* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ほうれん草のパン

ほうれんそうパン1






ほうれん草パウダーを入れて作ったパン

かぼちゃのパウダーと紫芋パウダーは使った事あるけど
ほうれん草のパウダーを使うのは初めて

色がめっちゃほうれん草色






ほうれん草パン2






ほうれん草のパン生地にベーコン乗っけて
粗挽き黒こしょうを降って
チーズを乗せて焼きました






ほうれん草パン3






華やかさはないけれど
身体にいいっ!って感じやね













cottaさんで野菜パウダーの特集やってます



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


パラッと旨炒めペーストチャーハン

チャーハン






炒め物に大活躍中の「パラッと旨炒めペースト」

チャーハンがパラッと出来るこのペーストを使って
今回はチャーハンを作ってみました

ちょっとやってみたかった事もあったので実験的な要素も含まれます

いつも良く作るチャーハンは
冷やご飯に卵を混ぜて作るやり方

卵がご飯の粒をコーティングするので
炒めた時にパラッとするというので
それを知ってからはそのやり方でしていました

「パラッと旨炒めペースト」はそのペーストをフライパンに敷いて炒めると
油分も入ってるので油を敷かずに炒められるという物なのですが
これを卵のように初めからご飯に絡めて混ぜるといいのでは?と
思い立ったのでやってみた所
大成功!

こうしなくてもパラッと出来るペーストなんだけど
ひとつの鍋でチャーハンを作ろうと思うと
具によっては炒める時間もかかるので
ご飯を加えた時にパラッと感が少なくなるかなと思って…

もちろん具を別個に炒めておけば良い話しなんですが
ひとつの鍋でチャーハンを作りたかったので
そんなやり方(初めからペーストを絡める)をやってみました






旨炒めペースト

今回使ったのは写真左の「鶏ガラ塩こしょう味」の方です





材料(2人分)

焼豚             50g
玉ねぎ            1/2個
しいたけ           2個
ピーマン           1個
卵              1個
白ご飯            300g
パラッと旨炒めペースト    大さじ1と大さじ1/2
(鶏ガラ塩こしょう味)


作り方

* 焼豚は5mm角にカット、その他の材料もみじん切りにしておく

* 白ご飯に大さじ1の「パラッと旨炒めペースト」を絡めておく

* 鍋に大さじ1/2の「パラッと旨炒めペースト」を入れて中火にかけ具材を炒める

* 具材が炒まったらペーストが絡んだご飯を入れて更に炒め、フライパンの端によせ
  溶き卵を入れてかき混ぜ固まって来たらご飯と一緒に炒める






こんな感じで作りました
ほんとにパラッと出来て

お椀に入れて盛りつけたけど
端から崩れて来るぐらいパラッとフワフワに出来ました












にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


新発売!タカナシ ぬってもおいしいヨーグルト

塗るヨーグルト1






9月30日に発売される
タカナシ乳業さんの「ぬってもおいしいヨーグルト」を
発売前にお試しさせて頂きました

こちらにプラス
前に作っておいたブルーベリーのコンフィチュールを混ぜて
スコーンにつけて食べました






塗るヨーグルト2






タカナシさんと言えば生クリームでお世話になってますが
今回新発売の商品はヨーグルト

ヨーグルトと言っても
パンに塗れるような固さのもので
例えるなら
水切りヨーグルトの様な感じ
甘味も少しあります






塗るヨーグルト3






生クリームもたっぷり25%含まれているので
濃厚でクリーミー

わざわざ水切りヨーグルトを作らなくても
そのままお菓子作りにも使えそうな所が嬉しい






塗るヨーグルト4






ブルーベリーを容器に入れて混ぜたら
美味しいブルーベリーのスプレッドに変身

次は何に使おうかな〜
そのまま食べても美味しいけど
色んなデザートに使えそうです  









タカナシ乳業株式会社
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




マロンクリームのクリームホーン

マロンクリームパイ






気軽に使える冷凍パイシート
常備してます

そして…
またまた買ってしまった新しい型

コロネ型の丸いやつ
欲しい欲しいと思いつつなかなか買ってなかったもの

今回作ったクリームホーンが思ったよりも上手に出来て
美味しかったので
もっと早く買って作れば良かった〜 って














ブリキのものから紙でできたものまで色々あるけど
私はステンレスの物を買いました
空焼きもいらないし、お手入れが楽そうだから



簡単に出来るクリームホーン
今回はコレクルにレシピだしてますので良かったら

cotta recipe circle マロンクリームのクリームホーン by Manis

材料は
冷凍パイシートにマロンクリーム、生クリーム、ラム酒だけ

マロンクリームは
cottaさんで使い切り100gのものが新発売されているので
それを使っています






クリームホーン
美味しかったからまた作ろうっと












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


「うまソース」で作る うま!うま!ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフ1






ハッシュドビーフと言っても
おうちで出来る簡単ハッシュドビーフです

味の中心となる決めてはソース
ブルドッグの「うまソース」ってのを使っています






うまソース1






そう、これこれ
ネーミングがいい!
うまソースだなんて、ほんと うまそ〜

お料理もうまそ〜に出来そうなソースです

いつも恒例なのが
初めて試す物はまず舐めること!

色んな味がしてきます
スパイスにフルーツ そしてかつおと昆布の旨味も入っているそうです
サラッとしてて、酸味もきつくなく 色んなものに使えそう

ボトルも持ちやすいですよ



うまソース2



それにこれはナイスなアイデア!と思ったのが
この蓋を開けた時の形状

かけて使う時は写真左のようにこっちを使って
お料理に計って使う時は この蓋をもう一つ開けたら
大きい方の注ぎ口

蓋が2種類!
便利そう〜







ハッシュドビーフ2







ではでは
誰でも簡単♪ うまソースで作るハッシュドビーフの作り方


材料(2〜3人分)

牛肉(薄切り)      150g
玉ねぎ          100g
しめじ          80g     マッシュルームでも美味しい♪

トマトペースト      大さじ1
赤ワイン         150ml
うまソース        大さじ3
はちみつ         大さじ1/2
塩            小さじ1/2
胡椒           少々
ローリエ         1枚
タイム          少々




作り方

* 牛肉は一口大にカット 玉ねぎはスライス、しめじは石づきを取っておく

* 鍋に油を熱して牛肉を炒め、色が変わって来たら玉ねぎ、しめじを加え炒める

* 具にざっと火が通ってしんなりしてきたら塩こしょうした後
  ワインとローリエを加え アルコール分を飛ばした後に蓋をし少し煮る

* ぐつぐつして来たら蓋を外し
  調味料 トマトペースト、うまソース、タイム、ハチミツのすべてを加え
  更に汁気が少しなくなってくるまで煮詰める






ごはんと一緒に食べても良し!

今回はマッシュポテトで食べました


トマトペーストはなければトマトピューレでも大丈夫です
  その場合、量は大さじ3ぐらい入れて 少し長めに煮詰めます

タイムも必ずしも入れなくても大丈夫です
  私は香りが好きなので入れています











うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ

【レシピブログの「うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト」参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




「パラッと旨炒めペースト」で作る簡単!じゃがいもの炒め物

旨炒め1






「パラッと旨炒めペースト」と言うのは
ハウス食品さんから新発売の
油をひかずに使える万能調味料です

色んな万能調味料があるけど
油をひかずにと言うのは初めて! びっくり

炒め油と調味料が一緒になっているので
これひとつで簡単に炒め物が出来ます

さっそく
じゃがいもの炒め物を作ってみました






旨炒めペースト






種類は2種類

「鶏ガラ塩こしょう味」と「旨さとコクのガーリック味」

今回使ったのは「旨さとコクのガーリック味」の方です

容器はマヨネーズのような柔らかい入れ物なので
絞り出して使いやすかったですよ






旨炒め2






使う量の目安は
具材350gぐらいに大さじ1のペーストの割合

フライパンにぐるっと丸く10cmぐらい絞った量が約大さじ1の量だそうです

なのでぐる〜っと一周

ただし、熱する前のフライパンに絞り出してくださいね
普通に油をしく時みたいに熱してからだと
調味料も入ってるので焦げてしまいますので

ではでは簡単レシピを…






材料(2人分)

じゃがいも          230g
しめじ            70g
冷凍枝豆           40g
パラッと旨炒めペースト    大さじ1


作り方

* じゃがいもの皮を剥き、2cm角ぐらいにカットし
  シリコンスチーマーなどに入れ 600wのレンジに2分かけておく

* しめじは石づき部分をカットしておき、冷凍枝豆は解凍した後に中を出しておく

* フライパンに「パラッと旨炒めペースト」を入れすべての具材を中火で炒める




めちゃくちゃ簡単!
味もしっかりこれ1つで付きます

チャーハンなどのご飯ものもパラッと上手に出来るらしいので
今度はチャーハンも作ってみたいと思います












にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


ルクエ「オムレット」で和風あんかけ

和風あんかけオムレツ1






ルクエの「オムレット」を使って作った
卵料理

思ったよりフワフワに出来て大成功だったのだけど…

レシピをアップしようと思ってたのに
レシピがどっかに行ってしまった

ずいぶん前に作った物で
これを作ったときは色んなモニターなどなど
レシピがたまっていて
その時のメモがどこかへまぎれてしまったらしい

あかんね こんな事では…

せっかく作ったのでブログにだけはアップしておこう






和風あんかけオムレツ2






このオムレツのポイントは上にかかった あん なんだけど
これは別作りしたものではなく
卵が少し固まった時点で溶き片栗粉を「オムレット」に入れて
出来上がった かに玉だけを取り出してお皿に入れて
残ったあんをグルグルかき混ぜたら固まりだすという分量で
上にかけて出来上がりと言うものだったんだけど

肝心の溶き片栗粉の分量が分からなくなってしまった

この分量が決めてだったのに…

うぅ…

以後
気をつけます






和風あんかけオムレツ3







画像だけでお楽しみください













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




十五夜 うさぎまんじゅう

十五夜うさぎ1






今日は十五夜ですね
月見団子でも作ろうかと思ったけど
うさぎまんじゅうにしました

これを食べながらお月見しようと思います


十五夜だから満月とは限らないそうですね
でも、今年は十五夜で満月の夜になるとか…

そして
これを逃すと
十五夜で満月と言うのは2021年

月が出る夜が楽しみです






十五夜うさぎ2






はいはい
並んで並んで!

手作りなので
細い子や太い子 色々います








いつも和菓子はこの本の中から作っています
今回のうさぎまんじゅうは
これに載ってた桜まんじゅうを元にアレンジして作っています

かんたんに作れる和菓子がいっぱい載ってるのでオススメです






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


ピサンゴレン PISANG GORENG

ピサンゴレン1






ギョウザ?

みたいに見えるこれ、

これはバナナのフリッターのようなもの

インドネシアではポピュラーな
おやつです

インドネシア語でピサンとはバナナの意味
ゴレンは、揚げるとか炒めるとかそういう意味で 油を使ったものを言います

ちなみにナシゴレンのゴレンもそうです
ナシはご飯の意味なので
ナシゴレンはご飯の炒めもの つまりチャーハン

同じくピサンゴレンでバナナの揚げ物






ピサンゴレン2






この前、見切り品でモンキーバナナが50円だった!
わ〜 これは買い!
ピサンゴレン作るぞ〜と その時から決めてました

インドネシアではピサンゴレンは
手押し車(カキリマ)で売ってる事がほとんど

そのまま食べるんだけど
自分で作ったピサンゴレン食べてたら
この熱々にアイス乗っけて食べた〜い!って思いました

きっとそうしたらよけいに美味しいだろうな…
なかったからしょうがないけど…






ピサンゴレン3






お手軽に作れるように
こんなピサンゴレン用の粉が売ってます
お水で溶くだけ

これは今年バリ島に行った時に買ったもの

フリッターって言ったけど、天ぷらに近いかな?
サクサクしてます

久しぶりにピサンゴレン食べたけど
美味しい〜〜〜

揚げるとバナナがとろんとして甘味も増して最高です










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



クランチシリアル

クランチシリアル1






またまた
小嶋ルミさんのレシピから作りました

これはめちゃくちゃ簡単に出来るおやつ
でも、すごく美味しい

残ったシリアルやナッツにドライフルーツを使って
作れるので
少しずつ余った物を美味しく変身させるにはもってこい






クランチシリアル2






余ったからではなくても
わざわざ材料を揃えてでも
やっぱり作って食べたいかも










この本の中から作ってます


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。