* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

グリーングリーンジェノベーゼ

ジェノベーゼ






今日もまた時短でパスタ

マ・マー早ゆで2分スパゲティーを使いました

ジェノベーゼにプラスしたものはブロッコリーの芯の部分
芯の部分も甘味があって美味しい

グリーンな色のジェノベーゼにグリーンな色のブロッコリー

その名もグリーングリーンジェノベーゼ



材料(2人分)

青の洞窟ジェノベーゼ           一袋(2人分)
マ・マー早ゆで2分スパゲティ 1.4mm   200g
ブロッコリーの芯             70g
塩                    少々



作り方

* 大きめの鍋にスパゲティ用にお湯を湧かす その間にブロッコリーの芯を薄くスライス
* お湯が沸騰したらスパゲティーを入れて2分ゆでる
  ブロッコリーはシリコンスチーマーなどで600wのレンジに2分かける
* ゆで上がったスパゲティをボウルに移し、ジェノベーゼとブロッコリーを入れて
  軽くあえたら塩を少々ふりかけて 皿に移したら出来上がり

※ シリコンスチーマーが無ければ お皿にブロッコリースライスを入れてラップをしても
 O.Kです
※ ブロッコリーの芯は表面の皮は固いので省いてください
  (下の方に包丁を入れて上に引き上げるようにすると筋張った所がとれます)




はぁ 簡単  






早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
【レシピブログの「旬の食材をつかった早ゆでパスタ」モニター参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




フルール・ド・セル の塩チョコパイ

塩チョコパイ1






フルール・ド・セル
なんだか洋菓子の名前のようなこちらは
塩の花って言う意味のお塩の名前でした

有名な「伯方の塩」のひとつ
初めて知ったお塩でした

ついつい口ずさんでしまう はっ、っか、たぁ〜の しおっ♪ (笑)







フルール・ド・セル






今回頂いたモニター品の中の
写真 右のフルール・ド・セルを使いました






塩チョコパイ2






キラキラとした結晶のようなフルール・ド・セル
スイーツにも良く合います

カリッとした歯ごたえのおだやかな塩味

トッピングにもおしゃれ〜






塩チョコパイ3






またまた冷凍パイが大活躍



材料(8本分)

冷凍パイシート         1枚
コーティングチョコレート    50g
フルール・ド・セル       少々



作り方

*市販の冷凍パイシートを一回り大きく伸ばしたら
  8等分にカットし、手綱こんにゃくのように成形し、200℃に余熱したオーブンで
  6〜10分焼く
* コーティングチョコレートを湯煎で溶かし、焼いたパイの半分に塗り
  フルール・ド・セルを上からパラパラとかける



甘いチョコとフルール・ド・セル 良く合いますよ









塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



ツヴィリングのソテーパンで作ったパンケーキ

ソテーパン






ツヴィリングのクックウェアのソテーパンを使って
パンケーキを焼いてみました

スルッと焼けて焼き色も綺麗






ソテーパン2






我が家に新しくやってきたのがこのソテーパン

先日のツヴィリングのイベントでプレゼントしてもらったものです

ツヴィリングソルのシリーズの中からなんでも良いと言う事だったので
今までに持っていないこちらを選ばせてもらいました

フライパンより深く、鍋より浅い
どっちの用途にも使えて便利そうだったから

これから大事に使わせて頂きます

フライパンも気になってるので買おうかな






このまえのイベントで会場になったミーレさんのショールームも
とても素敵だったので
その中を紹介もしておこうと思います



miele1.jpg



Mieleさんでもらったお土産の可愛いミニカー
実はこういうの大好きでして…
飛行機の模型も部屋に飾ってあったりします

このあとはMieleさんで展示してあった物の数々の写真を



miele2.jpg




これ、何だと思います?
実はなんと洗濯機

製造期間は 1930〜1939年のものらしいです
すごく古くて貴重なもの

それにしてもでかいっ!



miele3.jpg

miele4.jpg

miele5.jpg



1951〜1961年に製造されていた掃除機

めちゃくちゃいいっ!
こういう流線型の形って大好きです

こんなレトロな雰囲気の掃除機 今あったらいいのにーーー



miele7.jpg



そして
これこれ!
これ買って帰りたかったなぁ

これ、おもちゃだそうです

オーブンなんてちゃんと扉も開くし、中に天板も入ってて
ほんと欲しかったぁ

この時は合羽橋に行く前だったから荷物も増やせないし買わなかったけど
もう少しでほんと買いそうだったわ

値段もそんなびっくりする値段じゃなかったし…
確か5250円

誰か クリスマスプレゼントにこれくれないかなぁ




ツヴィリングのイベント
ほんと楽しかったです
良い経験をさせて頂きました

ツヴィリングさん、レシピブログさん、ミーレさん、
そしてはるひさん、会場でお話して頂いた方々
ありがとうございました






エコ&ヘルシー料理レシピ
エコ&ヘルシー料理レシピ




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



苺のっけのミニスポンジケーキ

イギリス型1






初めて使う型を使ったケーキ

使った型はこれ


2013お土産2




これに生地を入れて焼くと
真ん中が凹んだケーキが出来るので

その中に生クリームを詰めて 苺を飾りました

グリーンの葉っぱはニンジンの葉っぱ

ニンジンの葉っぱ いい仕事してます







イギリス型2



上から目線







イギリス型3




苺を飾るとクリスマスケーキっぽい

いや…

ニンジンの葉っぱのグリーンがそう見えるのか?

これにクリスマスのチョコプレート飾って
ミニクリスマスケーキにするのもいいかも

今回は苺と冷凍ラズベリーしかなかったのでちと寂しいけど
本番はもっと豪華に







~~スペシャルサンクスコーナ~~

フルブラコンテストで投票頂いた方々!
ありがとうございます

この投票ページで頂くコメントもめっちゃ嬉しいです

一部ご紹介を…

・自宅で柑橘系のおいしいカクテル作りを目指していたので参考になります。
   参考にしてもらえたらほんと嬉しいなぁ

・ほろ苦が魅力のドリンク。大人味ですね!
   はいっ!ほろ苦を目指して作りました!

・夜、一人でくつろいで飲んだら癒されそう。
   うんうん!そんな場面で飲んで欲しいな

・最高!!!
・呑みたい!!!
   この一言を貰える事が最高!

・チョコレートなんかとも合いそうでいい!
   甘いチョコにビターなフルブラ いいかもっ!



嬉しいコメントの数々

ほんまありがとう!

まだまだ受付中なので投票頂けたら嬉しいです
           



フルブラ かぼす & みかんのビターカクテルでエントリーしてます  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






サルバチア入りココナッツミルクプリン

サルバチア






初めて聞く サルバチア

そのサルバチアを使って作ったココナッツミルクプリン

上に見えるツブツブがサルバチア

バジルシードは知ってたんだけど
それとはまた違うらしい






サルバチア1
【レシピブログの「サルバチアをつかったヘルシーレシピ」モニター参加中】





こんな袋にたっぷり200g入ってる







サルバチア2






中身はこんな感じで
白ごまをもう少し小さくした感じのもの

これがミラクルフード(奇跡の食品)とも呼ばれ
αリノレン酸や食物繊維、
タンパク質、ビタミン、 抗酸化物質、ミネラルなどが含まれていてる

このサルバチア
水を給水させると 膨れるのでダイエットにもいいらしい






サルバチア3






水に浸けてみたところ
ちょこっとのサルバチアが膨れる膨れる

味にクセもなくこのプチプチした食感が面白い

今回はココナッツミルクプリンに入れてみたところ
確かに満足感があるものになった

レシピはこんな感じ




材料(プリンカップ3つ分)

サルバチア           大さじ1と1/2
水               50ml

牛乳              150ml
砂糖              大さじ2
ココナッツミルクパウダー    大さじ1
板ゼラチン           3g




作り方

* 大きめの器に水をたっぷりといれ(分量外)板ゼラチンを入れてふやかしておく

* 別の入れ物コップなどにサルバチアと水を入れて良く混ぜ10分以上放置しておく

* 小鍋にココナッツミルクパウダー、砂糖、牛乳を入れ弱火にかけ
  砂糖を溶かし、沸騰寸前まで温める

* 板ゼラチンを水から出し、手でよく絞ったら鍋に入れよく溶かす

* 鍋の火を止めてふやかしたサルバチアを入れて混ぜたらカップにそそぎ
  冷蔵庫で冷やし固める





いや〜面白いものがあるもんだねぇ
お料理にも使えるみたいなので
色々試してみたい

かさが増えるのでカロリーダウン、ダイエットにもいいからね

ちと最近 またまた体重が増えつつあるので









サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


セージ香る生ハムツイストパイ

生ハムツイストパイ1






スパイス大使
今月のスパイス セージを使った簡単パイです

冷凍パイを使うので
ほんと簡単ですよ

ワインに合う合う







生ハムツイストパイ2







作ってる途中の写真

パイを伸ばす作業はあまり好きではない…

このように材料を乗せてゆく 組み立て作業は好き

焼く前から美味しそうな予感







生ハムツイストパイ3







材料(6本分)

冷凍パイシート     1枚
生ハム         3枚
GABANセージ      少々
あらびき黒胡椒     少々
オリーブオイル     適量




作り方

* 冷凍パイシートを薄く伸ばして縦長に6等分にカットする

* パイの上に縦半分にカットした生ハムを乗せ、あらびき黒胡椒とセージを
  パラパラと振りかける

* パイの両端をそれぞれ持ってひねるようにねじって成形したものを天板に並べ
  上に軽くオリーブオイルを塗って
  200℃に余熱したオーブンで12分程(焼き目が付くまで)焼く




ポイント

ねじったパイは焼いてると戻って来やすいので
天板に置いた時に軽く上から押さえつけてから焼くのがポイントです





簡単なので是非作ってみてくださいね〜








ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ
【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





10分で時短パスタ 青の洞窟ボロネーゼ

ボロネーゼ






お昼に一番食べるもの
それはパスタ

マ・マー の早ゆでスパゲティを使ってからというもの
ほんと時短にパスタが食べれるようになりました

茹で時間3分のものを使っても
お湯を沸かして茹でる時間とソースを青の洞窟シリーズを使えば
作って食べるまでトータル10分も不可能ではない早さ

これもこんな感じで作りました



材料(1人分)

マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm   100g
青の洞窟 ボロネーゼ            1箱
しめじ(石突きをとったもの)        40g
粉チーズ(お好みで)            少々


作り方

* 鍋にお湯を沸かし、スパゲティを茹で始める
* その間にサラダ油少々(分量外)を入れて熱したフライパンで
  しめじを炒める
* ボロネーゼの袋を開け、そこへ大さじ1のお湯を鍋から取り 加え混ぜたものを
  炒めたしめじと一緒に暖める
* ゆで上がったスパゲティをソースの入ってるフライパンに入れ混ぜ
  お皿に盛ったら粉チーズをかけて出来上がり


ポイント

ボロネーゼはレトルトパックなので本来パックごと暖めてつかうけど
今回はフライパンで暖めるので
固まってるソースをほぐす為と
フライパンで熱するので煮詰まる分を考えて茹でているお湯を加えます







ママー







今回のモニター品
早ゆで3分のスパゲティミニという初めて見る物も入ってました
マ・マー うれしい早ゆでサラダペンネや
マ・マー うれしい早ゆでクイック

早ゆでシリーズもたくさん増えてますね

レシピブログの「旬の食材をつかった早ゆでパスタ」モニター参加中




青の洞窟






青の洞窟
蟹のトマトクリームが気になる









早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

長ーーーーーい!煮りんごのタルト & お知らせ

煮りんごタルト1






この前作ったところなのに
あまりにもこの長いタルト型が気に入ったため
またタルト

今回は2種類のリンゴを使ったタルトにしましたよ
交互に並べてるんだけど、あまり分からない






黄りんご






1つはこんな珍しい黄色いリンゴ
星の金貨って名前のリンゴ

もう1つは普通の赤いリンゴで皮を入れて煮て
ちょっと赤くなるようにと…

中身は前と一緒でフルブラ柚子入りのチーズムース






煮りんごタルト2







そして
長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いタルト

この型は合羽橋の 荒井商店ってお店で買いました

リンゴだけでは寂しいので
秋になってちょっと虚弱体質なミントの葉っぱ と

セルフィーユでも飾りたかったけど無いので
人参の葉っぱと   人参の葉っぱ?
を飾りました






煮りんご3






なんか写真で見ると
サーモンみたいだけど






お知らせは

このフルブラ柚子入りの煮りんごタルトを作ってる
まさにその頃

レシピブログさんからのメールで
「サントリー 秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」

第1次審査の結果、
*Manis*さまのレシピが優秀レシピに選出され
投票審査にエントリーされることになりました。


というとっても嬉しいご連絡がありました


でも、待てよ?

と、言う事は…
またまたドキドキするのか…

でも、やっぱりせっかくなら… 
と言う気持ちがわき上がり…







もし、よければ
フルーツブランデーレシピコンテスト投票ページで投票いただければ嬉しいです

私のエントリーは
「ドリンク部門」で「 フルブラ かぼす & みかんのビターカクテル」と言うやつです
12月5日まで 毎日1回1人1票がカウントされます
毎日1回投票せえってか?と言う声が聞こえて来そう(笑)


下記の所から投票サイトへリンクしています
投票して頂いた方の中から30名様にプレゼントもありますので
投票頂ければ嬉しいです

  

サントリー 自家製フルーツブランデーレシピコンテスト投票受付中!









いつも頼み事ばっかりでスミマセン



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

カルピスソフトでジャムサンド♪

カルピスソフト1






最近
色んなスプレッドタイプのものが増えましたよね

この「カルピスソフト」もその1つ

おなじみの水玉のパッケージが可愛い

モラタメさんから頂いたモニター品の
カルピスソフトタワー










カルピスソフト2






6個もあるので
お友達にもお裾わけするとして
さっそく中身を…






カルピスソフト3






中は
マーガリンなどとはまた違って白い色
ぱっと見た感じショートニングの様な感じ

まずは すくってパクっとそのまま

ほんのりカルピスの味

甘味もきつくなくって 優しい甘さ

これはきっと焼かないパンに塗ったら美味しいはず






カルピスソフト






サンドイッチ用のパンの両面に カルピスソフトをたっぷり塗って
間には
ブルーベリーのジャムと
この前作った 柚子のジャムを挟んで
スイートなサンドイッチにしてみました

フルーツのジャムとカルピスが良く合う合う

たぶんこれって
子供も好きだろうな〜



ホームベーカリーで焼くパンにバターの代わりに使ったり
他にも何かお菓子作りにも使えそうなので
使ってみよう

ただし
今たまってる宿題を終えてから









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


今からの季節にぴったり! フルブラ柚子

フルブラ柚子






冬には冬のフルブラが!

今から本番の柚子
柚子の香りって癒されれる〜

秋はかぼすとみかんとシークヮーサーと…
って、作ったけど 柑橘系が続いております

一方ではもっと漬け込む時間のいる柚子酒も同時にしておこうかな
あっ!氷砂糖買いに行かないとないわ
明日にでも買いに行こう


待ちきれないので
すぐに飲めるフルブラも仕込み中


作り方は簡単♪

漬け込み瓶に半分にカットした柚子を5つほど入れて
そこへブランデーV.Oをひたひたに注ぐだけ
3日で完了!






2013ゆず






実はこんなに綺麗な柚子をたくさん頂いたのだ
一部はジャムにすでに変身しております

うちの庭にも柚子の木を植えたんだけど
ぜ〜んぜん実がなってくれない

でも、こうして毎年頂けるので
この時期にゆずは困らないけどね ありがたいありがたい

早く美味しくな〜れ 柚子フルブラ








「ゆず・金柑・みかん 冬のかんきつ類でフルブラレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。