう時は紙の型が便利です














モカミニパウンド3






コーヒー味のモカケーキ
小さく焼くの止められない







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです








そして…
今日はなんと素顔を公開したいと思います

怖いもの見たさで見たい方は
続きを読むからどうぞ

小さなカップシフォン

カップシフォン1






ちょっと前に
ウィークエンドケーキを作ってからは
レモン味のものが美味しくて
今度はこんなもの作りました

カップシフォンって
紙カップみたいに少し長いものに入れて作るイメージがあるけど
これはカップケーキ用のペットカップに入れて作りましたよ

シフォンの生地でこんな小さなカップに入れて焼いて
フワフワになるんだろうか?と
心配してたけど、
なんのなんの
ちゃんとフワフワなケーキが出来ました

大きさは
底の部分で5センチのカップだから
小さくて可愛い

17センチのシフォン型用のレシピで
なんと、このミニカップシフォンが22個も出来ました  






カップシフォン2






レモンの香りがたまらん

今度作る時は
中にぶちゅーっとクリームでも入れたいな










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


むきエビとブロッコリーの食べるスープ

ブロッコリー&海老







毎日暑くて
日中は飲み物も冷たい物ばかり飲んでるし
クーラーで身体も冷えるし

これではいけないと
こんな時期だからこその
しょうがの入ったからだが温まるスープを作りました

あ、
ニンニクも入ってて、唐辛子も効いてるので
またまた
インドネシアんちっくな食べ物ですが






瓶入りショウガ






今回はこちらの中から
「ハウス特選本香り生しょうが」と「ハウス特選本香り生にんにく」を使わせてもらいました

生しょうがと言うだけあって
おろしたてのしょうがみたいに、繊維もある香りの良いしょうがでした


では簡単レシピを




材料(2人分)

ブロッコリー             100g
むきエビ               150g
塩                  少々
料理酒                大さじ1

サラダ油               大さじ1/2
ハウス特選本香り生にんにく      小さじ1/2

水                  200ml
ハウス特選本香り生しょうが      小さじ1/2
顆粒鶏ガラスープ           大さじ1/2
レッドペパー<パウダー>       少々




作り方

1. ブロッコリーを一口大に切り、ラップをして600wのレンジで1分かける
2. むきエビに塩を振り料理酒をかけておく
3. 鍋にサラダ油をひき生にんにくを入れて中火にかけ、生にんにくがフツフツしてきたら
  むきエビを入れて炒める
4. 3. にブロッコリーを加え、残りの材料を全て加え一煮立ちさせる





レッドペパーは唐辛子でも良いです
家に唐辛子がなかったので、パウダーのレッドペパーを使いました


おまけに
もう1つの食べ方のおススメは
具はもう少し小さくカットして
このスープにターメリックと、春雨を加えてやるとーーーー

これがまた美味しいんです


しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピでした










夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






爽やかレモンのウィークエンドケーキ

ウィークエンドケーキ1






レモンの香りがするケーキが作りたくて
ウィークエンドケーキを作ってみました

この時期、焼き菓子は
あのオーブンの熱気が凄くて躊躇してしまうんだけど
美味しいお菓子は食べたいし…

結果
作って良かった






ウィークエンドケーキ2






爽やかレモンの香り
中には1個分のレモンの皮を刻んだものとレモン汁も入ってて
上がけのグラスアローにもレモン

時間かけて作った甲斐があったね

友達に食べてみてもらった所
めちゃくちゃ気に入ったみたいで
忘れられない味との事でした

また作ろうかな


レシピはこちらからのを見て作りました →






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



工房で必須のもの? ここ最近で1番気に入ったお買い物

インターネットラジオ






やっと来週には工房が完成しそうです
来週明けには書類を提出して
実際に立ち入りの検査が通ったら
いよいよ!って感じになってきました

工房と言っても1人だけで作業をするので
静かな空間は嫌なのでやっぱり音楽が欲しいです

なので、これ買いました

何ヶ月も前から買おうかどうしようか迷っていたもの

普通のラジオに見えるこれ
実は ワイファイ インターネットラジオなんです   
Grace Digital Innovator X

wifiが繋がる環境だったら世界中のFM局からもラジオも聴けるし
インターネット配信してる音楽チャンネルからも音楽が聴けるという代物

ジャンルもそりゃもうたーーーーーーくさんあって
まずは流すものを決めるだけでも大変なくらい  

昔、憧れてた自分の部屋に有線(放送)を引くこと
1日中ごきげんに音楽が流れっぱなしになると言う事
それがこれで叶いました

日本は遅れてるのか売れないと思っているのか
こういうものってあまり売ってないんですよね
DENONぐらいかな? 作って売ってるのは…

よく iPodとかの音源をBluetoothで飛ばして鳴らす類いのものはあっても、
直接受信(レシーバーとして)するものってあまりないんですよね

ただレシーバーだけだと、他にアンプもスピーカーなどの
オーディオシステムも必要になるから
これみたいにスピーカーも付いてて
単独で音が出せる物が欲しかった

並行輸入品のこちら
聞こえたらいいか ぐらいに思ってたら
なんのなんの
けっこう良い音がしてます

ここ最近で1番というか
今年1番気に入ったお買い物かも
 
今もずっと音楽が流れてる

でも
これ工房に持って行ったら…




家にも欲しい!

もう1台欲しいな…










追記として…
私が買おうと思って見ていたときは2万円近くしてました
今はどんどん値が下がって来てます
その理由として、たぶんこの製品がもう製造中止になってるので
売り切って終わりだからではないでしょうか

迷っていた最大の理由は
日本のレビューも amazon.comの方で買った人のレビューも
賛否両論あって、ぜんぜん繋がらない!とか
買って6ヶ月で壊れた!とかっていう人もいて
ほんと
評価が分かれてたんです…

なので買う決心がつかなかったのですが、
ポイント交換したアマゾンギフト券もあったので
ダメもとで買いました

たまたま当たりだったのかもしれません…
その辺はなんとも言えないのです

私は買って大満足ですけどね

何にしてもそうですけど、
購入は自己判断で




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

スティックパンケーキrokyでおやつ作り

ロッキー1





スティックパンケーキメーカーで
もちもちパンケーキを作りました

レシピブログさんの「スティックパンケーキメーカーroky」レシピモニター参加中です

スティック状に焼き上げる事が出来るこのキッチン家電
面白いです
なんだか夜店みたいな所で売ってそう






ローキー






パンケーキの種を作ったらこの丸い所に生地を入れて
竹串を刺して焼き上がりを待ちます

少し眺めてると
ニョキニョキーーっと上に上がって来るのが面白い






ロッキー3






ニョキニョキ出て来たなと見てると
シュッと中に引っ込んでしまうのがまた笑える






ロッキー2






今回はちょっとアレンジして
ホットケーキミックスに白玉粉も入れたので
もっちもち

上にかかってるのはチョコでななく
実はこし餡を黒蜜で溶いたもの

なので、和の様な アジアンっぽいおやつのような
そんな感じかな




材料(5本分)

ホットケーキミックス    100g
白玉粉           30g
卵(全卵)         1個
牛乳            100ml

こし餡           40g
黒蜜            20g



作り方

1. 白玉粉をナイロン袋に入れてめん棒なので細かく粉砕する
2. ボウルにこし餡と黒蜜以外の材料を全て入れてホイッパーで混ぜ合わせる
3. 小さな器にこし餡と黒蜜を入れて混ぜ合わせておく
4. rokyのスイッチを入れて余熱が完了したら生地の1/5量入れて8分程焼く事を5回繰り返す
5. 焼き上がったスティックパンケーキに黒蜜餡をかける





ロッキー4






おまけ
最後の1本にパンダンエッセンスを入れて作りました
もちもちにはやっぱりこれが合う!
インドネシアのおやつに早変わり



最後にスティックパンケーキメーカーを使った見た感想

1本ずつ焼くので
次を焼いてる間に冷めてしまうのが残念
なので、
みんなで楽しむ時に出来上がりをすぐに食べて
次は私の番ね〜って
楽しみながら食べるのがいいかな









スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです











胡桃ボール

胡桃ボール1







胡桃を粉砕して生地と一緒にし
丸くボール状のクッキーにしました

スノーボールの様な食感
甘味が少し足りなかったので
実際、スノーボールのようにこの後
粉砂糖をまぶして食べました






胡桃ボール2






細かく粉状にしたつもりの胡桃
割って見ると胡桃の粒が出て来た

まぁ、これもアリね




今日は夕方から出かけるのでそれまでに
1つモニターで頂いている物を作ろうと張り切っていたら
しようと思っていたものの材料が家に無かった…
一気にやる気をなくし、明日に延期

ストックしてあるもの
あるものは目一杯あるのに
あると思ってた物がないショック…

明日がんばろっ!







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。