* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ミニパフェ?

ミニパフェ





今、基本のスポンジを作ろうと
悪戦苦闘中

ふわっとうまく出来ないのよ
それなりに食べれる物ではあるんだけど、
家庭の味って感じ

なので、端っこを小さくカットして
以前買ったヘーゼルナッツチョコのスプレッドを
生クリームに混ぜて作ったクリームを乗っけて
食べました

目指すは ふんわり&しっとりスポンジケーキ
ロールケーキも作りたいし
がんばろっと♪






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

ト、ト、トリスのハイボ~ル♪

トリスハイボール1


トリスハイボール2





先日モラタメで当選したトリスハイボールで行われていた
フォトコレに投稿した「鳥巣とトリスハイボール」
そのキャンペーンでナイスなフォトを投稿いただいたので
と言う事でまたまた頂いた副賞がこのセット

モラタメでもらったのはハイボールの缶だったけど、
今度は自分で作れるセットでした

このジョッキのようなグラスがナイスです!

送られて来た箱の裏には美味しいトリスハイボールの作り方が載ってました

なるほど…ふむふむ…
一番のほぉ~は、最後の4番
炭酸が逃げないように混ぜる時はマドラで縦に一回!!




結婚式の二次会をお手伝いしている知り合いのレストラン&バーで、
ほんのタマにカウンターに入る事があるんだけど、
縦にと言うのはマドラー(スプーン状)で氷を持ち上げて落とすと
リキュールなどのベースのお酒と、炭酸などが混ざるんだけど、
その後クルクルクルとマドラーで更に混ぜるのよね

その時にカウンター前にいるお客さんって、必ずと言って良い程
その手元を見つめてる
それ、めっちゃプレッシャーなんですけど(笑)
クルクルクルって素早く混ぜるのって意外に難しいんだよね…

でも、トリスハイボールはマドラーで縦に一回ね♪
了解!

あっ、そうそう
今、モラタメでまたトリスハイボールセットがモラえるの募集をしてますよ!
私が頂いたこのトリスのグラスも2個も入ってる!
応募してみたら当たるかも?






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです


メイプルビスケットとナチュラルキッチン

メイプルビスケット






メイプルビスケット作りました
全粒粉が入ると、生地がぼろぼろして型抜きするの難しいもんですね
なんとか形になりました

そして、お皿とナプキンは大好きな100均の
ナチュラルキッチンのもの
クリスマスっぽい商品が増えてました
そして、ついつい買ってしまうのであります(笑)

このナプキンはラッピングにも使えそう♪






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

注文のプチギフトをお届けに

マトリョーシカ注文






ここ何日か慌ただしく、忙しく…

間に合ったプチギフトを届けに今から行ってきます

2週間前には注文をして頂くようにお願いはしているものの、
何かと忙しい幹事さんやご本人さん

今回も注文を頂いたのが一週間前
しかも140個
今まで一番多い注文でした

ご注文頂いたのは以前にも紹介したマトリョーシカのチョコ



喜んで貰えたらいいなぁ~








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

コルネの二次発酵終了!

コルネ下地1






コルネを二次発酵させて
こんなもんでいっか

さぁ、焼きに入ろう!








じゃなくて!!







コルネ下地2


これでした(笑)

今度はこれに色を付けて仕上げます

以前作った本物のコルネ→これを見ながら…

完成したらまたこのブログで








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです



ナッツとドライフルーツのケーキ

ナッツケーキ






昨日、友達のお誕生日のプレゼントに焼いたケーキ

作り始めたのが日が暮れてからだったので
写真が暗い…

やっぱりお菓子の写真はお日様の光があったほうが
美味しそうに写るね

夜に渡しに行きました
喜んで貰えたので良かった

もう1つ、スノーボールも作ったんだけど、
写真がない 







にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

バナナブラウニー

バナナブラウニー





なんだか薄っぺらくなったけど、
一応ブラウニーのつもりです

バナナがまだ一本あったので、バナナも乗っけてみました

15cmの小さな型で焼いたので、
すぐに食べ尽くしてしまいました

と、言い訳してみる…

大きくってもすぐに食べ尽くすくせに… ぼそっ









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです


モラタメでもらったピュオーラ

ピュオーラ





モラタメさんで頂きました
花王株式会社だんのピュオーラの歯磨き粉と歯ブラシのセット

歯ブラシの色は選べないんだけど、
私の大好きな色のブルーが当たったので
よけいに嬉しかったです
他にはピンク、オレンジ、グリーンだったので

歯ブラシは色んな物を試して来ましたが、
この歯ブラシ
まず持った感じがしっくりきて持ちやすくて良かったです
持つ所がなみなみになってるからかな?
ブラシの毛もすごい密度で細いので、奇麗になりそう♪

なかなか気に入りました
これから使って行きます





黒ごまチーズパン

胡麻チーズパン





大好きな組み合わせです
黒ごま&チーズ

以前作った時は中にチーズを入れたけど、
今回はトップにチーズを乗せて作ってみました

薄力粉も入れて焼いたからなのか?
すごくふんわりとしてて美味しかったです

こういう気に入った配合が出来た時にちゃんとメモしておかないとね
またもう一度同じものが作れるように





最近またモラタメさんで当たりが増えました
この前は、同じ日に2つも届いて
嬉しい限りです
配達してくれてる人にも最近ニヤっとされます(笑)

そして、昨日はまたまたお届けもの
何かと思ったら、
フォトコレ投稿キャンペーンの優秀賞の副賞でした
やった~♪








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

クリスマスリースのレッスン

クリスマスリース1





昨日はクリスマスリースを習いに行ってました
教えてもらった先生はお花屋さんを経営してる友達

彼女はいつも私の誕生日にはお花をプレゼントしてくれるんです
今年の誕生日にもらったのが「誕生日プレゼント」 ←この時のブログ

今回、レッスンをするって事で楽しみに行って来ました






クリスマスリース2






店舗の中の一角がレッスンの場所
お店自体も素敵♪

私が行った時にはこうして花材が準備されていました






クリスマスリース3





リースってドライの物が多いと思うんだけど、
今回使ったのはフレッシュの物がたくさん
だから、作っている最中も杉の良い香りがしてました

ベースになっているのが、サツマ杉とモミの木
飾りがリンゴ、松ぼっくり、アンティークあじさい、バーゼリアシルバー、たいさんぼくの葉
すごい種類です

そして私が作ったのがこれ ↓






クリスマスリース4





どうですか?
なかなか上手に出来たと思うんですけど 自画自賛(笑)

お店を改装して壁が赤くなったので
グリーンのリースが映える



素敵なお友達のお花屋さん
すごくセンスが良いんです
友達でありながら、彼女の作り出すアレンジの大ファンでもあります
MATAHARI
↑ 良かったらお店のHP 見に行ってあげてください








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

該当の記事は見つかりませんでした。