* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

嬉しい受賞のお知らせ「アジア・エスニックがメインのこんだてコンテスト」

こんだてコンテスト







こんだてnoteで行われた
「アジア・エスニックがメインのこんだてコンテスト」
インド・その他料理の部門で部門賞を受賞しました

「インドネシア 屋台の味」と言うタイトルで作ったこんだてnote

インドネシアが大好きでバリ島を含め
今までに10回以上インドネシアへ行き

インドネシア料理が大好きで屋台で食べまくっていただけに

この部門賞を受賞したのは特に特に嬉しいです

ちょうど最近もインドネシア料理をブログにアップしていたところ

なかなか馴染みのないインドネシア料理だと思うので
これからも日本にある材料で作れるインドネシア料理を
紹介して行けたらいいな〜と思ってます






ほんま嬉しいなぁ…    しみじみ
じわ〜っと喜びが増して行く…










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


アボカドジュース

アボカドドリンク1






ディップにしたり、ワサビ醤油で食べたりするのが
一般的なアボカド

インドネシアでは甘いアボカドジュースなるものがあります
けっこうみんな大好き

コンデンスミルクを炭酸で割っためちゃくちゃ甘いドリンクなど
日本からしたら
えっ?って思う物もたくさんあります

このアボカドジュースなるものを初めて飲んだのもインドネシア
でも、これは美味しいんです

この味
是非試して欲しいなぁ〜
まさかのアボカドジュース

インドネシアのアボカドジュースにはタピオカは入ってないけど
入ってたら美味しいかな〜と思って入れてみました




材料(2人分)

アボカド     1/2個
練乳       20g
砂糖       10g
牛乳       300ml
水        100ml
チョコシロップ  少々
タピオカ     3ブロック(タピオカエキスプレスさんのタピオカ)

作り方

* タピオカをお湯で3分茹でてお湯から上げておく
* 材料のすべてをブレンダーやジューサーに入れて撹拌する
* グラス内側にチョコシロップを回しかけるようにして塗っておく
* タピオカをグラスに入れ、アボカドジュースを注ぐ



とろっとしてて
シェイクみたいなアボカドジュース
練乳がマイルドに甘くて
言わずに出せばアボカドを使ってるとは分からないと思いますよ







タピオカドリンク2







ストロー10本付き





タピオカエキスプレスファンサイト参加中









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


ソトアヤム (Soto ayam)

ソトアヤム1






インドネシアではポピュラーなソトアヤム

インドネシア語で Soto はスープの意
Ayam は鶏の意
つまり鶏のスープって事です

でも、一般的にはスープだけではなく
今回のように春雨などは入ってる事が多いです

スープはターメリックが入ってるので黄色いスープ

これまた手に入らない食材もあるので
日本で手に入る材料で自分なりにアレンジして作りました

あっさりとして食べやすいです

今月のスパイス大使のスパイスにターメリックがあったので
作ってみました
インドネシア料理ではターメリックはけっこう使う事が多いスパイス

鶏肉はなんでも良いのですが
家にささみがあったのでささみを使っています




材料(2人分)

春雨           60g
鶏ささみ         2本
キャベツ         70g
卵            1個
トマト          1/4個
鶏ガラスープ顆粒     大さじ1
水            400ml
ターメリック       大さじ1/2
すり下ろしにんにく    小さじ1/2
すり下ろ生姜       小さじ1/2
玉ねぎ          30g
ドライレモングラス    少々
塩            少々
胡椒           少々



作り方

ソトアヤム2

* 玉ねぎは細かめのみじん切りに キャベツは千切りにしておく
  酒(分量外)をふりかけておいたささみにラップをして600wのレンジで
  1分半加熱する 同様にキャベツもレンジでしんなりするまで加熱する

* 鍋で春雨を茹でておく(だいたい3分程)

* 別の鍋で熱した鍋に少量の油を敷き、玉ねぎ、すりおろしにんにく、ショウガ、
  ターメリックを炒める

* 炒めた鍋に水を加え沸騰して来たら、鶏ガラスープ顆粒、レモングラスを加える

* 皿に茹でた春雨を入れ、キャベツ、鶏、卵、トマトをトッピングし
  出来上がったスープをかけて出来上がり あればフライドオニオンをトッピング





と、こんな感じで作りました

それにしてもいつも思うのは
レシピを書くのって難しいです

もともと料理は適当というか、
味を見ながら調味料を足したりして作って行くので
計量って正確にしてないし…

材料の表記だけじゃなくて
行程を書くのがまた難しいです

レシピブログさんでレシピの書き方講座っていうのを
募集されていたけど、近かったら行きたかったなぁ

あとは
他の人のレシピを見て
自分が分かりやすいと感じた書き方を
見習うしかないですね

がんばります






ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニター参加中】

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


 

生クリーム珈琲あんぱん

コーヒーあんぱん1






はじめての味
コーヒー餡

ブロ友の「Takacoco Kitchen」のたかこさんが作ってたこのパン

めちゃくちゃ美味しそうだったので
レシピぷり〜ず!してたら レシピを起してくれたので作ってみました

パン生地もコーヒーを入れて餡にもコーヒー

この餡にコーヒーってどんな味なの?って思ってたら
コーヒーの苦みがして病みつきになる美味しさ
そして普通の餡よりもコーヒーが入ると餡に甘味が増す
意外な美味しさでした






コーヒーあんぱん2






あんぱんを焼くと どうしても出来てしまう空洞

そこに生クリームをぱんぱんに詰めると良いって事だったので
パンパンに詰めてみました

生クリームともあうあう!

いつもは自家製酵母で美味しそうなパンを焼いているたかこさん
誰でも作りやすいようにと このレシピは
サフを使ったものなので私にも作れました

たかこさ〜ん! 美味しいレシピありがとね
また作ります

詳しいレシピ&作り方はこちらから →








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


フルブラすもものオレンジゼリー

フルブラすもも&黄金桃1






フルブラ黄金桃 & すももを使ったゼリーです

ゼリーはオレンジジュースにフルブラを加えた簡単なもの
上に乗ってるのは
フルブラに漬けた後のすももの果実を使ったもの

これがびっくりするくらい色が綺麗に出てる


ブランデーに漬けたフルーツは
色が茶色っぽくなったりする事が多い 桃とか特に…

この浸かり終わったすももも
皮ごと漬け込んであったもの
3日後に出すと やっぱり色はちょっと悪くなってた

なのに!
ある事をすると色が復活してこんな鮮やかな色になったのよね
不思議…

イチゴのフルブラを作った時も
漬け終わった色の変色したイチゴを
コンフィにしようと火を入れると 普通に作る物よりも
鮮やかになった
不思議…

フルーツにもよるだろうけど、フレッシュの時よりも
色が鮮やかになることがある

ブランデーがフルーツにしみ込んでる以外の共通点は?






フルブラすもも&黄金桃2






まずは上に乗ったフルブラすもものソースの作り方

材料
フルブラすもも   35g
はちみつ      大さじ1/2
レモン       小さじ1

作り方
* フルブラすももの皮を取り5mm角に細かく刻む
* 小さな器にフルブラすももを入れて、はちみつを加え混ぜる
* さらにレモン汁を加えて混ぜ 一日置く


どうも共通点はレモンにあり?
リンゴでもアボカドでも色の変色を防ぐのにレモン汁をかける事があるけど
フルブラの場合
後からでも(漬けた後)レモンにより色が鮮やかになるような気がします
確証はありません

この時
すぐにゼリーを作らなかったので一日置く事になってしまったソース
そしたら前の日よりも色がどんどん鮮やかになったんです

今の所こんな現象になったのはイチゴとすももだけ
マンゴーもこの後にコンフィにしたけど、レモンを使ってても色は
元には戻らず茶色っぽいままでした

これからもまだまだ色んなフルーツでやってみたいと思います




オレンジゼリーの作り方

材料(プリンカップ5個分)
果汁100%オレンジジュース     300ml 
フルブラ黄金桃&すもも        大さじ2     
ゼラチン               5g
水                  大さじ3


作り方
* 耐熱の小さな器に水にゼラチンを降り入れてふやかす
* ふやかしたゼラチンを600wのレンジで20秒かけて溶かす
* オレンジジュースにフルブラを入れた物に
  溶かしたゼラチンを加えよく混ぜ器に入れ冷蔵庫で冷やし固める



フルブラすももおススメです
ブランデーに色が移ってほんのり赤くなりますよ
ぜひぜひお試しを

「フルブラでつくるひんやりデザート」コーナーにレシピを掲載中!








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

フルブラ黄金桃&すもも

フルブラ黄金桃&すもも






フルブラのフルーツダブル漬け
黄金桃って美味しいのね
山梨産の黄金桃と太陽と言う名のすももをフルブラにしました

飲み方は大好きな炭酸飲料のオレンジーナ割
オレンジーナ 苦みもあって大好き






8月フルーツ






今月届いたフルーツ達
実はフルブラに使った黄金桃
美味しく頂いて、漬けたのはカットした残りの
種の周りの部分を丸ごと

種の周りってもったいないでしょ
なので、フルブラに漬けました
それでも十分桃の香りがブランデーに移って良い香り〜

すももの方は3日経ったから取り出した物を
スイーツに使いましたよ

色も綺麗でスイーツにピッタリ!
次回はそのスイーツをアップします









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



プリンケーキ

プリンケーキ1






プリンは作った事があっても
プリンケーキは初めて

とろっと柔らかいプリンより
昔ながらのしっかりしたカスタードプリンが好き

これもホールで蒸し焼きするのでしっかりめ






プリンケーキ2






プリンケーキって面白い作り方するのね
液体のプリン液なのに
その上にスポンジとなる生地を流して行く…
でも、
スポンジの方が軽いのでプリン液に浮かぶ
そうやってそのまま焼くのね 知らなかった

18cmの型で焼いたので 食べ応えがあるなぁ





プリンケーキ3






ぐちゃ…










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



ルクエ「オムレット」でパンプディング

ルクエパンプディング






お一人様用
お手軽パンプディングです

ルクエの「オムレット」で作るので簡単

コーンスターチも入れて
もっちり食感です

パンケーキやワッフルのように
アイスを添えて食べても良いし、メープルシロップをかけて食べても美味しい





材料

卵            1個
牛乳           60ml
コーンスターチ      大さじ1/2
砂糖           大さじ1
食パン(6枚切り)    1枚
リンゴ          60g
砂糖(リンゴ用)     小さじ1
レーズン         20g
バニラエッセンス     少々
粉糖           少々



作り方

* 5mm角にカットしたリンゴを「オムレット」のケースに入れて砂糖をまぶし
  600wのレンジで40秒加熱する
* ボウルに卵を入れて良く溶き、牛乳、砂糖、コーンスターチをだまにならないように
  茶こしで振るい入れ ホイッパーで混ぜ バニラエッセンスを加える
* レーズンも加え混ぜたら卵液の中に食パンを小さく角切りした物を浸し、
  液をしみ込ませる
* リンゴの入った「オムレット」のケースの中に卵液を入れ、軽くリンゴと混ぜ合わせ
  600wのレンジで1分30秒加熱し、ケースを裏返し更に30秒加熱する
* 更に盛ったら粉糖をかけて出来上がり





ルクエパンプディング2







バニラアイスを乗っけていただきま〜す












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

 

白ごま豆乳うどん

豆乳ゴマうどん






白いスープのおうどん

白ごまペーストと豆乳のスープ
最後の一滴まで飲み干せます

赤いポツポツはラー油
私はたっぷりかけて頂きます




材料(2人分)

冷凍うどん玉         2玉
豆乳             400ml
水              200ml
がらスープ顆粒        大さじ1 1/2
醤油             大さじ1
練り白ごま          大さじ1
ごま油            大さじ1
豚肉             120g
玉ねぎ            50g
人参             40g
三度豆            40g
もやし            60g
ラー油            適宜
白ごま            適宜



作り方

* 豚肉を小さめにカットし、野菜類も食べやすい大きさに切っておく
* もやしはひげ根を取っておく
* 鍋にごま油を敷き火にかけたら豚肉を炒め、続いて野菜類を炒め、軽く塩こしょうする
* ざっと炒まったら鍋に水を入れ、蓋をし蒸し煮して野菜に火を通す
* 豆乳、練りゴマを入れ混ぜ、うどん玉を入れて煮込んで行く
* しょうゆを加え味見をし、塩気が足りなければここで塩胡椒で味を整える
* 器に盛った後、お好みでラー油、白ごまをかけて頂きます


※ 肉類はお好みで鶏肉でも美味しいです


豆乳のスープにラー油がアクセントになってて
野菜も家にあるものなんでもオッケー
冷蔵庫のお掃除にもぴったりです










冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



かぼちゃと胡桃のパン

プルーンかぼちゃパン1






昨日のポテチオムレツに添えてたパン

バターなどの油脂はまったく使わず
プルーンピューレを入れて作りました

かぼちゃもピュレ状にしたものを加えて作ってます

レシピも起そうと思ってたけど
プルーンもかぼちゃもピュレ状…

加えるお水もだいぶ減らしたつもりだったけど

それでもまだ多かったらしく
めちゃくちゃ扱いにくい生地になってしまった

もともと水分を含んだ材料を入れる時は難しいですね
水分量も個体によってさまざまだし

慌てて粉を足したりしたもんだから
レシピどころではなくなっていましいました






プルーンかぼちゃパン2






胡桃が見えないけど?
ちやんと入ってます

扱いにくい生地だったけど
ふわふわで美味しかったです









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


該当の記事は見つかりませんでした。